現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

こんぺいとうの「薔薇色のオモイデ採集」

おいしい!たのしい!わくわく!素敵なオモイデ集め隊☆

沿線へお出掛け

年に1度。コンニチハのお宝拝見!

かぼちゃを持ち上げて筋トレ中のこんぺいとうです

7月25日。
安楽寺のかぼちゃのおまじないで1年の健康を手に入れたわたくし。
鹿ケ谷かぼちゃ(丸ごと)を抱えてやってきたのはこちら。
徒歩で移動できます。

真如堂

2017072530.JPG

総門から正面参道を歩きご本堂へ。
安楽寺からは真如堂東参道から境内へ向かうと近道です。

2017072531.JPG年に一度、7月25日に宝物虫払会が行われます。
ご本堂の横も開け放されており、外から虫干ししている様子がうかがえます。

2017072532.JPG

ご本堂前のテントで拝観料を支払い、御朱印帳を預けます。

ご本堂に入る直前、暑気払いの枇杷湯をいただきました。

2017072533.JPG2017072533 (2).JPG枇杷の葉だけで作られているのかと思っていたのですが、真如堂秘伝の枇杷茶。
ほんのり甘みがあり優しいお味。飲むとほっとする味です。

ご本堂内は撮影禁止。
数えきれない掛け軸に刀や硯などの宝物がありました。(約200点あるそうです。)
何か所かで宝物について説明されているので、自由に巡って話をうかがうスタイルです。

宝物の中に菊の御紋があるお品があったのですが、もともと青蓮院とご縁があったそうでその時の宝物だとか。
色々な話を伺うことが出来ますので、ご興味のある方はぜひ来年。

2017072534.JPG

御朱印をいただいてご満悦。
境内を散策しているとムクゲが咲いていました。

2017072535.JPG2017072536.JPG

真如堂は季節により様々な花を愛でることができます。
むくげは総門付近で9月中旬まで。8月初旬からは三重塔付近で百日紅が楽しめます。

美しい花を愛で.........。お腹が空きました。
そしてかぼちゃの重みでぐったりしてきましので、そろそろどこかでお昼ごはんにしましょかね。

再びバスで河原町方面へワープ
京さんぽはランチタイムに突入いたします。

づづく

京都河原町駅下車 市バス真如堂前停下車 北西へ300m

真如堂

拝観料 大人500円 高校生300円 中学生200円 小学生以下無料

ホームページ コチラ

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

こんぺいとう2017年7月27日 22:18

さすが!配合チェックしてるところがヤスコ氏らしい。ふふふ。一気飲みしてしまいましたが美味しくいただけたので、この日のわたしにとって、この枇杷湯は必要なものだったのですね~!ヤスコ氏に薬草茶ブレンドしていただきたいこんぺいとうなのでした( *´艸`)

ヤスコ2017年7月27日 03:44

ほぉー、喉に良さげやなぁ〜と思って配合生薬見てたら、喉、肺、胃、気分と書いてますねー。甘みと少しスパイシーな部分とありそうでいいですね!香りをしっかりかいで、ゆったりした気分でいただくと効果も倍増するのが薬草茶です!ちなみにこの匂いダメ!と思ったら今日は必要ないということです、笑。
初めて、それらしいコメント書きました。ふふふ。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。