現在の運行状況

読み込み中...
2016年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

カスタードの「おいしいね~阪急物語」

さぁ、出かけましょう。おいしい阪急の旅へ。

グルメ

季節ごとに訪れたい!「小料理 たるたる」

またひとつ「もったいなくて、あまり教えたくない店」が増えてしまいました。(とは言え、ココをご覧いただいてる方にお伝えしたくもなるという、複雑な心境です・笑

IMG_0385.jpg

大阪・豊崎にある「小料理たるたる」のことを初めて知ったのは、中崎町の「もなか珈琲」がきっかけでした。そこにこちらのショップカードが置かれていたのです。「小料理たるたる。可愛い名前のお店だな」と、ずっと気になりながらもなかなか行く機会がありませんでしたが、前年度のバーチャル駅長のメルシーさんが書かれていた記事を見つけて読み、尚更「うーん、やっぱりこれは行ってみなければ!」の思いが強くなり、先月やっと念願が叶いました。(メルシーさん、ありがとうございます

IMG_0378.jpg

IMG_0382.jpg

阪急中津駅から徒歩5分程度のところに「たるたる」の小さな看板が見えてきます。壁に開けられた細長い窓から漏れる灯りが温かな店内の雰囲気を醸し出していて、お店の扉を開ける前から気持ちが高まります。店内も、期待通りの感じの良さです。「夜ごはんコース」をオーダーし、この日運ばれてきた先付けは最初の写真、「甘鯛のけんちん蒸し・青海苔あんかけ」でした。桜の香りもほんのり漂う季節の一品。最初のひと口から、はぁあ〜と歓喜のため息が出てしまう美味しさ

IMG_0387.jpg

こちらは豪華な前菜盛り合わせです。鯛の白子ポン酢、よもぎ豆腐、白和え、天ぷらなど、温かいものと冷たいお料理が数品ずつ。そのどれもがとても丁寧な盛り付けと味で、食べてしまうのが惜しいほど美味しく、思わず笑みがこぼれてしまいます。特に直径6〜7センチほどの小さな器に盛られたウニイクラトロの3種丼(器の下に一口ほどの寿司飯が敷かれています)は、既にお店の名物となっているようです。

IMG_0388.jpg

IMG_0392.jpg

こちらはお造り盛り合わせ。薬味も山葵と生姜のほか、鰹のためのにんにくも添えられています。どれもプリプリ!いろんな種類を少しずついただけるのも嬉しいですね。平貝も甘くて美味しかった〜。

IMG_0393.jpg

お料理の味だけではなく「たるたる」は器のセンスも素晴らしいです。先ほどの前菜盛り合わせでも、それぞれのお料理に合わせた器の選び方が本当に素敵で、お料理の盛り付けと共に目で楽しませてくれます。こちらの画像は日本酒の注文で選べるぐい呑の数々。これだけ種類があると選ぶ楽しみも大きくなりますね。

IMG_0397.jpg

こちらはコース以外の別メニューでオーダーした「チーズと自家製ドライトマトの盛り合わせ」。このお皿はなんと、表裏とも使えるリバーシブルなんだそうです。

IMG_0395.jpg

さて、コースのメインは「魚料理2種」「魚料理と肉料理1種ずつ」「ミックスフライ」「和牛のローストビーフ」の4種から選べます。私は散々迷った挙句、ローストビーフに決めました。サラダと、お店オリジナルのタルタルソースは、お料理に添える他にそのままでも美味しくいただけます。(店名の「たるたる」はやはりこのタルタルソースが由来しているのでしょうか・・・そこを尋ね忘れたのを後悔しています・汗)

IMG_0396.jpg

夜ごはんコースには銀しゃりと季節の味噌汁、自家製ぬか漬けがセットでいただけます。ごはんはおかわり自由なのも嬉しいところ。この日のお味噌汁は若ごぼうが入ったがんもと菜の花入り。春の香りいっぱいの一椀でした。もう、大満足です

IMG_0398.jpg

新鮮で、繊細でありながら、気取ったところはなく、家庭的で温かみのあるお料理ばかり。おなかがいっぱいになるのはもちろんなのですが、店に入った瞬間から、お店を後にする時まで、店主をはじめとしたスタッフの心からのおもてなしを感じられる、本当に居心地よく素敵なお店です。大切な人と一緒に、出来れば季節ごとに訪れたい。そう思わせてくれる「たるたる」でした!

・・・次回は、可愛い店名の由来も改めて教えていただかなくては、と思っています

**********

たるたる

大阪市北区豊崎3−6−8 TOビル1F

電話番号 06−6372−1006

定休日 日曜・祝日

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

カスタード2016年5月 7日 07:51

メルシーさん、コメントありがとうございます。メルシーさんに私の記事を見つけていただけてよかったです。(*^^*) メルシーさんの記事で初めてお店の雰囲気を知って、行きたい気持ちが俄然強まったんですよ。改めまして、感謝です!店名の由来、次こそは必ず伺ってきますね。

メルシー2016年5月 7日 01:13

カスタードさん、たるたるさん いらっしゃったんですね。
ちょっと密やかな雰囲気が素敵なお店ですよね。私とは違い丁寧なカスタードさんの文章を拝見し、またお伺いしたくなりました。お店の名前の由来、また教えてくださいね。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。