現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

こんぺいとうの「薔薇色のオモイデ採集」

おいしい!たのしい!わくわく!素敵なオモイデ集め隊☆

沿線でお買い物

プチ職人体験記

百貨店だいすきこんぺいとうです

今週も阪急うめだ本店へ。
まずは9階祝祭広場を(勝手に)パトロール!

大阪のものづくり 職人・町工場・作家から生まれるもの
が開催中です。(5月29日(月)最終日午後6時閉場)

大阪でつくられたてぬぐい、切子、磁器など。
こんぺいとうが好きなものが大集合しています。
眺めているだけでもわくわくします

その中でも今回ご紹介したいのがこちら。

大阪錫器
錫の酒器や茶器などがずらりと並んでいました。

金色の器があったのですが、大阪の仏壇の箔押しの職人の方が錫に金箔を施したものだとか。


052502.JPG

052501.JPG

デザイン性のある富士山の器。お正月に使いたいですね

茶筒に急須。とっても素敵
錫の茶筒は気密性に優れ、湿気から茶葉を守り香りを長く保ってくれるそうです。052503.JPG実はこちらの錫のタンブラーを購入し愛用しているのですが、ビールを注ぐとなめらかな泡になりビールがとても美味しいんです!
手酌で美味しいビールが飲めちゃうんです

次はぐい吞みが欲しいな~と思ってあれこれ見ていると、制作体験コーナーがありました。
ブレスレット、ぐい吞み、タンブラーに好きな模様を入れることができるということで、ぐい吞みに挑戦してみることにしました。
(ぐい吞み制作体験は3000円+税です。)
その場で受付し、満席の場合は予約を入れて予約時間に戻るシステムになっています。
1時間ほど待ち時間があったのでその間、9階の催事で美味しいものパトロールをいたしました。
(この様子は次の記事)

さて、時間になりましたので再び大阪錫器へ。
いざ体験!

052505.JPG

052506.JPG

ベースとなるぐい吞み、もともとはツルツルです。
どのような感じに仕上げたいか聞かれるので、体験前に商品を見てある程度イメージしておくと作業がスムーズに進みます。
金づちのような模様を入れる道具でぐい吞みを叩いていきます。模様は10種類あり、好きな模様を選びます。

052507.JPGこんこんこんこん。
こんぺいとうはまず、ベーシックな模様を全体的に入れていきました。
こんこんこんこん。
無心になって叩き続けます。横のマダムはストレス解消になるとおっしゃっていました(笑)

ちょっと休憩。腕が疲れてきました。
力を入れ過ぎないほうがいいので軽く叩くだけなのですが、細かく模様が入るので思ったより時間がかかりました。
この模様をカップの側面すべてに入れました。

052508.JPG側面にちょっと手を加え、底も模様を入れていきます。

052509.JPG最後にお店の方が磨いてくださり出来上がり!

こんぺいとうの世界にひとつだけのぐい吞み、こちらです

052511.JPG

ベーシックな模様を入れた後に丸みのある模様と星のような模様を重ねました。
大満足の仕上がりです。うん、素敵。(自画自賛)

工程ごとに丁寧に説明してくださいますし、褒めまくってくださるのでその気になって楽しく作業できました。
(わたくし褒められると伸びるタイプです。)

早速、本日の晩酌で使ってみました。
冷えた日本酒を注ぐとぐい吞みも冷え、それをキープしてくれるので最後まで美味しくいただけました!
錫の器に入れたお酒はまろやかな風味になるといわれています。

今回は自分用にしましたが、自分でデザインしたぐい吞みをプレゼントしてみるのもめちゃくちゃ素敵やないの!?
と思いました。

来月は父の日。お酒が好きなお父さまへのプレゼントにいかがでしょう。
ぐい吞みづくり体験してみませんか?

阪急さんで世界でひとつだけのぐい吞みを採集したこんぺいとうなのでした

 

阪急うめだ本店 9階祝祭広場
5月29日(月)まで開催 最終日午後6時閉場

大阪のものづくり

阪急HP コチラ
大阪錫器HP コチラ

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(6)

こんぺいとう2017年5月26日 19:39

コトリスさん、ありがとうございます!そうなんですよ~!自分が作ったものだとちょっと歪んでいても愛着が湧きます(#^^#)今は冷茶をぐい吞みでちびちいただいております。

コトリス2017年5月26日 18:28

はじめてとは思えないほど上手です! お酒も美味しく飲めそうだし、自分で作ったものだと愛着が湧きますね。

こんぺいとう2017年5月26日 19:36

AKKOさんは編み物お得意なんですか?先生されるだなんてすごいですね!わたしは毛糸でぽんぽん作るくらいしかできません。。。富士山を登ったお二人に富士ぐい吞み、素敵ですね☆私も富士山登りたいので登頂したあかつきには自分にご褒美で購入しようかしら( ´艸`)

AKKO2017年5月26日 17:14

わーい\\\\(//∇//)\\\\こんぺいとうさま! ステキ体験!赤富士と青富士のぐい飲み、もしや同じの?と思うぐらいのを友達夫婦にプレゼントした事あります。富士山を登った2人に笑( ´ ▽ ` )ノ。 良いな、自分で制作なおさら。私は今日、京都で編み物ワンデイレッスンの体験レッスンせんせしてました。ガンバッてられてましたよ〜( ´ ▽ ` )ノ

こんぺいとう2017年5月26日 11:07

ヤスコさん、タンブラーめっちゃいいですよ~!冷たいものを冷たくおいしくいただけるのでこれからの季節にぴったりですよ☆

ヤスコ2017年5月26日 10:00

我が家もこれが欲しいんですよ〜。いいなぁ〜。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。