現在の運行状況

読み込み中...
2016年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

カスタードの「おいしいね~阪急物語」

さぁ、出かけましょう。おいしい阪急の旅へ。

グルメ

コロッケ大人気、でも私の目的は・・〜森谷商店〜

1IMG_1042.jpg

神戸の元町に常に行列が出来ているお肉屋さんがあります。

行列に並んでいる人々の目的はお店で販売している〈コロッケ〉などの揚げ物。

揚げたて、熱々のコロッケをハフハフいいながらお店の前で美味しそうに頬張っている人達も、今ではすっかりこの街の風景に溶け込んでいるようにさえ感じられます。

1IMG_1039.jpg

神戸牛を扱う老舗の精肉店「森谷商店」は、店頭で売られているコロッケやメンチカツなどが大人気

60年以上変わらない味を守り続けているというお惣菜たちは、今ではお店の看板商品のひとつです。

しかもそれを食べながら街を歩ける、そんな気軽さも人気の理由かもしれません。

(この日も角の店舗を囲むように長い列ができていましたので、こんなアングルの写真になりました)

さて、私はこのコロッケの美味しさももちろん体験したことがありますが、いつも「森谷商店」に買いに行く特別なものがあります。

それは。。。。。

IMG_1041.jpg

お店の中、量り売りのコーナーの、下の段に並んでいる、アレ、なんです。(笑)

(店内のものは行列に並ばなくても買えますよ〜)

IMG_1113.jpg

この包みの中に入っているのは、「森谷商店」の定番商品〈ボイルすじ〉。

牛すじをいったん茹でて、ある程度脂を取り除いたようなものを500g入のパック詰めにし、冷凍した状態で販売しています。

下茹でされた牛すじは、ちょっぴり面倒な牛すじ肉の下処理を済ませてくれているので、自宅で調理するときは使う分だけ解凍し、それをそのまま煮物やおでん、カレー、お好み焼きなどに使えて超便利。

そしてとても美味しいのです。

(今回のは黒毛和牛の表示がありましたし、美味しいのは当たり前かな

IMG_1130.jpg

この前、エキスポシティの「ごはんとわたし」に行ったときにも選んで食べてきた〈牛すじと大根の煮物〉は、我が家の定番メニューでもあります。

早速、今回も旬の大根と一緒に牛すじを煮込んで、夕食のおかずとしていただきました。

**************

森谷商店 HP

神戸市中央区元町通1−7−2

電話番号 078−391−4129

営業時間 9:00〜19:00

定休日 なし

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。