現在の運行状況

読み込み中...
2016年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

カスタードの「おいしいね~阪急物語」

さぁ、出かけましょう。おいしい阪急の旅へ。

グルメ

新梅田食道街、蕎麦好きが通うお蕎麦屋さん〜御陵院 香雅(ごりょういんかが)〜

IMG_0840.jpg

阪急大阪梅田駅からすぐの新梅田食道街にある「御陵院 香雅(ごりょういんかが)」。

ここに初めて行った数年前、梅田の真ん中でこんな本格的なお蕎麦をいただけるなんてと感激したのを覚えています。

新梅田食道街らしく、こぢんまりとしたお店ですがいつもお客さんでいっぱいです。

以前は大きな木の楕円のテーブルを囲むように椅子があり、少々相席のような形だったのが、しばらく前に改装され、今は2人がけの小さなテーブル席が2組と、カウンター席のスタイルに変わりました。

1IMG_0839.jpg

店頭に貼ってあったこちらのポスターを横目で見ながらの入店です。

IMG_0847.jpg

メニューは少なめながら、お蕎麦の美味しさは本物です

今日は1番シンプルな〈もり蕎麦〉と季節限定の〈あつもり蕎麦〉を注文し、あとはランチタイムに用意されている〈いなり寿司〉を1皿、ふたりで1個ずついただくことにしました。

IMG_0843.jpg

そうそう、「御陵院香雅」では蕎麦茶に蕎麦の実が入っているんです。

香ばしく柔らかなプチプチとした蕎麦の実の食感と、今回はお稲荷さんも楽しみながら、お蕎麦の茹で上がりを待ちました。

IMG_0846.jpg

私がいただいた〈もり蕎麦〉です。

冷たく引き締まった香りの良いお蕎麦は、細めで私の好みにぴったり。

蕎麦つゆもおだしがしっかりと利いてとても美味しいです

IMG_0845.jpg

こちらは〈あつもり蕎麦〉。

茹で上げた蕎麦を冷水でしめることなく、熱々のままを熱いつゆにつけていただく季節限定のメニューです。

生玉子とネギがあらかじめ入っているつゆを、しっかり蕎麦に絡ませていただくと、食後には身体が温まったそうですよ

写真にはありませんが、濃度のある美味しい蕎麦湯も陶器の片口で1人分ずつサービスしてくれるので、たっぷりいただけるのが嬉しいです。

お蕎麦がなくなり次第閉店なので、なるべく早めの時間に行かれるのをお勧めします。

1IMG_0842.jpg

2017年2月6日追記

昨日、私の友達から「御陵院香雅は3月半ばで閉店するみたい」との情報を教えてもらいました。店に張り紙があったそうです。

とても残念なことですが、近日中に直接お店に確認して、改めて正しい情報をこちらに追記させていただく予定です。

2017年2月18日追記

今日お店に確認に行ってきましたが、やはり3月19日(日)で閉店されるそうです。

*************

御陵院 香雅 HPべログ)

大阪市北区角田町9−25

電話番号 06−6364−8689

営業時間 11:00〜17:30(売り切れ次第閉店)

不定休(最近は月曜と木曜が休みのことが多いようです)

※中学生以下入店不可

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。