現在の運行状況

読み込み中...
2016年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

カスタードの「おいしいね~阪急物語」

さぁ、出かけましょう。おいしい阪急の旅へ。

趣味

「京都鳩居堂」の小さなショーウインドウ

IMG_7337.jpg

またまた、京都の話題が続きます。早いもので関西では殆どのところでもう桜が散り、新緑が目に眩しい季節に移り変わってきました。寺町姉小路にある「京都鳩居堂」はずっと昔からこの場所にあり、私が一番最初に訪れたのは高校の修学旅行でした。あれから◯◯年経った今も、ほっとするようなお店の雰囲気は当時と変わっていない気がします。和紙製品は季節ものの絵葉書や便箋、ポチ袋など、特に目的がなくても、お香のいい香りにつられてふらっと入ってしまいます。お店の外側に面した小さなショーウインドウは、金太郎をイメージしたものになっていました。春の行楽をイメージした美味しそうなお弁当はじめ、どれも手の込んだ造りです。

IMG_7335.jpg

畳の部屋にちゃぶ台。テレビも上にアンテナがついた、懐かしさたっぷりのデザインですね。金太郎とくまさんが真剣に見てる番組は何かしら?(笑)壁紙のも素敵です。

IMG_7336.jpg

フクロウの先生もインパクトありますが、こんな表情の先生、実際にも存在してたような気がします。。。(笑)

IMG_7469.jpg

今回買ってきたのはこいのぼりの絵葉書と、可愛い鳥かごがプリントされたメモ。絵葉書は、最近男の子を出産した親戚へ、お祝いに添えて送る予定です。

********

京都鳩居堂

京都市中京区寺町姉小路本能寺前町520

電話 075−231−0510

営業時間 10:00〜18:00

定休日  日曜日(ただし祝日の場合は営業)

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(4)

カスタード2016年4月14日 23:30

sugarさん、コメントありがとうございます。私も昔は筆まめと言ってもらえることもありましたが、今やスマホにPCばかりで、なかなかペンを執ることも少なくなりました。(字もいっそう汚く退化しています、とほほ)sugarさんが書いてくれたように、こういった和紙の製品で肉筆のお手紙をいただけた時の喜びはなんとも言えないものがありますね。寺町界隈、色々とオススメです!

sugar2016年4月14日 13:44

こちらの絵葉書や便箋でお便りもらうと、こころが温まりますよね。私はまだいったことがないのでこちらの京都の店に行ってみたいなあと思いました。

カスタード2016年4月14日 23:26

まゆさん、コメントありがとうございます。銀座の鳩居堂は私も東京在住だった頃などによく伺いました。京都店はまた銀座とは趣が違いますが、京都の風景を絵や版画にした絵葉書や便箋など、おそらく京都店限定のものも扱っていたように思います。こいのぼり絵葉書のこともありがとうございます!京都寺町界隈にはお勧めしたいお店が色々とありますので、またぼちぼち記事にしていきますね。

まゆ2016年4月14日 17:06

こんにちは。同期の駅長まゆです。東京(銀座)の鳩居堂には行ったことが有るのですが、まだ京都のほうは訪問していません。ぜひ行ってみたいと思っています!こいのぼりの絵葉書、男の子ご誕生のお祝いにはピッタリですね☆

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。