現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

こんぺいとうの「薔薇色のオモイデ採集」

おいしい!たのしい!わくわく!素敵なオモイデ集め隊☆

グルメ

京都の夜は日本酒とともに更けていく

日本酒にはまりつつあるこんぺいとうです

先日、池田市民俗資料館で日本酒の歴史を学んでから日本酒に興味津々。京都に日本酒好きの友人とおでかけしたした帰りにちょっくら一杯。

京都河原町駅近く 益や酒店

2017110730.JPG店内には立ち飲みスペースと着席スペースがあります。着席スペースにはカウンター席とテーブル席があります。
ワタクシたちはテーブル席へ。立ち飲みスペース以外では、まず突き出し350円(一品、おちょこ一杯の日本酒)が運ばれてきます。この日の突き出しはきんぴらでしたが撮影するのを忘れていましたが...突き出しに日本酒って、うっ、嬉しい...!

充実の日本酒ラインナップ
価格は1合850円から。半合(450円から)の注文も可能です!基本は冷酒ですが、常温や熱燗がおススメの銘柄もあり、メニューに記載されています。

2017110734.JPGどこ生まれか確認し、名前が気に入ったものを注文してみます。

まずはこちら。
純米吟醸無濾過生原酒 遊穂 (石川)

2017110732.JPG北陸旅行した際、いただいた日本酒が美味しかったので石川生まれのこちらを選びました。無濾過生原酒とは、濾過も火入れをせず、水でアルコール度数を調整していないお酒。無濾過なので黄色っぽい!華やかな香りがあります、甘みもほんのちょっと。おいしい!

お酒だけではなく料理も豊富!
なめろう 450円

2017110736.JPGウニイカ 400円
鶏モツ煮込み 400円
2017110738.JPGどれもこれも美味しい~~~!特にモツがお気に入り

お次はコチラの日本酒。
吟醸ひやおろし 黒龍 (福井)
2017110739.JPGなにを注文しようか悩んでいると声をかけてくださって、これに決めました。どういう過程で決めたか忘れてしまいましたが(笑)
ひやおろしとは冬に絞ったお酒を直後に火入れして夏を越すまで貯蔵、そして瓶詰めしたお酒。はじめに吞んだものより、香りが芳醇なような気がします。(日本酒詳しくないので聞き流してください。)

ふと黒板を見ると燗について書いてありました。実は燗はちょっと苦手...。2017110735.JPG友人が熱燗を注文。酒器もステキビジュアルにつられてワタクシもちょこっとおすそわけしていただきました!
2017110741.JPG銘柄は覚えていないのですがこれまた美味しい。これからの季節、優しいあたたかさのある燗もいいかも!あれあれ。燗が苦手と思っていたワタクシはいずこへ。新しい扉を開けてしまいました

もうちょっと食べたくなったので追加注文。

いぶりがっこポテサラ 450円
いぶりがっこのスモークした香りとカリカリ食感、粒マスタードの辛みがアクセントになって美味しい~。2017110740.JPG焼きおにぎり(1個) 250円
シメメニューですが、ゴマ油の香ばしい香りとしっかりとした醤油味で更に吞みたくなってしまいます。

2017110743.JPG美味しい料理とこの日のオモイデをアテに、日本酒をいただいてご満悦のこんぺいとうなのでした


河原町下車 徒歩約3分

益や酒店

京都市中京区御幸通り四条上ル大日町426 1階
075‐256‐0221
平日  17時30分~23時30分(ラストオーダー)
土日祝 15時~23時30分(ラストオーダー)
不定休

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(4)

こんぺいとう2017年11月15日 23:23

ありこさん☆ありこさんの日本酒情報網すごいですっ!ありがとうとございます☆漢字って響きや文字のかたちからも何かをイメージしたりできますよね。あまり意識していなかったけれど、これから漢字を見るとき、なにか作品を鑑賞するように見てみようかなと思いました!(この宣言をすぐ忘れそうですが…。)

ありこ2017年11月14日 23:36

こんぺいとうさんの説も当たっています!
と、すごく遊穂に近い方からご連絡いただきました!
「漢字」っていろいろ表現できるな~と、感心しております。

こんぺいとう2017年11月14日 10:54

ありこさん☆ありこさんがご存知のお酒、選択に間違いなかった!と嬉しくなりました(^ω^)遊穂の由来、おどろきです!!遊ぶように穂が揺れている光景をイメージしながら呑んでおりましたがUFOだったとは!!燗用のネーミングセンスにも脱帽です!温泉に入りながら呑みたくなっちゃうお名前です。

ありこ2017年11月13日 23:10

うわぁ!遊穂だ!黒龍だ!いぶりがっこだ!
さきほど、ヤスコさんの記事で赤ワインを飲んだ気になり、今はすっかり日本酒気分。
遊穂について、お聞きになったかもしれませんが。。
UFOの街、羽咋市のお酒で、女性社長の名前、美穂さんの穂とUFOを掛けて「遊穂」と名付けたそうです。
燗用の「湯~ほっ。」もあります。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。