現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

こんぺいとうの「薔薇色のオモイデ採集」

おいしい!たのしい!わくわく!素敵なオモイデ集め隊☆

グルメ

初夏の雪かきはじめました☆お茶と酒 たすき

かき氷だいすきこんぺいとうです

突然ですが、ちょっとかき氷の話をしますね。
こんぺいとうがかき氷好きになったのは遡ること約6年前。
東京で出会ったとある店のかき氷に魅了され、東京出張や遊びにいくことがあると必ず食べに行くようになりました。
季節問わず。
真冬の東京で3杯のかき氷を平らげたこともあります。(しかも同じ店で。)
その後、二階建てのふきっさらしはとバスで東京観光をしたこともあります。(さすがに凍えました。)

当時は関西で冬でもおいしいかき氷が食べれるお店がほとんどありませんでした。
最近はありがたいことに、多くのお店で美味しいかき氷を季節問わずに食べれるようになりました。

でも行くお店は大体決まってしまっている。(美味しいとしつこく通い続けるタイプだもんで。)
北摂イチのくいしん坊バーチャル駅長がそんなことじゃイカン!
これからは今まで行きたいと思っていたお店へも、美味しいかき氷を求めて足を運んでみようと決めました。(つい先日。)

そういう訳で、任期中はかき氷がたくさん登場すると思います。(既に登場しておりますが。)
どうぞごひいきに。(魅惑のかき氷タグもご用意しておりますよ。)

前置きが長くなりましたがさっそくご紹介しましょう。
美味しいかき氷が食べれる素敵なお店。

阪急河原町から鴨川を渡り、白川沿いに佇むこちら。

お茶と酒 たすき

IMG_9167.JPG

東京丸の内、表参道、京都、以上3店舗展開のセレクトリサイクルショップPASS THE BATON(パスザバトン)
そのひとつ、京都祇園店内に併設されているのがたすきです。
満席でしたので予約券を受け取り、店内をうろうろ。

洋服や雑貨、さまざまなアイテムが並んでいました。
PASS THE BATONのコンセプトはすでにあるものを大切にし、新たな価値を創造するというものです。

まずこの店舗がこのコンセプトに沿ったもので、伝統的建造物を改装しています。
その中に昔から愛されているもの、新しく命を吹き込まれたものが詰まっています。

こんぺいとうがこころ奪われたのはイタリアの老舗ブランド、リチャードジノリとminä perhonen のコラボレーション食器
minä perhonenのデザイナー皆川明氏が眠っていた食器たちをキャンバスにしてモチーフを描き、新しい命が吹き込まれた食器。
これがとっても素敵でしたただ今購入検討中です。

そんな素敵なものをうっとり眺めながら待っているとあっという間に時は過ぎ、カフェへ。

IMG_9212.JPG

IMG_9192.JPG

新緑と白川を眺めながら過ごせる、素敵なお席に案内していただきました。

席につくとまず和菓子の見本を持ってきてくださいます。和菓子もうつわもとっても素敵です!
こちらで販売されているうつわに盛り付けられているそうです。

IMG_9170.JPG

こんぺいとうはかき氷を選びました。
かき氷は基本的に毎月2種類、その月だけ食べることができるかき氷があります。そしてほかには定番。
この日は5月の限定のひとつを選びました。

杏仁豆腐の白くま

IMG_9206.JPG

IMG_9204.JPGふわっふわの氷にたっぷりのフルーツ。
中にはとろりん杏仁豆腐。

IMG_9207.JPGはぁ。美味しい。
優しい杏仁とみるくが沁みわたります。

贅沢なおとなの白くま。かき氷もうつわも素敵。
ひとりひとり違う器で提供されるので、まわりの席の方のうつわをみるのもいとたのし
北急・モノレール京都おでかけきっぷでぶらりおでかけもようやく終わりです。さて帰りましょう。

美味しいかき氷をいただいてご満悦で店をでると、よるが近づく京の景色になっていました。

IMG_9232.JPG

IMG_9234.JPG

IMG_9243.JPGお月様もきれい。
鴨川沿いの川床はこの日から。多くの方で賑わっていました。本格的な夏はすぐそこですね。

初夏の京で美しい景色とおいしいおとなのかき氷を採集いたしました

 

阪急河原町下車 徒歩約7分

お茶と酒 たすき

京都市東山区末吉町77‐6 パスザバトン京都祇園店内
075‐531‐2700
月曜~土曜 11時~20時
日祝    11時~19時

HP コチラ

PASS THE BATON HP 

PASS THE BATON Twitter Instagiam Facebook
(毎月の新作かき氷が確認できます。)

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

こんぺいとう2017年5月 7日 20:06

まりあこさん、返信遅くなってしまいすいません!まりあこさん、もしかしてご存知かな?と思ったのですがビンゴでした♡たすくさん、うつわが素敵でうっとりしちゃいますよ♡美味しいので次回パスザバトンへ訪れた時は召し上がってみてくださいね(*´ω`*)

まりあこ2017年5月 6日 10:19

パスザバトン♡大好きです!でも、たすくさんは伺ったことなかったぁ、、行ってみなくちゃぁ。。
しろくまのヴィジュアルにやられました、、、

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。