現在の運行状況

読み込み中...
2016年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

カスタードの「おいしいね~阪急物語」

さぁ、出かけましょう。おいしい阪急の旅へ。

グルメ

吹田オフ会で、美味しいイタリアンと出来たてビールに舌鼓!

今日は同期バーチャル駅長のsugarさんが幹事の、バーチャル駅長吹田オフ会に参加してきました。

1IMG_0774.jpg

ランチの会場は阪急吹田駅から徒歩10分ほどの吹田・片山町にある、pizzeria asse吹田店。

先日のsugarさんのすっごく美味しそうなブログ記事を拝見していただけに、早々にココに来られて感激です

前菜のついたランチはピッツァを中心にパスタなどいろいろ。

マルゲリータなどのピッツァとも迷いましたが、私はニョッキをメインに決めました。

1IMG_0770.jpg

ガラスのプレートに盛り付けられた前菜が運ばれてきました。

盛り付けの美しさはまるで花が咲いたように彩りよく華やかで、思わず歓声が

ひとつひとつがどれも美味しくてこれまた感激

小さなガラスの器に入った〈ウイキョウのムース〉も滑らかですっごく美味でした

1IMG_0771.jpg

〈ほうれん草のニョッキ ブラウンマッシュルームのソース〉です。

歯ごたえモッチモチ、ブラウンマッシュルームの香りのまろやかソース、今、こうして思い返すだけでうっとりするほど・・・ほんとうに美味しいニョッキでした

(もうひと皿おかわりしていただきたかったな〜・・笑)

1IMG_0772.jpg

みなさんが召し上がっていたピッツァ。こちらもモチモチパリパリの生地が最高

(sugarさん、大きなひと切れを分けてくださってありがとうございました

1IMG_0773.jpg

そんなピッツァは、こんな可愛いてんとう虫の柄にペイントされた窯で焼かれています

この辺りでランチをしたのは初めてでしたが、pizzeria asse吹田店にはまた絶対来たい今夜にでもまた行きたい(笑)と思いながら店を後にしました。

1IMG_0812.jpg

そして

今回のオフ会のもうひとつのメインイベント、pizzeria asse吹田店から徒歩5分のアサヒビール吹田工場へ、見学に行きました。

1IMG_0775.jpg

ココの工場見学へは、まだ我が子達が小学生だった頃に何度か訪れたことがあります。

そういえば入口の、このステンドグラスの前で撮った写真があったなぁ、と懐かしく思い出しました。

1IMG_0782.jpg

ビールの原料のひとつ「ホップ」にも、触れたり、香りを確かめたりすることが出来ます。

1IMG_0794.jpg

1IMG_0790.jpg

工場内に入ったのは久しぶりでしたが、設備全体の隅から隅まで、徹底された清潔さには驚かされます。

土曜日のため工場のラインは停止していたものの、機械のメンテナンス作業というレアな現場にも遭遇することが出来ました

1IMG_0808.jpg

約40分ほどの見学コースを終え、終点にある広々したフロアでは出来たてビールの試飲が出来ます。

ビール工場の見学では毎回ジュースを選んでいたので、ビールをいただくのは実は今回が初めてでした

出来たての冷た〜いビールは・・・そりゃあもう、もう、とっても美味しかったです

スタートから20分、ひとり3杯までの制限で試飲させていただくのですが、スタッフの方から時間終了を告げられた瞬間「わ〜〜終わっちゃったぁ〜」と嘆きの声をあげていた駅長Kさんが可愛かったです

1IMG_0811.jpg

1IMG_0810.jpg

工場内にあるショップでは、ココでしか扱っていないような商品も。

試飲でいただいた「なだ万監修 クリームチーズおかき」は売れ筋ランキング1位だそうです。

1IMG_0815.jpg

夫に選んで買ってきたおみやげです。炭酸とジンジャーエールにウォッカが入ったものと、ドライの黒ビール。

さて、気に入ってくれるでしょうか。(気に入るに決まってます・笑)

今回、美味しいイタリアンとビール工場見学という、大人の遠足を企画・幹事してくださったsugarさん、ご一緒していただいたみなさん、盛りだくさんの、濃くて楽しい1日をありがとうございました

***************

⚫︎pizzeria asse吹田店 HP

吹田市片山町2−3−15 吹田グリーンプレイス内

電話番号 06−6155−4730

営業時間 11:00〜14:00/17:00〜23:00(L.O22:30)

不定休

⚫︎アサヒビール吹田工場 HP

吹田市西の庄町1-45

工場見学受付電話番号 06−6388−1943

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(4)

カスタード2017年1月23日 01:39

かうるさん、コメントありがとうございます。あのムースが「ウイキョウ」の色と風味だったとは、意外でしたね。丼で食べたいくらい(笑)美味しかったです〜(〃ω〃)
工場見学も子連れじゃないのは初めてで(笑)おかげさまで楽しめました!
かうるさんの「終わっちゃった〜」がめちゃツボで可愛かったですよ!(o^^o)

かうる2017年1月22日 22:51

そうそう、ムース、美味しかったですね〜♪ガラスの器もカスタードさんと私とでは違っていて、そんなとこにも密かに感動してました(´∀`)ビールも美味しかった!今度はりんごジュースも飲んでみたいです。

カスタード2017年1月22日 10:32

sugarさん、コメントありがとうございます。昨日はお世話になりありがとうございました!(^-^) ほろ酔いで帰宅し「今日はブログ書けないわ〜」と思っていたのに、楽しかった記憶を一気に書き上げてしまいましたf^_^;
asseにも近いうちに是非また行きたいです(*^o^*)

sugar2017年1月22日 08:04

楽しい1日を素敵にまとめられて、素晴らしい〜o(^_^)o
ランチ、工場見学と、駅長遠足ができるなんて面白かったです。
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。