現在の運行状況

読み込み中...
2016年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

カスタードの「おいしいね~阪急物語」

さぁ、出かけましょう。おいしい阪急の旅へ。

グルメ

幸福感を味わえる特製あんみつ 〜茶房いせはん〜

IMG_9925 (1).jpg

少し前のことになってしまいましたが、今年のお正月には久しぶりに「茶房いせはん」に行ってきました。

オープンしてから今年でちょうど丸20年になるそうです。

以前この近所に住んでいたそれより前、もしこのお店があったら常連になっていたかもしれません。

IMG_9933.jpg

いせはん」で1番人気のメニューとして、よく知られているのが〈いせはん特製あんみつ〉。

白玉あんみつに抹茶ゼリーと2色のわらび餅、ソフトクリームまでついた豪華版です。

その他にも今は季節の丹波栗がのったあんみつやおぜんざい、パフェもありました。

IMG_9934.jpg

その他、白玉がメインのメニュー〈みたらし白玉〉や〈ほっこり白玉〉なども・・

IMG_9936.jpg 

〈いせはん特製あんみつ〉です。

(注:私のわがままな要望でソフトクリームをはずしていただいてます)

これに黒蜜をとろりとかけていただきます。

抹茶のぷるんとしたゼリーと、しゃりしゃりの寒天などを1度に味わえる幸福感。

そしてやっぱり大粒小豆の粒あんが格別に美味


IMG_9935.jpg

こちらは〈丹波栗ぜんざい〉です。

さらりとしたぜんざいは小豆の粒がしっかり感じられる品のある甘さ。ほっくりの丹波栗と丸い焼き餅との最高の組み合わせです。

IMG_1231.jpg

〈ほっこり白玉〉は、茹でたての丸い白玉に粒あん、抹茶、きなこと黒蜜を自分で自由にトッピングしながらいただく、楽しくて大好きな、ホットメニューです。

ところで。ちょうど「いせはん」の向かい側にはあの豆餅で有名な「出町ふたば」があります。

反対の東側には市民の憩いの場である、鴨川デルタが。

IMG_9998.jpg

以前私が住んでいたのは、ココから徒歩10分くらいのところ。

あれからもうかなりの年月が経ちましたが、この辺りは何かと誘惑(笑)が多く、私にとっては今も素通りできないエリアのひとつになっています。

IMG_9999.jpg

茶房いせはん」はこの辺りをゆっくり散策して、ひと休みするのにも最適の甘味処です。

*********

茶房いせはん HP

京都市上京区青龍町242

電話番号 075−231−5422

営業時間 11:00〜18:30(L.O18:00)

定休日 不定休(HPに休業日が載っています)

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

カスタード2017年2月 5日 19:49

かうるさん、コメントありがとうございます。そうそう、せっかくですから1メニューだけじゃなく、色々食べたいですもんね( ^ω^ )
和カフェは低カロリーで済みますしネ!←何気に自分にも言い聞かせてます(^^;;

かうる2017年2月 5日 09:53

なんとも魅力的な甘味ですね(´∀`)あんみつかぜんざいか…迷うなぁ。どっちも食べたいです。笑

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。