現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

こんぺいとうの「薔薇色のオモイデ採集」

おいしい!たのしい!わくわく!素敵なオモイデ集め隊☆

沿線へお出掛け

くるくるの髪

ぼけーっと歩いていて、目的地を通り過ぎてしまうことが多々あるこんぺいとうです

以前、美味しいオムライスを食べたあとてくてくこちらへやってきました。
(徒歩で移動できます。)

くろ谷 金戒光明寺

2017071005.JPG

山門から御影堂へ。

2017071006.JPG

2017081007.JPG御影堂内には宗祖法然上人の座像。
右脇には吉備観音(重要文化財)。左脇には中山文殊(京都市指定文化財)が安置されています。

特に惹きつけられたのは中山文殊
運慶作と伝えられています。
獅子に乗った文殊さまがとってもカッコイイ!
ぜひこのカッコイイ文殊さまをご覧になっていただきたいです。

堂内へ入ってくる風が心地よく、しばし座って過ごしました。
なんだか穏やかな気持ちに。

さて、お次は今回お会いしたかったあの方の元へ。

極楽橋をまっすぐと進みます。

2017081008.JPG

2017081010.JPG長い階段を登りきると三重塔。

2017081009.JPG

振り向くと京都の街並み。2017081011.JPG

良い眺めです!
しかし!お会いしたいあのお方を通過してしまったようです
再び極楽橋へ。

もうすこしで階段も終わり、というところでくるくるヘアのあのお方の後頭部を発見!!!

2017081012.JPG

五劫思惟阿弥陀仏(ごこうしゆいあみだぶつ)

螺髪(らほつ)が特徴的な石仏。

2017081013.JPG髪の毛が伸びてうず高く螺髪を重ねられた頭は、修行の長さを表しています。
個性的なアフロのような髪型に優しい笑みをたたえたお顔。
すっかりこのお姿に魅了されたワタクシ。

御朱印とこんぺいとうをいただきました。
(御朱印帳も素敵でした。いつかいただきたいと思っています。)

2017081014.JPG

2017081015.JPG

こちらはお庭も美しいようなのですが、それは次のお楽しみに。
次回は紅葉や桜の時期に訪れてみたいと思います。

お会いしたかった仏様にお会いできて幸せなこんぺいとうなのでした

 

河原町下車 市バス東天王町下車 徒歩約15分、岡崎道下車 徒歩約10分

くろ谷 金戒光明寺

京都市左京区黒谷121
075‐771‐2204

ホームページ

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

こんぺいとう2017年8月20日 16:08

こんぺいとうの色が豊富で悩みましたが、カラフルアフロにしました( *´艸`)私も去年ほど、御朱印集めができていないので、涼しくなったらまた色々行って見たいと思います!ありがとうございます(^^)♡

コトリス2017年8月18日 13:28

私も昨年アフロの仏様をお参りしてこんぺいとうを買いました!
大阪のおばちゃんみたいな紫色のアフロを選びました(*^-^)
お寺巡りも御朱印集めも好きなんですが最近できてないので、
こんぺいとうさんのレポート楽しみにしています!

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。