現在の運行状況

読み込み中...
2016年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

カスタードの「おいしいね~阪急物語」

さぁ、出かけましょう。おいしい阪急の旅へ。

沿線へお出掛け

おごそかで豊かな時間を過ごせます〜桂離宮〜

IMG_6478.jpg

「桂離宮」17世紀の江戸時代、当時の粋を凝らし造られた庭と建物で、あまりにも有名。

IMG_6503.jpg

京都に残る歴史ある建造物として、教科書や書籍、テレビなどで目にしたこともある方も多いのではないでしょうか。

ですが、いつでも拝観することのできる神社仏閣とは大きく異なることがあります。

「桂離宮」は宮内庁管轄の建物で、参観には予め申し込みが必要。しかも抽選に当たらないと行けない、という決まりごとがあること。

これまでは、気軽には行きづらい場所でした。

IMG_6844.jpg

ところが 今年からは『定員の空きがあれば当日の申し込みでも観覧が可能』になったとのこと

グッと間口が広くなった印象ですね。

(宮内庁の参観に関する詳細はコチラ

ですが、今回は事前申し込みが運良く日曜日に当選したので、来阪していた母と共に家族で行ってくることが出来ました。

IMG_6483.jpg

指定の時間の20分前から受付が始まります。

参観許可書を提出し、手続きをしてから待合室で待ちます。

まもなく、当日の案内をしてくれる係の方が現れ

《庭園内は殆どのところに歩くための石畳と飛び石が敷かれているので、植物や苔などを傷めることのないよう、ゆっくりと歩くこと》

《案内係の先を歩くようなことはしないこと》

等々の注意事項の説明後、約60分の参観がスタートします。

(ちなみに外国人の方のためには自動音声のサービスもおこなわれています。)

IMG_6486.jpg

紅葉には少し早い時期ではありましたが、紅く色づいた頃の木々を想像しながら庭園内を歩き、何箇所かの茶室など、建物や庭などについての説明を聞きます。

その場所ごとの案内を終えると、各所で数分間ずつ撮影のための時間まで設けてくれるのも有難いです。

IMG_6500.jpg

大まかな説明によれば「桂離宮」とは皇族の別荘であり、特に月見のための邸宅として使われていたものなのだそうです。

確かにこの場所から月を眺めたら、心洗われるような豊かな時間を過ごせそうな気がします。

大昔から、人々が月を愛でることへの特別な思いは変わっていないのかもしれませんね

IMG_6491.jpg

「桂離宮」といえばこの爽やかなブルーの襖や市松模様のような床の間の壁が代表的なイメージのひとつと言われています。

当時からこのハッキリとしたデザインはかなり斬新だったのだろうと想像出来ますね。

市松模様の水色は、もともとは左の濃いブルーだったのが、陽に灼けて色が褪せてしまっているそうです。

IMG_6488.jpg

広大な回遊式庭園を見て回り、当時の皇族の方々の暮らしや気持ちに想いを馳せるひととき。

1周した最終地点にある垣根はクロモジ製。独特のスッとする香りがまたなんとも言えず素敵でした

母は「飛び石をひとつずつゆっくりと踏み歩いていくうちに、心が落ち着き穏やかな気持ちになれた」と話していました

京都は「桂離宮」の他にも「京都御所」「修学院離宮」で、事前申し込み不要で参観出来るようになっているそうです。

機会があれば是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

(そういえば、中を歩いている時に阪急電車京都線の音が時々響いていましたよ

***************

桂離宮 HP

京都市西京区桂御園

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

カスタード2016年10月26日 17:04

ひとみさん、コメントありがとうございます。御所の中の宮内庁に直々にエントリーしに行かれるとは!さすがは京都の街中にお住いのひとみさんならではの方法ですね!(´∀`)
今回は遠方から来た母を連れて行けたので、お蔭様でラッキーでした(^-^)

ひとみ2016年10月25日 21:39

私は御所の中にある宮内庁に直接申し込みに行き、空いてる日時を教えてもらい、確実に申し込みます。その場なので、返信用のハガキを持っていかなければなりません。抽選で外れたこと、何度もあります。確実に予約したいですよね。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。