現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

こんぺいとうの「薔薇色のオモイデ採集」

おいしい!たのしい!わくわく!素敵なオモイデ集め隊☆

沿線でお買い物

こんぺいとう、マトリョーシカになる

小学生のころ、漫画家になりたかったこんぺいとうです
(りぼん派でした)

前回、ロシアとポーランドの美味しいものを胃と手に入れたこんぺいとう。
今回は芸術の秋を楽しむべく、阪急うめだ本店9階のロシア・東欧フェアマトリョーシカ絵付け体験に参加してきました!(体験にはお申込みが必要。19日23時時点満員。)

2017101901.JPGまずはマトリョーシカになれるゾーンで気持ちを高めます。なりきりパネルを見ると撮影せずにはいられない、それがこんぺいとう。

受付を済ませ、一番乗りだったワタクシは先生の前に着席。まずはマトリョーシカのサイズを選びます。大1人か、中と小あわせて2人か。マトリョーシカの醍醐味は、中から小さい子がコンニチハすること。しかし、ぶきっちょなワタクシは小さいサイズに絵付けする自信がございません。ゆえに大1人をチョイス。

このつるっつるの大1人に白い色鉛筆で下絵を描きます。ワタクシは事前にデザインを考えて参加しましたが、見本のデザインを自分で描いたり、描くのが苦手な方は先生に下絵をお願いすることもできます。

2017101912.JPG

まずは頭からぬりぬり。

2017101914.JPG

ひたすらぬりぬり。先生が塗りやすい順番を教えてくれます。色も相談しながら混ぜて作ってぬりぬり。

2017101915.JPG

後は顔のみ、のところで先生にバトンタッチ。顔はマトリョーシカの命!先生に託します。ワタクシの顔と持参したデザイン画を交互に見ながらするすると描いていきます。

どどーーーーーん!

2017101916.JPG

こんぺいとうマトリョーシカ(右)完成です。
そしてご一緒させていただいた参加者の方のマトリョーシカとの貴重な3ショット。

持参したデザイン画はこちら。スカートを水玉にしたかったのですが、手が震えて綺麗な水玉が描けなかったので無地にしました。2017101921.JPG世界にひとつだけのこんぺいとうマトリョーシカを可愛く仕上げてくださったオリガ先生!(日本語とってもお上手でした。)
ありがとうございました!2017101917.JPG約2時間、めっちゃ集中して作業したのでくたくた。エレベーター方面に向かいますが...まっすく帰宅できるはずもなく。
あっ、ありこ駅長ーーーーー!チェブラーシカだよ!(疲れも吹っ飛ぶ可愛さ。)

2017101902.JPG祝祭広場をぐるぐる。

こちらにもチェブラーシカ!
チェブラーシカ以外にも珍しいマトリョーシカが並んでいるので覗いてみます。

2017101906.JPG優しい色、表情のマトリョーシカ。カワイイ!2017101907.JPGこちらのショップは東京・阿佐ヶ谷 ロシア雑貨店パルク

2017101905.JPG2017101904.JPG

小物入れや布製品など、カワイイ小物も充実しています。
店主の渡辺さんは年に2度ロシアに足を運び、作家さんと直接お会いして買い付けているそうです。どんな方が作っているのか顔が見える。と伺った時、ここではじめてのマトリョーシカを選びたいなぁと思いました。

そして!連れて帰って来た子たちがコチラ
ペンギンのマトリョーシカ5個組(¥3,240)

2017101919.JPGめがねの子は含まれません!
くちばしが小さい子にまでついているところがすごい!ありこさんが書いていらっしゃいましたが、一番小さい子がゆる~っとしていて魅力的ですね。初めて取り出すとき、中からどんな子が出てくるのかなぁ?とワクワクしました。
これぞマトリョーシカの醍醐味!!!
2017101920.JPG

後ろ姿も可愛くて癒される~!あめちゃんを隠し持っているくいしん坊は含まれません!
既に先ほど並べて戻したマトリョーシカを、また並べてにまにましたくなっているワタクシ。恐るべしマトリョーシカマジック。

マトリョーシカの世界に一歩足を踏み入れたこんぺいとうなのでした


大阪梅田駅下車

阪急うめだ本店 9階 祝祭広場

かわいい暮らし、見つけた。ロシア・東欧フェア

10月24日(火)まで。最終日は18時終了
10時~20時 
ただし金~土曜 10時~21時

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(12)

