現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

こんぺいとうの「薔薇色のオモイデ採集」

おいしい!たのしい!わくわく!素敵なオモイデ集め隊☆

沿線へお出掛け

はじめての阪急レールウェイフェスティバル☆2017 SPRING

こんぺいとう母正雀駅ってどこにあるん?」そんな会話から始まったこんぺいとう家の朝。
(正解は京都線です。)

5月14日(日)、役得でご招待いただいた春の阪急レールウェイフェスティバル2017
友人と参加してまいりました。

正雀駅に降り立つとこの景色。(河原町行きのホームです。)

IMG_9783.JPGこんなに車両が勢ぞろいしているところ、初めてみました!
この時点でかなりハイテンションなおとな二人。人の流れに身を任せ、辿り着いたのはこちら。

阪急電鉄株式会社 正雀工場

IMG_9779.JPG

はじめまして!おじゃましまーす!

レールウェイ初心者二人。どこへ行こうか悩んでいるところで同期バーチャル駅長ヤスコさんを発見
ティッシュケースをひらひらさせながらご登場我々もそれ欲しい!テッシュケースを手に入れるべく移動。

まずはHankyu セールコーナーへ!電車部品を購入することができるコーナーです。
しかし!ティッシュケースはこちらではありませんでした(笑)
でもこちらに並んだのもなにかのご縁。そのまま並んでみることにいたします。

IMG_9636.JPG

表示幕装置は大人気のようで、既に完売しておりました。
もし表示幕装置が自分の家にあったらどう使うか?今日は急いで準備して!という日は特急表示やな~。日曜日は普通やな~。と表示幕装置の用途について熱く語りながら並んでいると、気になるグッズを発見し購入いたしました。

その後、ティッシュケースを販売しているコーナーにも向かいましたが完売。座席シートでできたコースターを記念に購入。
購入したアイテムはのちほどお披露目いたしますね。

お次は発売機・改札機利用体験

IMG_9637.JPG近年PiTaPaを利用することが多く、久々の切符購入。
間違えて2枚発券してしまいました(笑)

発券後は改札機を通過。

IMG_9640.JPGこんぺいとうは記念切符を手に入れた

IMG_9641.JPGこの日だけの切符を手にしてウキウキ

時間を確認するとマナブンジャーショーがそろそろ始まる時間帯。
編集長がメールでおすすめです!とおっしゃっていましたので行ってみることにしました。

コーナーに入るとき、記念品をいただきました!

IMG_9645.JPG

貰った友人の第一声。

「分度器!」
確かに久々に分度器を見ましたが。
おとな2人組、ちいさなお子様連れファミリーにまぎれてショータイムを楽しみます。

マナブンジャーショーは正雀駅前を舞台に、放置自転車を撲滅すべくマナブンジャーが悪と戦います。
ある日の正雀駅前。青年は駐輪場に自転車を入れようとしますが、悪の手先によって悪の仲間にされてしまいます。

IMG_9649.JPGIMG_9656.JPG

IMG_9660.JPG

放置自転車推進の悪・チャリホウチーに変えられてしまった青年(白いひと)を、われらがヒーローマナブンジャー(赤いひと)が助けるべく悪と戦います!

あちこちから聞こえてくる子供たちのマナブンジャ~!がんばれ~!の声に、子供ってほんま純粋やなあ。と感心するおとな二人。

IMG_9668.JPGIMG_9671.JPG

青年はマナブンジャーの活躍で無事に元の姿に戻りましたが、、、。
あ、やや顔色が悪く髪型もアフロになってしまいましたが無事に人間に戻ることができました!
めでたしめでたし!

駅前の放置自転車は、駅を利用する人々にとって妨げになります。ちゃんと駐輪場に入れましょうね!チャリホウチーダメ!
ということを楽しく学ぶことができました。

ショーの効果音の中に耳にしたことのある音が...。
それはホームでよく耳にする、阪急電車の接近メロディーでした阪急ユーザーなら思わず今のは???となること間違いなしです。

ショーを堪能した後は、いよいよ倉庫に潜入いたします

こんぺいとうのはじめてのレールウェイフェスティバル、つづきます

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(4)

こんぺいとう2017年5月17日 13:50

ヤスコさん、話をちゃんと聞いてないわたくしたちがいけないのです~!でも素敵なアイテムを手に入れることが出来ましたので満足です♡こちらこそ、行かないんですか?とヤスコさんに西宮でおっしゃっていただき、参加することができて楽しい思い出を採集することができました~!ありがとうございます♡

ヤスコ2017年5月17日 12:45

あああ!部品コーナーの方に行っちゃいましたかー。説明不足ですみませんでした(^_^;
私と出会ったことまで記事にしてくださってありがとうございます!

こんぺいとう2017年5月17日 13:46

まりあこさん、すっごく楽しかったですよ~!次回も絶対行きたいです♡分度器、使わないですよね(笑)あとコンパスも使わないんですが文具店で見かけると吸い寄せられてしまいます(笑)まりあこさんのお母様の落語家さん?に座布団二枚差し上げたいです(≧∇≦)ナイスお答えです!

まりあこ2017年5月17日 08:25

楽しそう!!分度器にも目が吸い寄せられました☆使わないけど、、、文房具大好きで、分度器ワクワクしてしまう♪
それにしても、こんぺいとうさんお母さまのコメントが、わたしの母のそれと似てて、、笑、ニヤニヤしちゃいます。うちの母も、正雀さん?どこの落語家さんやの?って(´∀`)いやはや〜〜

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。