現在の運行状況

読み込み中...
2016年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

カスタードの「おいしいね~阪急物語」

さぁ、出かけましょう。おいしい阪急の旅へ。

グルメ

「ごはんとわたし」で、わたしだけの定食を。

1IMG_0953.jpg

白いごはんに明太子。最高の相性にたとえられるもののひとつですね。

この、ごはんも明太子も「おかわり自由」のお店が、エキスポシティ内にあります。

IMG_0973.jpg

先日、万博公園ららぽーとエキスポシティ内にある「ごはんとわたし」に初めて行ってきました。

ここは明太子で有名なあの「やまや」が運営するごはんレストランです。

1IMG_0945.jpg

店内はかなり広々として席数も多いです。

この日は平日の午後3時近くに来店。

ランチには遅めの時間だったので、半分くらいの席が空いていましたが、土日にこのお店の前にを通ると、行列が出来ていることも珍しくありません。

IMG_0959.jpg

席に着くと、お店の方がまずお水と一緒に持ってきてくれるのがこのiPad。

(2人で来店したので2台持ってきていただきました)

〈ごはん・汁物・おかず2品・サラダ・ドリンク〉の、好きなものを選んで作れる「わたしの定食」をタブレット画面から注文するシステムになっているそうです。

最近は、たくさんの種類の中から自分で選んで献立を組み立てる楽しいランチどころが増えているなぁと実感します。

しかも男性相手の「ガッツリ系の定食屋さん」ではない、お店の雰囲気もちょっとおしゃれで、家庭的な味わいのいろんな種類を少しずついただける健康志向のレストラン。

そういったお店が、どこも人気を集めていますね。

1IMG_0935.jpg

「わたしの定食」は、何から決めていってもいいのですが、こちらはドリンクのページ。

ホット&アイスコーヒーや、オリジナルドリンクもあります。

この日のオリジナルドリンクは〈桃シロップの烏龍茶割り〉とのことでした。

IMG_0936.jpg

まずはメインのおかず選びから始めました。

〈鯖の塩焼き〉や〈豚肉の生姜焼き〉、〈肉じゃが〉のようなお惣菜から、〈デミグラスハンバーグ〉や〈彩り野菜のビーフカレー〉のような洋風のものまで、10種以上のメインから2つを選んで画面をタッチ。

すると、画面下の空の器の絵に選んだおかずが、画像でのっかってくれるんです。

それはちょっとしたゲーム感覚で、さらに楽しさアップ

(おかずをどうしても2つに絞れない場合には、プラス300円でおかずを1品ずつ増やすことも可能です。)

IMG_0938.jpg

汁物は〈コーンポタージュ〉〈ごろごろ野菜ポトフ〉などの5品から、ごはんは写真にはありませんが、〈特選ひきたて米〉の他に雑穀米や炊き込みご飯など5種くらいの中から選べます。

1IMG_0937.jpg

サラダも5種類の中から選びます。

「う〜ん、これもいいけど、それも美味しそうだし・・それは昨日、家で似たようなのを食べたし・・(笑)」

などとブツブツ言い合いながら。

本当にどれも美味しそうで・・迷う、迷う。(笑)

1IMG_0940.jpg

やっと、全て選び終えたらタブレット画面の「送信」をタッチ。

これで注文完了です。

IMG_0942.jpg

IMG_0943.jpg

まもなくして、お店の方が「ごはんのお供」のメニューから3種をテーブルに持ってきてくれました。

3種の中身は〈やまやの辛子明太子〉と〈やまやの辛子高菜〉、〈あさりのうま煮〉でした。

1IMG_0964.jpg

この他にも、会計カウンターの横に「ごはんのお供」のおかわりコーナーが設けてあります。

奥に見えているのは〈オクラの浅漬け〉。この他にも〈海苔の佃煮〉や〈宮崎県産 赤卵〉などもあり、自由にいただくことができます。

1IMG_0947.jpg

私の「わたしの定食」の完成品です。

おかずは〈博多がめ煮〉と〈塩麹牛すじ大根〉。

汁物は〈具だくさんの豚汁〉、サラダは〈揚げ野菜のサクサクサラダ〉を選びました。

ドリンクは〈烏龍茶〉に決めました。

1人分でこれだけの種類の食材が1度にいただける贅沢。盛りだくさんで豪華です

おかずの選び方でも違ってきますが、全体的に野菜もたっぷり摂れ、満足度の高いランチです。

1IMG_0948.jpg

こちらは娘が選んだ「わたしの定食」。

ごはんは〈雑穀入りのごはん〉、おかずには〈豚肉とナスの味噌炒め〉に〈塩麹牛すじ大根〉。

汁物は〈あさりの味噌汁〉、サラダは〈するめイカと5種豆と雑穀のサラダ〉。

ドリンクは〈ゆずジュース〉です。

ごはんはおかわりの度に種類を替えてもOKという、有難いルールです。

IMG_0962.jpg

今回はいただきませんでしたが、追加でデザートも注文できます。

〈抹茶アイスもなか〉や〈イタリア栗のモンブランケーキバニラアイス添え〉など、魅力のデザート揃いでした。

1IMG_0969.jpg

《つまらないおまけの話》

iPadでおかずを選んでいる時、娘が私の画面を覗いて

娘「あっ・・・お母さんと私、2つとも同じもの選んでる〜

母「えっ? あらほんと でもどうせなら、違うものを選んだほうが分けて色んなもの食べられるから・・替えようか?」

娘「うん、でも私〈塩麹牛すじ大根〉は全部ひとりで食べたい。(きっぱり)」

母「あっ、そう。。。ふーん。じゃ、私もそれは譲らないでおこう。。。」

1IMG_0950.jpg

・・・などという会話が繰り広げられたのでした。

あんなにおかずの種類があっても、偶然2人の好みが一致してしまうこともあるなんて、と少々おかしかったです。

また近々、家族の好物である"牛すじと大根の煮物"を作ろう、と思うきっかけにもなりました。

******************

ごはんとわたし HP(食べログ)

吹田市千里万博公園2−1 ららぽーとエキスポシティ2F

電話番号 06−6816−8080

営業時間 11:00〜22:00

無休(ららぽーとエキスポシティに準ずる)

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。