現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

こんぺいとうの「薔薇色のオモイデ採集」

おいしい!たのしい!わくわく!素敵なオモイデ集め隊☆

沿線へお出掛け

ウォンバットの嫁入り。五月山動物園にかわいこちゃんがやってきた♪

ホットカーペットの上が定位置になりつつあるこんぺいとうです

先日、池田の姉妹都市であるオーストラリア・ローンセストン市からやってきたウォンバットのお披露目パーティが開催予定でしたが台風の影響で中止になりました。翌日は雨が上がっていたので、五月山動物園へ。新しくやってきたウォンバットちゃんたちに会えるかな???(以前五月山動物園を紹介した記事はコチラ☆)

2017102301.JPGお昼過ぎに到着。なぜかミニブタさんも亀さんも羊さんも。お尻でご挨拶。

2017102313.JPG2017102315.JPG2017102314.JPGウォンバットゾーンを覗いてみますが姿は見えません。室内にいるようです。
もともと五月山動物園のウォンバットはワイン、ワンダー、フクの3頭。この度、フクのお嫁さんと夫婦のウォンバットの3頭がやってきました。

ウォンバットちゃんたち、今日は会えないないかな~...せっかく来たので羊にエサをあげることにします。
エサは自販機で100円で販売。最中入りのエサは中身のみあげます。(最中はおなかをこわす原因になります。)一緒に行ったこんぺいとう母もあげたいかな、と思い最中を2個買いましたが拒否されました。なんでやねん。(でも最中を振ってヒャッヒャ言いながら羊を呼び寄せていました。)

結局、ワタクシが最中2個分のエサをあげることに。手をべろ~~~~~ん舐められヒィィィーーーーー!と叫ぶワタクシの声が響き渡り、まあまあ遠くにいるマダムが振り返ります。お耳汚しスイマセン。こんぺいとう母はそんな娘の叫び声を気にすることなく、エサに群がる羊を黙々と撮影。(羊写真は母提供。)

2017102303.jpg

羊ゾーンを満喫して、もう一度ウォンバットゾーンを見てみると。2017102304.JPGなっ!!!!!

2017102308.JPGフクくんのお嫁ちゃんがてくてく歩いているではありませんか!!!!!めっちゃ可愛いお顔してる!お嫁ちゃん、美女というより美少女!
おっと!隣にはフクくん!お隣で暮らしています。フクくんがお嫁ちゃん(名前はまだ発表されていません。)にラブコール

2017102305.JPG

2017102306.JPG

2017102307.JPGフェンス越しおデート

2017102310.JPGそのうちフクくんはいつものようにごろりん。今度はお嫁ちゃんがラブコール

2017102309.JPG

デートを終え、お嫁ちゃんは飼育員さんに促されおうちへ帰ります。(飼育員さんの足の間から、お嫁ちゃんの足がちらっと見えます。)

2017102311.JPG

ワタクシいままで1頭でぐるぐるしているところしか見たことがなかったので、2頭が寄り添っている姿を見れて感動!お嫁ちゃんがやってくると聞いて、フクくんと仲良くなれるかなぁ...と小姑こんぺいとうは心配していましたが余計なお世話でした(笑)ラブラブ新婚さんのお邪魔をしてはいけないので、小姑は帰路につきました。

このかわいいウォンバットの様子は、五月山動物園ホームページ・ウォンバットてれびでもご覧いただけます!
カメラが5台設置されており、室外、室内でのウォンバットの様子がご覧いただけます。先日夜中に見ていたのですが、せっせと穴を掘っていたのに突然すやすやと眠りに落ち、とってもかわいかったです......。

ウォンバットてれびでカワイイウォンバットちゃんたちをご覧になったあとは、きっと会いたくなるはず。ぜひ池田へいらっしゃ~い


池田駅下車 徒歩約18分 

五月山動物園

9時15分~16時45分
火曜休園(祝日の場合、翌平日)
入園無料

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(4)

こんぺいとう2017年10月27日 00:10

抹茶プリンさま☆こんにちは。私も会えないことが多かったのですが、新しいお仲間がやってきて今までいた子たちも活動的になったのか、後日また訪れたときは6頭中5頭見ることができました!私も名前を考えていたのですが応募するのを忘れていました。お嫁ちゃんが来て新しいカップルが誕生しましたし、ご夫婦ウォンバットも移住してきたので、次はきっと赤ちゃんウォンバットの名前募集ですね!そのときまでのお楽しみですね。いつもコメントありがとうございます(^^♪

抹茶プリン2017年10月26日 22:40

こんにちは。今回は五月山動物園ですね。私も何度か足を運んだことがあるのですが、ウォンバットには会えないことの方が多かったため、久しぶりに写真で見れてよかったです。実は名前募集をしているということが耳に入っていたので、私もやってみようかと思い、考えてみました。しかし、名前を一生懸命考えてしまったため、募集期間が過ぎてしまい、お蔵入りという結果に、、、なので、またウォンバットたちが来てくれた時のために考えるのはやめておこうと決心いたしました。
次回もこんぺいとうさんの記事を楽しみにしております。

こんぺいとう2017年10月25日 19:31

コトリスさん、全池田市民が涙です。フクくんにも春が来ましたよ( ;∀;)ほんとに、ロミオとジュリエットですね~!名前は先月中旬くらいまで募集してたので考えて応募しようと思っていたのですが、気づいたら締め切り過ぎてましたよ。。。ちなみにワタクシが考えたお名前、フクくんのお嫁ちゃんはコウちゃん(二人合わせて幸福。)聞かれていませんが応募できなかったのでここでお伝えしておきます(笑)どんなお名前になるんでしょうね♪

コトリス2017年10月25日 16:27

動いているウォンバットを久々に見ました(笑)
フクくんに待望のお嫁さんが!!
フェンス越しなのがロミオとジュリエットのようで涙を禁じ得ません。
お嫁さんの名前、きっと募集するんでしょうね。かわいい名前をつけてほしいな。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。