現在の運行状況

読み込み中...
2016年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

カスタードの「おいしいね~阪急物語」

さぁ、出かけましょう。おいしい阪急の旅へ。

趣味

自然と人間との調和を大切に。〜フィンランド・デザイン展〜

IMG_9413.jpg

阪急うめだ本店でおこなわれている「フィンランド・デザイン展」

IMG_9410 (1).jpg

バーチャル駅長の役得で招待券をいただき、友人と行ってまいりました。この度もありがとうございます

(展示作品は撮影禁止のため、会場横に設けられている売店のコーナーで許可をいただき撮影しました

IMG_9416 (1).jpg

フィンランドが北欧にある国だということや、みんなが大好きなムーミンの作者トーべ・ヤンソンの出身国であること・・

実はそれくらいの知識しかありませんでした

訪れたこともなければ、自分にとって特別馴染みがある国、というわけでもありませんでしたが・・・

IMG_9405.jpg

今も女性に大人気のマリメッコや、ムーミングッズをはじめ、私の実家で長いこと使われているコーヒーカップがアラビア社製だったりと、意外なところでフィンランドのデザインを目にしたり、手にしたりする機会があったのだなぁと、そんなことにも今回改めて気づかされました。

IMG_9392.jpg

会場でいただいたパンフレットにもあったように、夏は白夜、冬は極寒という厳しい自然環境からの影響で、シンプルで明るく、使いやすい合理的なものが長く愛され、使われてきたとか。

フィンランドのデザイナー達が「自然と人間の調和」を重んじてきたことが、モノ作りの根本となってきたのですね

IMG_9396.jpg

会場に展示されていた椅子や陶製のレリーフなど、しっかりとした個性やアイデアを活かしつつ、あくまでシンプルに品良く仕上がっているのも、フィランドデザインの特徴かもしれません。

木や花や鳥、魚など、自然をモチーフにした癒しを感じるデザイン作品からは独特の温かみを感じます。

IMG_9404.jpg

ムーミンのキャラクターをプリントした器やカップは形はシンプルでも、パッと食卓の手元が明るくなりそうなイラストと色使い。

IMG_9403.jpg

「スナフキンが好き」という友達はグリーンのマグを手にとって眺めていました。

(ムーミンのキャラクターで人気があるのは、実はムーミンよりスナフキンやミィなのかも、と思ったりします

IMG_9400.jpg

私が特に心惹かれたのはイッタラのガラス製品。微妙な色のグラデーションも森と海を感じさせてくれます。

IMG_9415.jpg

こんな素敵な器に、何を盛りつけたらいいかなと想像するのも楽しいもの。

色の違いで盛りつけたものの印象も変わりそうだなぁと、何度も手にとってしまったボウル。

(あぁ、こうして写真で見るだけでもやっぱり素敵です。。。

IMG_9428.jpg

ボウルに後ろ髪を引かれつつ、今回、連れて帰ってきたのはサンタ柄の紙ナフキンです。

優しいベージュ色に可愛らしい小人のサンタさんのデザイン。

12月の食卓をあたたかく飾ってくれそうです

IMG_9406.jpg

※フィンランド・デザイン展について 梅子さんの記事→ 

カメ子さんの記事→

************

フィンランド・デザイン展 HP(うめだ阪急暮らしの劇場)
期間:12月14日(水)~26日(月)
場所:阪急うめだ店9階 阪急うめだギャラリー
※閉場30分前までにご入場ください
※催し最終日は午後6時閉場
入場料 一般800円  大学・高校・中学生:600円  小学生以下無料
阪急大阪梅田駅下車すぐ

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。