こんぺいとう2017年10月22日 13:02

ありこさん☆よくぞお気づきいただきました!こちら、鳩サブレーのミラーなんです!鳩サブレーと並べて写真を撮ると、どちらが食べる鳩サブレーかわからなくなるくらいなんですー(笑)消しゴムも次に行ったら買いたいです(^ω^)わたしもありこさんの記事を読み返しているのですが、気になるマトリョーシカ本が沼田さんのものだと知り、近々購入しようと決めました!友人も昨日、マトリョーシカのいちばんちいさい子の可愛さに魅了され、初マトリョーシカお持ち帰りしてました(〃ω〃)

ありこ2017年10月22日 09:49

何度も「こんぺいとうさんマトリョーシカになる」の記事を読んでいるありこです。
購入されたペンギンさんたちの後ろに写っているのは、鳩サブレーの消しゴムでしょうか?
すごく気になりますぅ。

こんぺいとう2017年10月20日 21:45

ばびさん。悶絶ありがとうございます!ありこ先生のマトリョーシカ講義、とっても勉強になりますよね!後ろをチェックすべきとは知らず、チェックしていたワタクシはやはり前世はロシアのマトリョーシカ職人だったのかしら…。ペンギンめっ茶お気に入りです。子供のころタキシードサムが好きで、これくらいのサイズの貯金箱を持っていたんです。それを思い出し、ついついお持ち帰りしてしまいました(^^♪

ばび2017年10月20日 20:08

こんぺいとうさまマトリョーシカの可愛さに、悶絶してます。。後ろ姿をチェックすべきなのは知らなかったー!ペンギンも可愛いですよ。でもやっぱり、この手作りマトリョーシカがいちばんです!

こんぺいとう2017年10月20日 21:33

かうるさん。ありがとうございます!もうちょっとこうした方が良かったなぁ、と思うところもありますがこれもいいオモイデです。祝祭広場がまるで街のようになっているので、ぶらぶらしているだけでもワクワクしますよ!ちいさなものが多いので、宝さがしの気分で、お気に入りを見つけることができると思います(^^♪

かうる2017年10月20日 12:51

こんぺいとう駅長のマトリョーシカ、可愛い!!!センス抜群ですね〜(*^^*)
フェアに行ったらお気に入りのものが見つかりそう。私も仕事帰りに寄りたくなりました!

こんぺいとう2017年10月20日 12:02

コトリスさん。コトリスさんがここから顔出ししたらめっちゃかわゆいマトリョーシカになること間違いなし!撮影したら画像ほしい!!駅長になってから増量したので、体型までもそっくりのマトリョーシカが出来上がりました。カメラ女子感とくいしん坊感を出したくてこうなりました。我が家の家宝にします(^^♪

コトリス2017年10月20日 09:35

マトリョーシカの顔出し看板、私もやりたいなぁと読み進めていくと、
こんぺいとうさんがマトリョーシカにっ!!
デザイン画そっくりになってるやないですか!!
カメラとアメちゃんがとってもキュート!
ペンギン一味に紛れてても違和感がありません!
宝物ですね!

こんぺいとう2017年10月20日 11:55

ヤスコ氏。ありがとう!おえかき大好きなのです。なんちゃって絵手紙にはまっていた時もあるのよ(*´ω`*)

ヤスコ2017年10月20日 07:01

姉さんの絵心、すごーい!!
ステキなマトリョさんができましたね〜。

こんぺいとう2017年10月20日 11:53

ありこさん。ありがとうございます!我が家にやってきたマトリョーシカがまさかのオリジナル。想定外でしたが満足しています!ラインもがたがたですが…かわいいです!完全なる親ばかです。後ろチェックは必須φ(`д´)ワタクシいつか、マトリョーシカ先生、ありこさんの講義をお伺いしたいです!

ありこ2017年10月20日 06:29

オリジナルマトリョーシカ、むちやくちゃすてき!!
カメラもちゃんと持ってる!!
そうなんです!
マトリョーシカは、後ろ姿も良くて、必ず後ろはチェックなんです。
朝からコーフンしております。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。