現在の運行状況

読み込み中...
2016年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

カスタードの「おいしいね~阪急物語」

さぁ、出かけましょう。おいしい阪急の旅へ。

グルメ

抹茶のホットケーキが絶品。「うめぞの」

IMG_1598.jpg

先日の伊右衛門サロンのランチの後には、こちらを目的地に替え、美味しい甘味を食べてきました。「うめぞの CAFE & GALLERY」という店名でわかるように、ここは1階が和カフェ、2階にはギャラリーが併設されていて、通年、個展などのスペースとして使われているようです。

このプレートは「甘味点心」。今回は友達のひとりがこれをオーダーしました。3人でお互いに味見させてもらいながらいただいたので、みたらしも1本ご馳走になりました。

IMG_1601.jpg

以前ここを訪れた時に私が食べたのは、先ほどの「甘味点心」でした。みたらし団子をはじめ、わらび餅や抹茶のクッキーなど、6種類の日替わりの甘味がいただけるなんて、ちょっぴり欲張りで嬉しいメニューですよね。

お店の1番人気は「抹茶のホットケーキ」らしい、と聞いてはいたものの「甘味点心」の見た目の可愛らしさに惹かれて、その時はそれを選んだのでした。香ばしく焼かれたみたらしも温かくてもちろん美味しいのですが、やはり今回はこれをいただきたくて、迷わず「抹茶のホットケーキ」を注文しました。他のメニューに比べ「お作りするのに少々お時間をいただきます」とのことです。

IMG_1596.jpgこのお店も京都らしい「鰻の寝床」。間口が狭い割には奥行きがあり、坪庭も見えます。京都の街中にはこういう町屋造りのカフェや食事処が多いですが、自然光が入り、緑が見えるお店は気持ちがいいものです。

IMG_1597.jpg

もうひとりの友人がオーダーした「生麩のパフェ」です。生麩は好きでよく買うものの、甘味には使ったことなかったなぁ。きな粉と黒蜜をかけていただく食べ方もなかなか美味しい。家でも試してみよう・・・などと思いながらホットケーキを待ちます。

IMG_1599.jpg

そして、やってきました〜。「抹茶のホットケーキ」! トッピングは黒糖バターとこしあんです。写真ではちょっと伝わりにくいですが、とにかく生地がふわっふわで、しっとり、とろけるように柔らかくて美味しいです

待っている間、厨房の方から電動ミキサーのような音が聞こえてきたのですが、おそらく注文を聞いてから卵を泡立てて生地をつくり、1枚ずつ焼いているのでしょう。抹茶の香りもちゃんと利いていて、人気メニューなのも頷けます。

そして、このホットケーキは、なんとお箸でいただくんですよーー。

IMG_1600.jpg

店内ではアクセサリーや陶器、雑貨など、作家さん手作りの小物の販売もされています。

IMG_1595.jpg

************

うめぞの CAFE & GALLERY HP

京都府 京都市中京区不動町180

電話番号 075-241-0577

定休日 なし

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。