現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

こんぺいとうの「薔薇色のオモイデ採集」

おいしい!たのしい!わくわく!素敵なオモイデ集め隊☆

沿線へお出掛け

京都・護王神社で足腰の健康祈願

京都御所の西にある護王神社へ行って来ました。

2018011601.JPG狛いのししがお出迎え。

こちらに祀られている和気清麻呂公(わけのきよまろこう)が都から九州に向かう際、どこからともなく現れた300頭の猪が九州までの道中を無事に案内し、さらには清麻呂公が悩んでいた足萎えが治ったと伝えられています。特に足腰の健康保持、けが、病気の回復にご利益があるとされています。

大きな御守り!

2018011602.JPG境内に入ってすぐの手水舎にも猪。鼻をなでると幸せが訪れるそうですなでなで。

2018011603.JPG

こちらにも愛らしい猪手水舎。ちょっぴりゆる猪。

2018011607.JPG御本殿の前に招魂樹(おがたまのき)があります。2018011605.JPGその根元には願掛け猪。その周りにはたくさんの願掛けの亥串(いぐし)が立ててあります。この亥串は二本組で一本は境内に立て、もう一本は家に持ち帰って神棚や玄関にお祀りします。

2018011606.JPG

この日は腰の治療をしている友人の回復祈願にやってきました。
絵馬と御守りをいただきました。

2018011609.JPGたくさんの絵馬が納められていましたが、フィギュアスケートの羽生選手の怪我の回復を願うものが多く見受けられました。誰かを想い願いを込めた絵馬。その願いが届きますように。そしてワタクシたちの友人も一日も早く回復することを願い、絵馬を納めました。

次回は昨年腰の手術を受けた母と共に参拝したいと思ったこんぺいとうなのでした


烏丸下車 地下鉄のりかえ烏丸線丸太町駅下車 徒歩約7分

護王神社

京都市上京区下長者町下ル

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

こんぺいとう2018年1月19日 13:03

はちこさま。コメントありがとうございます。CMがあるのですね!知りませんでした。私も立ち仕事をしていたので、状況が似ているなあとコメントを読ませていただきました。ぜひともお参りにいってみてください。御守りは腰守りや足腰守りなどもありました。はちこさま、そしてお母様にもご利益がありますように願っております。

はちこ2018年1月19日 07:59

TVでCMしているのを見ていて、行ってみたいなぁ…と思っていた神社なので、とても興味深く読ませて頂きました❗️
ワタシ自身、立ち仕事ですし、最近母上…が腰やら背中なんぞが痛い…と言い始めまして。彼女の為にもぜひぜひお参り行きたいです❗️

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。