現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

こんぺいとうの「薔薇色のオモイデ採集」

おいしい!たのしい!わくわく!素敵なオモイデ集め隊☆

グルメ

かき氷の日にせっせと雪かき

前世はかき氷だったかもしれないこんぺいとうです

本日7月25日は土用丑の日
そして!

2017072501.JPG

かき氷の日でございます。

むかーしむかし、7月25日に山形市で最高気温を記録したそうです。そんな猛暑日に食べるのにぴったりだから。
また夏氷(なつごおり)の語呂あわせ7(な)2(つー)5(ご)ということで、かき氷の日に制定されたそうです。

そんな本日。京都へおでかけ。マルーン色の電車で移動中。
【まとめ】阪急沿線で、日本の夏定番《かき氷》Part 2
を読んでいて、ずっと行きたくてまだ行ったことがないお店を発見。

今日はかき氷の日。(2回目。)
そうだ。氷を食べに行こう。

京都河原町駅から徒歩約16分。

二條若狭屋 寺町店

2017072501 (2).JPG

おやつにはちょっと早い時間に伺いました。
すぐ店内に通していただくことができましたが、帰るころにはお待ちのお客様が数組いらっしゃいました。

かき氷を注文し、しばし待っている間におすすめ商品やき栗をサービスでいただきました。
ホントのやき栗かと思ってぱくりといただいたら、栗が栗あんで包まれた和菓子でした
焼き目も入っていて、遊びゴコロがあっていいですね

2017072502 (2).JPG

氷が届く前にカラフルな液体が入ったちいさな小瓶が登場。
今回注文したかき氷、彩雲のシロップ。5種類のシロップが楽しめる、ぜいたくかき氷なんです。
今日のシロップはひやしあめ、抹茶、美生柑(みしょうかん)、梅、キウイ
(季節により変わります。)

2017072503.JPG

そして。お待ちかね。
ふわっふわの綿菓子のような氷が登場

2017072504.JPG白玉は別添えなので柔らかさそのまま。おいし~い。ふわふわ氷の中にはフルーツがごろっごろ。

2017072505.JPG

シロップはひとつずつ味わうも良し、ミックスして自分好みのかき氷にするも良し。
ひとつでこれでもか!というくらい色々楽しめるかき氷です

そして今日はかき氷の日。(大事なことなので3回。)
おめでたいのでもうひとつ食べちゃいました。

レアチーズとパッションフルーツ
白いふわふわ氷にころころおいりが可愛らしい

2017072506.JPG

別添えでパッションフルーツ。器がフルーツの皮でかわいい!(ダジャレじゃないよ)

2017072507.JPG

濃厚なレアチーズ味ですが、食べ進むうちに氷が溶けて柔らかい味に。
パッションフルーツソースを加えることで夏感がぐっと増します!これまた美味

2017072508.JPG

こちらでいただけるかき氷は、季節によってシロップがかわります。
この日はライム&バジル、パイナップルなどもありました。これも食べてみたいなぁ

かき氷の日に、ふわふわかき氷を採集いたしました

河原町下車 徒歩約16分

二條若狭屋 寺町店

京都市中京区寺町通二条下る榎木町67
075‐256‐2280
茶房 10時~17時
水曜定休日

ホームページ
Facebook

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。