現在の運行状況

読み込み中...
2016年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

カスタードの「おいしいね~阪急物語」

さぁ、出かけましょう。おいしい阪急の旅へ。

グルメ

風流で美しい清風煎餅〜京都・京華堂利保〜

IMG_3138.jpg

京都ならでは、繊細で品があって、そのまま口に入れてしまうのを少しためらってしまうくらいの美しさ。京都の京華堂利保の「清風煎餅」です。

京華堂のことを知ったのも、もとは一保堂の「嘉木」で出された生菓子がきっかけでした。練り切りや上用饅頭など、生菓子も本当に美味しいものばかりです。

IMG_2903.jpg

京都のお店らしい、和の落ち着く空間。包装用の、天井から吊るされている紐の並びまで素敵です。店内には涼しさを感じる真っ白な百合が華やかに生けられていました。

IMG_2906.jpg

本当は生菓子を買いに行ったのですが、今は生菓子については予約のみの販売なのだとか。それでも、ショーケースの中を覗くとこんな素敵なものと出会うことが出来ました。

IMG_2904.jpg

1枚ずつ、藤、スズラン、たんぽぽ・・・などの花が描かれた「清風煎餅」です。お麩のような軽い食感の薄甘いお煎餅。その表面に四季折々の花を、職人さんが1枚1枚手描き(!)されているそうです。

ショーケースの中に並んでいたのは春の花の見本でした。「今ご用意出来ますのはこちらです」と見せていただいた中から、5枚選んできたのは青の色彩が目立つ、夏の花のお煎餅たち。

IMG_3101.jpg

朝顔、なでしこ、ツユクサなど、こちらもため息が出るほど可愛いものばかり。独り占めして食べるなんてもったいない、誰かとこの花達の美しさを分かち合いながら、少しずつお茶と一緒にいただくのがよさそうです。

IMG_2905.jpg

お店のショーケースには夏の鮎のお菓子も。色合いからして涼やかさ満点ですこんな風に、洋皿に和菓子をのせてもいいのだなぁ〜と勉強になります。

IMG_2914.jpg

歩道に面したショーウィンドウからも、夏らしさが溢れていました。

**********

京華堂利保

京都市中京区川端二条東入ル

電話番号 075−771−3406

営業時間9:00〜18:00

定休日 日・祝日、第3、4、5水曜日

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

カスタード2016年7月 6日 08:42

かうるさん、コメントありがとうございます。京華堂さんは嘉木でいただく生菓子しか知らなかったのですが、お店に行けたことでこんな素敵なものと会えてうれしかったです。前記事の梅子さんのカップケーキといい、食べるのもったいないシリーズ(笑)ですね。(;´▽`A``

かうる2016年7月 6日 07:27

京都らしい、素敵なお菓子ですねぇ(*^^*)手描きされているなんてすごい。食べるのがもったいないです!

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。