現在の運行状況

読み込み中...
2016年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

カスタードの「おいしいね~阪急物語」

さぁ、出かけましょう。おいしい阪急の旅へ。

グルメ

和カフェの最高峰。京都・一保堂「嘉木」

IMG_2445.jpg

宇治茶の老舗として有名な京都・寺町の一保堂。そこに併設されている喫茶「嘉木(かぼく)」は、和カフェの中でも特に気に入っているお店。私にとっては日本茶をいただける場所の最高峰と言いたいようなところです。

「嘉木」にはもうかなり昔から通い続けています。ここのことをいつ記事に書こうかしらとずっと迷っていました。何から書いていこうかなぁ・・と、しばし立ち止まって考えてしまうほど、お茶好きの私には思い入れの強い、大好きなお店です。

IMG_2459.jpg

これが正面入口。自動ドアが開くとその目の前で、お茶の販売をおこなっています。壁面には時代を感じさせてくれるような茶壺が、ずらりと並んでいます。「嘉木」は右横奥から入店します。

IMG_2455.jpg

土日や祝日は満席のことも多いですが、この日は午前の早い時間に訪れたせいかまだ空いていて、すんなりと席に着くことが出来ました。

IMG_2439.jpg

大きくL字に広がる店内。カウンター席のほか、テーブル席もたくさん設けられています。いつも清潔感があって、どの席に座っても落ち着けます。お店のスタッフも京の老舗らしく、親切で行き届いた感じの良いサービスを提供してくれます。

IMG_2453.jpg

こちらがメニューです。外国人のお客さんも多いこのお店、英語での解説も丁寧に表記されています。抹茶や玉露、ほうじ茶を味わえる和カフェは最近でこそ増えましたが、濃茶を味わえるところはまだまだ珍しいのでは・・と思います。濃茶の美味しさも、毎回感動を覚えるほどの素晴らしさ。しかも濃茶は飲み終えた後に一旦茶碗を下げられ、再び薄茶に仕立てていただけます。ひと碗で2度味わえる、お得なメニューです。

IMG_2441.jpg

IMG_2440.jpg

最近設けられたサービスなのか、午前10時から午後1時までは抹茶(薄茶)と番茶(ほうじ茶もしくは玄米茶)のセットもいただくことが出来るようです。今回はこれをオーダーしました。お抹茶以外のお茶は、テーブルに熱湯入りのポットも運ばれてきます。希望すれば、お店のスタッフから美味しいお茶の淹れ方をわかりやすく丁寧にレクチャーしてもらえます。

IMG_2447.jpg

どのお茶にも季節の生菓子がついてきます。薄茶には漉し餡が入ったわらび餅と、青紅葉の形のすり琥珀。(今回はお茶が2種のセットメニューをオーダーしたのでお菓子が2つ付いてきました)

最初の写真の抹茶の濃茶には、空豆の形の求肥(白漉し餡)の生菓子。お茶の専門店ですからお茶の美味しさは当然のことながら、お菓子も毎回ハイレベルなものばかり。京都の和菓子屋さんのどこのお店製の何という商品かを教えてくれます。もう数え切れないほど通っている「嘉木」で、初めて味わってファンになったお菓子や和菓子屋さんも数知れず、なのです。(このブログで5月に書かせていただいた、紫野源水の桜の有平糖のことも、もともとこちらで教えていただいたのがきっかけでした。)

IMG_2448.jpg

薄茶の後には、熱いほうじ茶もたっぷりいただき、この度も大満足のティータイムでした

(メニューにも記載されていますが、すべてのメニューを冷茶でも味わえるそうです。)

IMG_2435.jpg

***********

喫茶「嘉木」(一保堂京都本店内) HP

京都市中京区寺町通二条上ル

電話番号 075−211−3421

営業時間 10:00〜18:00(LO.17;30)

定休日 年末年始

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(4)

カスタード2016年7月 3日 18:56

かうるさん、コメントありがとうございます。覚えていてくださったんですね、ありがとうございます。(*^^*) 紅茶ならTeeTa、日本茶なら嘉木!(笑)どちらでもたっぷりと心ゆくまで美味しいお茶をいただける、私の超お気に入りです。かうるさんにもきっと気に入っていただけると思います(*^_^*)

かうる2016年7月 3日 18:03

前にカスタードさんがおっしゃっていたお店ですよね(*^^*)気になっていたのでレポ嬉しいです!!お茶と季節の生菓子、贅沢ですねー♪カスタードさんの思いがひしひしと伝ってくる記事でした(*´艸`)私も行ってみたいです!

カスタード2016年7月 3日 17:13

sugarさん、コメントありがとうございます。そうなんですよね、お濃茶はなかなか普段いただける機会が少ないですから、ここでは貴重な体験をさせてもらえますよ。お値段はほかのお茶と比べて少々お値段は張りますが、後味も甘く、トロリとしてお茶好きにはたまりません。お菓子もいつも厳選されたものを用意していただけます(^_^)

sugar2016年7月 3日 13:12

一度入ってみたいと思いながらまだ行ったことがないのですよね~。濃茶が頂けるのは確かになかなかないので、行ったら濃茶を注文したいです。和菓子も美味しそう✩

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。