現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

こんぺいとうの「薔薇色のオモイデ採集」

おいしい!たのしい!わくわく!素敵なオモイデ集め隊☆

趣味

すてき!素敵!ステキ!がいっぱい。SU・TE・KI!展

ウォンバットも好きだけど、パンダも好きなこんぺいとうです

現在、阪急うめだ本店9階うめだギャラリーで開催されている黒柳徹子×田川啓二 SU・TE・KI展
役得で招待券をいただいたので行って来ました。とっても楽しみにしていたんです2017110801.JPG黒柳徹子さんとビーズ刺繡作家の田川啓二さん。お二人の出会いは2002年「徹子の部屋」での共演がきっかけ。美しいもの、素敵なものが好きという共通点で交流を深め、現在に至ります。そんなお二人が集めたステキな着物や工芸品などのコレクションが展示されています!

フラワーズ  ~花の世界~
和      ~匠の技~
シノワズリ  ~珠玉の中国様式~
オリエンタル ~東洋の配色美~

この4つのテーマ別に展示されています。どれもこれも素敵で何度も往復して鑑賞しました。
特にワタクシが引き込まれたのは徹子さんの衣装と、お二人の着物コレクション。
衣装はビーズやスパンコールがたっぷりと施されており、眺めているだけでうっとり。着物コレクションは、繊細な刺繡や今の時代の着物とは違う色遣いに目を奪われました。

撮影可能なコレクションがひとつあります。ビーズのタペストリー

2017110803.JPGこのタペストリーは徹子さんのお母様が田川さんにプレゼントしたもの。
このタペストリーの価値は、娘たちより田川さんのほうがわかるから。とおっしゃったそうです。他にも同じような理由で、田川さんがご親族から譲り受けた着物なども展示されていました。
昼に放送されている連続ドラマ『トットちゃん!』ではちょうど今、戦後の時代のエピソードが放送されています。コレクションの中にも戦前~戦後の時代に関係するものがあります。時代を乗り越えこれらがここに存在しているのは、それを愛する人の手に渡り大切にされたから。
このステキなコレクションを目にする機会を与えてくださったことに感謝したいと思います。

ステキなコレクションを楽しんだあとはステキGOODを購入いたしました。
クリアファイル2種にパンダ刺繡ポーチ

2017110804.JPGパンダと言えば徹子さん!ポーチの中はピンク色で開けると心躍ります玉ねぎ頭刺繡、薔薇刺繡の全3柄ありました。

クリアファイルの小は和柄。ポストカードと名刺が入るクリアファイルに初めて出会いました。こちらもいくつか柄がありました。

2017110805.JPG

たくさんのステキをバッグと心の宝箱に採集できてにんまりのこんぺいとうなのでした


大阪梅田駅下車 阪急うめだ本店9階

阪急うめだギャラリー
黒柳徹子×田川啓二 SU・TE・KI展

11月27日(月)まで開催

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(6)

こんぺいとう2017年11月12日 23:43

ありこさん☆思い出していただけて嬉しいです(*´ω`*)ビーズのソファーに座りたい発言でちょっと思ったことがあるので、あとでありこさんの記事にコメントします!!!正直者のありこさん~☆

ありこ2017年11月12日 08:47

行ってきました!
ペーパーウェイトを見てスノードームを思い出したこんぺいとうさんを思い出しました!
ステキ展に行ってから、1日経過し、「ビーズのソファに座りたい」という願望が膨らんでいます。
それから。。ごめんなさい。褒めていただいたのに、嘘つきました。予習するって、かっこつけましたが、帰宅後パラパラめくりました〜。

こんぺいとう2017年11月10日 21:40

ありこさん☆展示しているペーパーウエイトを見ながら、ありこさんのスノードームのことを思い出していました。今回もちゃんとトットさんの予習して行くところがさすがです!!!記事楽しみにしています~!ありこさんの記事を見たらもう一度行きたくなる気がします(^^♪

ありこ2017年11月10日 00:31

今週末に行く予定なので、レポートうれしいです。
ありがとうございます。
ビーズのタペストリー早く見たいな~。
「窓ぎわのトットちゃん」をパラパラ~と読み返してから行くことにします!

こんぺいとう2017年11月10日 21:36

AKKOさん☆こんばんは!はい、初日にいそいそと出かけました~。AKKOさんはアクティブですね~。いろいろな趣味があってすごいです~。田川さん、テレビを通してみていてもいい香りがしそうな殿方ですね(*´ω`*)

AKKO 2017年11月 9日 22:50

こんばんは(^∇^)。行って来られたのですね。楽しまれましたか。わたし昔キルトをずっと習ってた頃、習ってた先生のヒストリーを展示されたので東京ドームに行ったのですが、不思議な国のアリスをテーマで田川さんのビーズ作品展をしてた事を思い出しました\\\\(//∇//)\\\\。実際お逢いしたのですが香水が香るダンディーさんでした。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。