現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

こんぺいとうの「薔薇色のオモイデ採集」

おいしい!たのしい!わくわく!素敵なオモイデ集め隊☆

趣味

にゃんとも素敵な!いつだって猫展☆京都文化博物館

既に日焼けしているこんぺいとうです

北急・モノレール京都おでかけきっぷでぶらりおでかけの続きです。
彼(カレー)に手招きされムジャラさんでカレーをいただいた後、アートな時間を過ごしました。

前回の阪急大宮駅から1駅、阪急烏丸駅で下車。普段なら1駅くらいなら歩いてしまいますが、今回はお得なチケットで電車移動しちゃいます

烏丸駅から徒歩約7分。
この日のふたつめの目的地、京都文化博物館へやってきました。
写真の重要文化財の指定をうけた別館(旧日本銀行京都支店)の中を抜けて本館へ向かいます。別館内では、明治の洋風建築をそのまま活用した店舗やホールを見ることができます。

IMG_9155 (2).JPG

お目当てはいつだって猫展
(6月11日まで開催中)
展示室に向かうまでに何匹か猫ちゃんに遭遇いたしました。

IMG_9141.JPG

にゃんこの中ににゃんことは。にゃんともカワイイ!

IMG_9313.JPG

IMG_9133.JPG
平安時代、上流階級の人々に愛された猫。江戸時代にはねずみを捕まえる益獣として、庶民の間で猫を飼うことが広まります。
人々の暮らしとともに歩んできた猫は、物語やイメージの中で魔を祓う縁起物とされたり魔性を持つ動物とされたり。
いつだって猫展はそんな江戸時代の猫ブームを中心に、浮世絵や歌舞伎などを通して猫とそして猫と歩んだ人々の生き方が紹介されています。

今回なぜこの展覧会に行こうと思ったか。それは歌川国芳の浮世絵が展示されていたからです。国芳に限らず、浮世絵の独特の色遣いを眺めるのが子供の頃から好きでした。某お茶漬け海苔のおまけが大好きでした。(最近復活しましたね。)
それがはじまりです。浮世絵の中でも、特に国芳の遊びゴコロある浮世絵は見ているとわくわくします。
国芳も猫を数匹飼っていたそうです。自身も猫を愛していたからこその目線で、猫がとってもおちゃめに愛らしく描かれているように思いました。

そして展示している作品に添えられている説明書きの言葉にも遊びゴコロがあり、思わずクスリとしてしまいます。猫好きさんだけでなく多くの方が楽しめる展覧会になっていました。

展示コーナーを出ると、展示されていたおもちゃで実際遊べるコーナーがあります。

IMG_9138.JPGそしてにゃんこちゃんを飼っている方に嬉しいコーナーです。
我が家の子が一番かわいいんや!

そんな自慢を公共の場でできるうちの猫自慢コーナー、ございます。

IMG_9137.JPG可愛いい我が家の子のお写真をぺたりと貼って、来場者の皆様にお披露目できるコーナーです!
とっておきの1枚を持参して訪れてみてくださいね。

IMG_9136.JPG

ぺたぺたぺた。
にゃんとも遊び心のある展覧会でございましたにゃ~。

最後にはお楽しみのグッズコーナー。
図録とポストカードとクリアファイルとポストカードとメガネクロスを購入いたしました。(買い過ぎましたね。)

IMG_9294.JPG

IMG_9295.JPG

図録はグレーの部分の質感がちょっと猫っぽいです

IMG_9299.JPGIMG_9300.JPG
こちらすべて展覧会限定。かわいいにゃ~
展覧会限定グッズ以外も、ねこグッズが充実していますのでねこ好きの方にはたまらんにゃ~~~。
おっと。化け猫コンペイトウになりそうなので今回はここまで。

美術館で遊び心のある浮世絵に出会い、にゃんとも素敵な猫グッズを採集いたしました

 

阪急烏丸駅下車 16番出口から高倉通を北へ徒歩約7分

京都文化博物館

京都市中京区三条高倉
075‐222‐0888
月曜日
10時~18時(金曜は19時まで。入場はそれぞれ閉室30分前まで)
HP コチラ

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(4)

こんぺいとう2017年5月 5日 23:39

ヤスコさん、わ~!楽しみにしています!ヤスコさんの記事、すごく掘り下げて書いていらっしゃるから勉強になります!わたしも行くときの参考にさせてくださーい(^o^)/

ヤスコ2017年5月 5日 14:57

私、この写真に触発されて辰野金吾氏が設計した大阪市の中之島公会堂を本日撮影してきました!色々行きたかったのでiPhoneしか持ち合わせてないですが記事にします〜!

こんぺいとう2017年5月 4日 14:33

ヤスコさん、ほおお( ..)φ そうなんですね!さすがヤスコさん、お詳しい!煉瓦の建築が美しいですね~。大阪中之島公会堂にはランチに行きたいなあと思っております。(結局は食い気でございます。)

ヤスコ2017年5月 4日 11:57

この建物は大阪中之島公会堂や東京駅と同じ人が設計したもので好きなんですよー!ステキ!

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。