現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

こんぺいとうの「薔薇色のオモイデ採集」

おいしい!たのしい!わくわく!素敵なオモイデ集め隊☆

沿線でお買い物

夏を楽しく!涼しく!過ごそう

夏を涼しく過ごすためのアイテム、かき氷だけじゃないよ!とお伝えしたく登場いたしました。こんぺいとうです

昨日から阪急うめだ本店9階祝祭広場にて古くて新しい江戸の暮らし江戸センス6月26日(月)まで開催中です。

2017062101.JPGこちら写真スポット。おひとりさまだったので、顔を出すのは諦めるの巻。

むかーしむかしのお江戸の夏。その時代から夏を楽しむ、そして涼を感じるための工夫がありました。
冷たい甘味、ゆかた、うちわ、苔玉など。日本ならではの涼を感じるアイテムが揃っています。

その中で今回わたくしは、音で涼を感じるアイテムをご紹介します。

篠原風鈴本舗の江戸風鈴

2017062108.JPG江戸中期に長崎からガラス風鈴が江戸に伝わりました。
江戸末期に江戸の問屋が長崎でガラス風鈴の技術を取得。その後安価で販売を始め、江戸中に広まったそうです。

また鎌倉時代の書物には風鈴の音によって災いを防いだ、と書かれているそうです。
そして朱色は魔除けの色だとか。風鈴をさげることにそのような意味もあったのですね
2017062103.JPG

実は昨年、某テレビ番組でこちらの風鈴を拝見し、欲しいな~。と思っていたこんぺいとう。
念願叶って実物を見ることができました。種類が豊富で目移りしてしまいます

気になった風鈴をいくつかご紹介したいと思います。

このサッカーボール風鈴。バーチャル駅長の中にもサッカーファンの方が多くいらっしゃいます。
ご自宅にいかがでしょう?

2017062111.JPG歌舞伎の風鈴はサイズも大きく、絵付けも非常に凝っています。
風鈴の絵付けは内側に施していきます。このような複雑な絵付けは大変な作業なのではないでしょうか。
ちなみに左は東京の景色が絵付けされた風鈴です。
2017062106.JPGこちらは切子風鈴。
透明感もあり、発色も美しい。色、柄共にほかにもバリエーションがあります。
切子の風鈴はガラス自体にもともと色がついているものと、内側から色をつけたものがあるそうです。
2017062105.JPGこれだけ色々あるとどれにしようか迷ってしまいます。
透明なガラスも涼しげだし、カラフルに色付けされたものもかわいい。

見た目もですが、音も重要。気になる風鈴の音色を確認します。
鳴り口がギザギザになっており、この違いで音に変化が生まれます。
高い音もあれば低めの音も。どちらも魅力的。ああ迷う~!

2017062104.JPG創業100周年記念のかまわぬ製のてぬぐいもかわいい~!(あらあら脱線。今回は風鈴よ!)

2017062110.JPGころんころんと並んだ風鈴の中にひとつ。
白くて黒い水玉模様の風鈴を発見。水玉柄好きなんです。
持ち上げてみると。こ!これは!なんて愛らしい風鈴なんでしょう

このこに決めました!

ラストひとつ。
パンダちゃん ¥1700+税
2017062112.JPG

もともと入荷数が少なかったようで、追加入荷は未定です。もしご縁があれば出会える可能性もあるそうです。
ちょうど修行中のお嬢様がいらっしゃったので、お話しをお伺いすることができました。

こちらの風鈴は、ご家族で手作りされています。
ですから作られる数も限られています。手作りだからこその味があります。音色もひとつひとつ違います。
実際に自分の目で風鈴を見て、耳で音を確かめ、お気に入りの風鈴に出会えたらそれは素晴らしいご縁。ぜひ、おうちに連れて帰ってくださいね。

この夏、涼を耳で楽しめる逸品を採集いたしました

 

阪急大阪梅田駅下車 阪急うめだ本店9階祝祭広場

古くて新しい江戸の暮らし 江戸センス (開催中~6月26日(月)まで)
篠原風鈴本舗
日曜~木曜 10時~20時
金曜・土曜 10時~21時

江戸センス コチラ

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(4)

こんぺいとう2017年6月24日 20:24

まりあこさん、実はもうひとつ違う絵付けがされた風鈴をプレゼント用に購入したのですが、それも自分用にしちゃいたいくらいです(笑)かまわぬ手ぬぐい、ついつい買ってしまいたくなりますよね~♡手拭も季節の柄があって楽しいですよね!

まりあこ2017年6月24日 18:42

風鈴、あると夏が嬉しいですよね〜、パンダ風鈴♡かまわぬ手ぬぐい♡可愛過ぎます!わたしも行きまーす!

こんぺいとう2017年6月22日 21:11

rieさん、こんにちは!ありがとうございます~!お時間ありましたら、ぜひ本物を目で、耳で楽しんでみてくださいまし(#^^#)あまりのかわいさに部屋の中にぶらさげており、風鈴の役割をまだはたしておりません。もっと暑くなったら、かわいいパンダちゃんに涼を届けてもらおうと思います♡

rie 2017年6月22日 15:41

こんにちは!
昨日お聞きしたお話が具体化しました。お写真で拝見しますととっても可愛いですね〜
私も本物を見てみたい気持ちです。やはり、風鈴の音色って涼を呼びますね!

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。