現在の運行状況

読み込み中...
2016年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

カスタードの「おいしいね~阪急物語」

さぁ、出かけましょう。おいしい阪急の旅へ。

グルメ

行きつけにしたい、京町家のカフェ〜市川屋珈琲店〜

京都にまたひとつ、「行きつけ」にしたくなるようなカフェを見つけました。

しっとりとした京都らしい町並みが続く五条通りの南の界隈、「河井寛次郎記念館」のすぐ近くにあるお店です。

IMG_0253.jpg

京都・東山の「市川屋珈琲」。

たまたま見かけた雑誌に載っていた店の写真が大変おしゃれで、これは行ってみたいと、早速足が向きました。

お店に到着。とっても京都らしい、和モダンな店構え。

「あぁやっぱり素敵〜、いい感じ」と期待感が膨らみます。

IMG_0266.jpg

まだオープンして1年少々しか経っていないということですが、古い町家を改築した、大変趣のあるカフェです。

店内にはコーヒーのとてもいい香りが漂っています。

雑誌の記事によればコーヒーだけでなく、サンドイッチも格別の美味しさなのだとか。

IMG_0270.jpg

店内の左奥には大きな豆の焙煎機も見えます。

IMG_0260.jpg

雑誌に載っていた写真の通り・・いえ、実際にはそれ以上に素敵な雰囲気を感じました。

カウンターの奥の席が空いていたので、そこに座ってメニューに目を通します。

IMG_0257.jpg

ブレンドは3種類。

「青磁」のネーミングは、マスターが陶芸家の息子さんであることにも由来しているのでしょうね。

IMG_0255.jpg

こちらはサンドイッチとオムライスのメニュー。

コーヒーのお供に、サンドイッチをひとつオーダーして、ふたりでシェアすることにしました。

マスターお勧めの〈たまごサンド〉も気になりましたが、"今の時期一番おいしいフルーツと生クリーム"の一文で〈フルーツサンド〉に決定

「おふたりで分けられるのでしたら、通常は3切れなんですが、分けやすいように4切れにしましょうか」

そんな心遣いも嬉しく、そのようにお願いしました。

IMG_0254.jpg

カウンターのすぐ脇には、坪庭も。

京町屋を改築したお店には坪庭はつきものですが、席から自然な緑が見えるのは、くつろぎ度も高まりますね。

IMG_0261.jpg

香り高いコーヒーは「市川屋ブレンド」と「青磁ブレンド」は、どちらもおかわりしたくなる美味しさ

そして断面も美しい〈フルーツサンド〉

いちご(あまおう)と伊予柑、バナナをはさんであります。

サンドイッチ用のパンをスライスするところから、カウンターの目の前で手早くササッと作り始めてくれる、まさに作りたて

すぐご近所の「ニコリ」というパン屋さんから仕入れているという、しっとり柔らかくふわふわした白いパンにあっさりした生クリームがたっぷり。

フルーツの甘さと酸味が際立ち、生クリームそのものの甘さはほとんど感じられません。

これまで食べたフルーツサンドの中で1番美味しいかも

マスターいわく「その時々のフルーツによって、生クリームの甘みも変えているんですよ。例えば甘さの強い柿などの時もクリームに砂糖はほとんど加えてません。」

なるほどーー シンプルな素材だけで作られるからこそ、そんな工夫と気配りが必要になるメニューなのですね

IMG_0264.jpg

こちらはマスターがお店を始める前に、個人の趣味で使っていたという小型の焙煎機。

まだ使えるそうですが、今はお店のインテリアとしてしっくりと雰囲気に馴染んでいます。

自家焙煎の美味しいコーヒーはもちろんのこと、お店のFacebookでも見られる、マスカットやメロン、桃など季節ごとに中の果物が変わる季節の〈フルーツサンド〉は魅力的

そして、京町家の落ち着ける雰囲気の店内は居心地も最高です。

次回は〈たまごサンド〉はじめ、"今の時期一番おいしい"〈フルーツサンド〉をいただきに、何度でも通いたいです

*********

市川屋珈琲 HP

京都市東山区鐘鋳町396-2

電話番号 075ー748ー1354

営業時間 9:00〜18:00

定休日 火曜日、月末水曜日

※京都線京都河原町駅からは市バス利用が便利です。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

カスタード2017年1月23日 01:44

カメ子さん、コメントありがとうございます。なんという偶然!
とーっても素敵なカフェのこと、共感していただけて嬉しいです(*^^*)あの近くで学生時代を過ごされていたなんて、これまた素敵ですね〜(*'▽'*)
またあのみずみずしいフルーツサンドが食べたくなりました!(こんな時間に・笑)

カメ子2017年1月23日 00:52

私、今日このお店に行ってきたのでカスタードさんの記事をみて驚きました!学生時代にここから徒歩10秒笑のところに住んでいたのですが、その時は空き家だったのであんな素敵空間になっていて驚きました…。器が素敵と思ったら、マスターが陶芸関係の方だったんですね!本当に、通って常連になりたくなるようなお店ですね♫

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。