現在の運行状況

読み込み中...
2016年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

カスタードの「おいしいね~阪急物語」

さぁ、出かけましょう。おいしい阪急の旅へ。

グルメ

とっておきのひとときに。〜大阪・片町「菜庭酒菜 櫓仁」〜

IMG_6075.jpg

「菜庭酒菜 櫓仁」との最初の出合いは、もう5年ほど前になります。

大阪城ホールでのライブ帰りに偶然前を通りかかり、品のある店構えの雰囲気に「ピン」と来たのでした。

その直感は大当たり今でも、こんなにクオリティが高く居心地も良いお店は数少ないのでは、と思えます。(正直なところ・・ちょっぴり秘密にしたいような気持ちも

IMG_6064.jpg

前置きはさておき、今回もライブの帰りに幸せな夜ご飯をいただいてきました

「櫓仁」では旬の素材を使った和の一流を味わえます。私自身ここに足を運ぶのは"とっておきの日"だけ、です。

IMG_6066.jpg

玄関先で靴を脱ぎ、用意してくれるスリッパに履き替えて上がります。手前にカウンター、奥にテーブル席が4卓ほど。

実をいうと昨年はなかなか予約が取れず、ここに来るのは1年数か月ぶりでした。

店内は相変わらずの賑わいです。早めに予約しておいてよかった

IMG_6067.jpg

「櫓仁」は美味しい日本酒をたくさん取り揃えていることでも知られています。日本酒のメニューだけで6ページもありましたよ。

IMG_6073.jpg

超楽しかったライブのおさらい話をしながら、まずは乾杯です。

先付けは「海老と野菜の炊き合わせ」。ガラスの蓋を開けた途端に香り立つ爽やかな青柚子。煮汁も飲み干してしまうほど、美味しいだしです

IMG_6078.jpg

焼き物は、運ばれてきた時に一瞬、焼き椎茸だと思いましたが、なんとこれは「焼きマッシュルーム」でした。

太白ごま油を使って焼き上げ、すだちのスライスで香り付けしてあります。

洋の素材のイメージが強いマッシュルームの、意外な美味しさを知りました。

IMG_6097.jpg

「お造り盛り合わせ」の写真は2人分それぞれのお皿です。気仙沼産の鰹、福島県産の鮑(肝付きでした)など、私の大好きな魚介類が盛りだくさんで大感激

添えられていたすだち、おろしたてのわさび、塩と醤油でいただきました。

IMG_6081.jpg

メニュー表には梅酒が3種載っていましたが、お店の方に違いを尋ねると「日本酒で作られた、お燗で美味しい梅酒もありますよ」とのこと。

梅酒をホットでいただけるなんて面白そう、とオーダーしたのがこちら「野花(のきょう)」です。

店名入りの杯で少しずついただくと・・・なぁんて美味しい お燗していただく梅酒ってこんなに美味しいんだ〜と、またまた新発見。

瓶に表示の原材料には「甜菜糖」。甘みをスッキリ感じるのもそのせいかもしれません。

IMG_6084.jpg

「子持ち鮎の棒寿司」です。鮎は焼いて寿司飯にのせて棒寿司に、さらにその上には調味料(醤油)代わりに鮎の卵を味付けしてのせてあります。

鮎にかかせないタデの葉も一緒に口に運ぶと・・・香ばしい鮎の香りと味、寿司飯とのコラボレーションは、

もう感動の美味しさ

鮎の骨せんべいもパリパリ、はりはり漬けのパリパリとさすがの取り合わせです。

IMG_6086.jpg

蒸し物の「松茸の茶碗蒸し」。とろり優しいだしあんかけがかかって、香りも口当たりも最高です

IMG_6087.jpg

こちらは焼いた秋刀魚で焼き茄子を巻き、だしで炊いたお料理。この深い味わいのだしも飲み干しました。

本当はこの他にも「にしんと割り干し大根と千両茄子の煮物」が出てきたのですが、美味しく味わい過ぎたせいか、なんと写真を撮り忘れてしまいました(ショック〜)

その一品もそれはそれは・・・にしんと割り干し大根、茄子、その3つの素材の味がそれぞれに融合し、素晴らしかったです

IMG_6089.jpg

「櫓仁」は何をいただいても美味しいのですが、私が特に楽しみにしているのが〆のご飯もの。(麺の時もあります)

今回はわさびが添えられた「いくらご飯」でした。わかめと豆腐のお味噌汁付きです。

IMG_6091.jpg

羽釜で炊かれたご飯はそれだけでも美味しいので、かなり食べ進んでから贅沢にいくらをのせていただきました。はぁ、しゃーわせ。。。

IMG_6092.jpg

デザートは「いちじくのアイスクリーム」と

IMG_6093.jpg

大豆と水あめだけで作られたという、パリッとした焼菓子。きな粉を固めたようなお茶請けにぴったりの味でした。

「櫓仁」では、手間を惜しまない、季節の素材の味を活かした美味しいお料理の数々に、毎回目を丸くさせられます。

斬新でありながらも、自分でも取り入れてみたいようなアイデアもいっぱい。

その季節毎の心づくしのお料理に出合えるのがいつもほんとうに楽しみです。

**************

菜庭酒菜 

櫓仁 HP(Facebook)

大阪市都島区 片町 2−1−37 ストークマンション1F

電話番号 06−6881−3667

営業時間 17:00〜22:00(コース料理)

     22:00〜26:00(アラカルト L.O25:00)

定休日 月曜日(他にも不定休あり)

※最寄駅は京都線天神橋筋6丁目駅と設定しましたが、阪急大阪梅田駅からならJR環状線に乗り換え、大阪駅から外回り方向に乗り京橋駅下車、徒歩7分ほどです。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧(アーカイブ)

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。