現在の運行状況

読み込み中...
2016年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

カスタードの「おいしいね~阪急物語」

さぁ、出かけましょう。おいしい阪急の旅へ。

趣味

素敵な器たちとの出合い。〜延寿堂ギャラリー ソフォラ〜

IMG_5914.jpg

京都の河原町通りから、二条通りを西にちょっと入った北側に「延寿堂ギャラリー ソフォラ」があります。

IMG_5904.jpg

店頭のスタンドの案内に興味を惹かれ、今回初めて訪れてみました。

IMG_5915.jpg

店内では常設の作品が並べられた奥で「飯野夏実」さんという陶芸作家の個展を開催中でした。(〜10月4日まで)

おしゃれで斬新なデザイン、どこか北欧製の器のような雰囲気も感じられます。

IMG_5908.jpg

丸テーブルの上には飯野さんの器をコーディネートして展示してありました。

右奥のガラス器には小さな金魚が泳いでいるように見えるモチーフが施されていたり、他にも花や葉、フルーツなどを描いているものもあり、カラフルでとても可愛らしいです。

日常で使ってみたいデザインもいろいろ。

「この器には何をのせたら合うだろうね」などと友達と話しながら店内をゆっくり見て回ります。

IMG_5909.jpg

常設の棚にも、素敵な器がたくさん 木を燃やし、その灰を使って特殊な色を出す手法が使われている陶器があることを、お店のスタッフに説明していただきました。

桃や柿、梅やみかんの木など、そんな木の違いでも色の出方が変わってくるのだとか。不思議。

しかもどれも、なんとも言えないいい色合いです

IMG_5911.jpg

IMG_5913.jpg

この、蓋がついたひょうたんのような形のものはお茶会などの席で、金平糖などの容れ物として使われる「ふりだし」というものなのだと、お茶の心得のある友達が教えてくれました。

IMG_5912.jpg

器の他にもアクセサリー類もたくさん扱っています。友達は銀の糸をレースのように編み込んだ素敵なリングを選んでいました。

そして私は・・・・・

IMG_5964.jpg

可愛らしい醤油差しを選んできました

「和田純子」さんという作家の作品で、薄手ながら熱湯にも耐えるガラス製です。

蓋の模様は何種類かありましたが、きれいなブルーと可愛い模様に惹かれて、これに決定。

手のひらに軽くのせられるほどの、注ぎ口からの幅は7センチ程度の小さなものです。

ガラスの美しさが映えるよう、お酢やポン酢など色の薄い調味料を入れて使ってみたいと思っています。

************

延寿堂ギャラリー ソフォラ HP

京都市中京区二条寺町東入ル

電話番号 075−211−5552

定休日 木曜日・水曜日不定休

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。