現在の運行状況

読み込み中...
2016年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

カスタードの「おいしいね~阪急物語」

さぁ、出かけましょう。おいしい阪急の旅へ。

グルメ

一保堂「嘉木」で初の冷茶を。

以前ここでご紹介させていただいた、大好きな和カフェ、京都・一保堂の「嘉木」(かぼく)。

毎回、温かいお茶と和菓子でくつろぐのが楽しみになっていますが、訪れたこの日は尋常でない暑さの厳しい猛暑日でした。

これまでも何度か気になっていた、メニューにある「すべてのメニューを冷茶にできます」の一文。喉が渇いていたこともあり、今回は初めて冷たいお茶を飲んでみることにしました。

注文したのはお煎茶で、こちらの店名にもなっている「嘉木」です。

IMG_5009.jpg

いつもの丸いお盆にのせられてきたのは250mlほどの冷水が入った小さいピッチャーと急須、お茶の入った缶と繊細な"うすはり"のグラス。今回の季節の生菓子は亀廣永(かめひろあき)の「夏の霜」。葛を使った半透明で弾力のある小豆入りの夏菓子でした。

冷茶の淹れ方については、お店のスタッフの方に口頭で教えていただける他にも、解りやすい説明のメモもいただけるので自分で簡単に淹れることが出来ます。

急須にお茶の葉と冷水を入れたらそのまま5分。お湯で淹れる時の2倍ほど時間がかかりますが、最初に抽出した分の1杯はお茶の甘みもしっかりと感じられ、冷茶ならではのスッとした香りと味を楽しめます。そして、"うすはり"のグラスが涼しさを一層強調してくれます。

IMG_5005.jpg

2煎目は1煎目の約半分の2分半、3煎目はさらにその半分の時間で淹れて、あっさりと美味しく味わいます。ちなみに冷水は3〜4煎飲み終えた後、おかわりもOKとのことです。

「すべてのメニューを冷茶に出来ます」ということですし、いつかそのうち抹茶のお濃茶やお薄でも冷茶を楽しんでみたいな、と思いました。

IMG_5006.jpg

 

ところで、一保堂のお客用のお手洗いは売店や嘉木のあるところの奥、別棟に設えてあります。


IMG_5007.jpg

そして、一目でわかる「男・女」の扉が、こんな可愛いプレートで区別されています。外国人のお客も多いお店だからこその工夫なのかもしれませんね。

*****************

喫茶「嘉木」(一保堂京都本店内) HP

京都市中京区寺町通二条上ル

電話番号 075−211−3421

営業時間 10:00〜18:00(LO.17;30)

定休日 年末年始

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。