現在の運行状況

読み込み中...
2016年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

カスタードの「おいしいね~阪急物語」

さぁ、出かけましょう。おいしい阪急の旅へ。

沿線へお出掛け

服部天神駅のクスノキ

IMG_2008 (1).jpg

阪急宝塚線の服部天神駅は、毎月必ず利用しています。

それなのに なのになのに

梅田行きホームの中に、ホームの屋根を突き抜けて伸びる、こんな大きなクスノキがあったなんて・・・!

バーチャル駅長に任命され、この本をいただき、服部天神の駅のページを読むまで、実はこのクスノキの存在に気がつかなかったという、私の愚かさです。(恥)

IMG_2013.jpg

いったい私はどこを見て歩いていたのでしょうか・・・・・

毎回、駅の改札に一番近い車両に乗っていたので(この木に気がつかなかった)というのは、はい、そうです。言い訳です。。。。。。。

IMG_2014.jpg

先日出かけた際、今日こそは自分の目でちゃんと確かめてこようと、写真を撮ってきました。

IMG_2011.jpg

おお!まさにあれですね!空に向かって真っ直ぐ伸びている大きな木。 この写真、本に載っていたアングルと近いかも、と喜んでみたり。(単純) 

今更ですが、真っ青な空とクスノキの緑、阪急電車のマルーン色とのコントラスト、絵になるくらい素敵ですね

IMG_2010.jpg

服部天神宮のほど近くにある場所ならでは、この街と駅を守るための御神木として祀られているようで、神棚が供えられています。

IMG_2004.jpg

今年度のバーチャル駅長に任命、活動させていただいているおかげで、こうしてまだまだ日々発見(美味の発見も)させていただくことが多く、有難いなぁと感じる毎日です。


IMG_2006.jpg

改めまして阪急の駅に、電車に、いつもお世話になっております。ありがとうございます

(たまたまなのですが。昨日の阪急電鉄の公式Twitterアカウントでも、この御神木のことをTweet〈Twitterのページにヒットします〉されていました。)

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

カスタード2016年6月11日 09:25

sugarさん、コメントありがとうございます。sugarさんもこのクスノキにご対面されたことがあったんですね。安心感、まさにその通りですね。この日は快晴で、緑の美しさが際立ってました。(*^^*)

sugar2016年6月10日 23:28

この駅を利用した時に「お、すごい。こんなところに!」と驚きましたが、見れば見るほど、どこか安心感を与えてくれるようなそんな気がして、私は好きです。
この日のあおい空に緑が綺麗ですね。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。