現在の運行状況

読み込み中...
2016年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

カスタードの「おいしいね~阪急物語」

さぁ、出かけましょう。おいしい阪急の旅へ。

グルメ

かき氷のマイブームはこのお店から! 京都・北野「古の花」

IMG_1527.jpg

6月も半ば、気温の高い日も続き、かき氷が美味しい季節になりましたね。とはいえ、実は私は数年前まで、それほどかき氷が好きではありませんでした。(アイスクリームはあんなに好きなのに、です。笑)

ところがある日、かき氷のイメージがガラリと変わる、そんな美味しいかき氷があると聞き・・・出かけてみたのがこの「古の花」でした。

IMG_1523.jpg

お店の場所は京都・北野天満宮、神社の南側に位置する大きな鳥居の、通りを挟んだすぐ東側です。もともとお食事や甘味処だったのが、このところのかき氷ブームですっかり有名になり、夏の間は長い行列が出来るほどの人気店になったようです。

IMG_1525.jpg

造り酒屋として使われていたという建物で、和風な店内。席はテーブルのみです。私はこのお店でかき氷をいただいたのがきっかけで、すっかりかき氷のイメージが変わり、今ではかき氷の美味しいお店を目的にわざわざ出かけたいと思うほどになりました。

IMG_1524.jpg

こちらがかき氷のメニュー。「古の花」で特に人気なのは、7月中旬から季節限定でいただける「もも氷」です。最初にこのお店で「もも氷」を食べた時の驚きは今も忘れられません。本当の桃をいただいているような、甘い香りと瑞々しさ、そして、氷なのにまるで氷じゃないみたいにふわふわ。。。あの不思議な食感は多少待ってでも食べる価値、アリアリです。

IMG_2179.jpg

その時、シェアしていただいたのはこちらの「キウイ氷」。「もも氷」ももちろん看板メニューになるほど美味しいのですが、酸味が好きな私には、甘酸っぱく爽やかな「キウイ氷」がイチオシでした!

IMG_2178.jpg

先日、また久しぶりにこの「キウイ氷」が食べたくなってお店に行ったものの、暑い日の夕方だったせいか、残念ながら既に売り切れ。その時にフルーツ系のかき氷で注文できたのは「マンゴー」と「バナナみるく」だけでした。

IMG_1528.jpg

ですが、初めて食べた「マンゴー氷」(最初の写真もです)も、それはもうマンゴーそのもの、とっても美味しかったです!(もう、こうなると美味しいに違いないブルーベリーもバナナミルクも苺ミルクにも、それに宇治金時や黒蜜味のにも興味津々です)

どのかき氷も、本物の果実をふんだんに使って作られたジューシーなシロップと、綿雪のような口溶けが最高です。

***********

「いっぷく処 古の花」 HP

京都市上京区御前通今小路上ル馬喰町898

電話番号 075-461-6687

営業時間 9:30〜17:00(ラストオーダー16:30)

定休日 火曜日・月末の水曜日

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。