姉小路の「annee(アネ)」で、大満足のパンランチ。
もう何年も前になりますが、京都の姉小路通りに焼菓子の美味しいカフェがあり、とても気に入って通っていました。
今はもう閉店してしまったその店と同じ場所に、いつしかとても素敵なパン屋さんができているとの情報を得て、行ってきたのが
パン屋とカフェの「annee(アネ)」です。
姉小路にあるから「アネ」なのかしら
そのことについては聞いてきませんでしたが、シンプルで覚えやすい店名ですよね。
この日はランチ目的で。
あの美味しそうだったパンをたくさん食べたいと思いながら行ってきました。
実は、この数日前にもここを訪れたのですがあいにく満席。
お店の外にも待っている人がいるほど混んでいて、お店の人気を実感
その時は時間がなく、ランチは諦めてパンをテイクアウトして帰りました。
もちろん、その時に買ったパンもキッシュも美味しくて、これはやっぱりお店でもいただいてみたいと。。。
出直した日は開店まもなくということもあり、すんなり席に着くことが出来ました。
入口から続くショーケースには焼き上げられたばかりのパン、キッシュ、作りたてサンドイッチなどがたくさん、奥の厨房から次々運ばれてきます。
そのどれもがとにかく美味しそうで、自分の目がつい見開いて(笑)しまうのがわかります
国産小麦や自家製のあん、クリーム、練乳など、素材にもこだわりが感じられます。
こちらがランチメニュー。
Aは〈本日のキッシュセット〉、Bは〈本日のスープ(セット)〉などの他、〈パンセット〉は好みで選んだ2種以上のパンに、小さなスープとサラダがついてきます。
〈クロックムッシュ〉や〈ホットドック〉などもあるようです。
ドリンクはそれぞれの追加料金でソフトドリンクの他ビールやワインなども選べます。
こちらは私がオーダーしたCランチ、〈自家製蒸し鶏と3種の豆のサラダ〉。
大〜きなプレートにたっぷりのサラダと、バゲットやパンオ・レなどの食事パンをスライスしたものが4種、すごいボリュームです
このパンはおかわりも自由です。
サラダは角切りの蒸し鶏、クルトンのようなカリッとした食感のパンと、それに3種の豆がミックスされた食感も楽しいヘルシーな一品でした
さらに・・・
「市川屋珈琲店」で美味しいフルーツサンドをいただいてからというもの、こちらの冷蔵ケースにもついつい目がいってしまいまして・・
Cセットのランチにコレをプラスしていただきました。
「annee」のフルーツサンドは、生クリームにクリームチーズをブレンドしたものを塗っているそうです。
やや甘めのデザート感覚で美味しくいただきました
友達が選んだ〈パンセット〉はサーモンなどのサンドイッチ2種を選び、それに本日のスープとサラダが。
本日のスープ〈聖護院大根のポタージュ〉に惹かれ、私も追加で注文させてもらいました。
口当たりと大根の風味が優しく、身体に染み渡っていくような味。
とーっても美味しい旬のスープでした
(友達もすっごく気に入り、なんともう1杯スープをおかわりされてましたヨ)
このスープが美味しかったのをきっかけに、自宅でも野菜ポタージュのブームが続いています。
ランチをしている間にも、焼きたてパンがどんどんショーケースに並べられては、売れていきます。。。
気がつけば座席もいつの間にか満席に
厨房から新しいものが焼き上がってくると、スタッフの方も「⚪︎⚪︎が焼き上がりました〜」という声が聞こえてきます。
食いしん坊の私たちは、ランチをしながらもその度にそわそわと「あっ、あれも美味しそうだねあれも食べたい
」
ランチに来られるお客さん以外にも、テイクアウトでパンを買いに来る方も多く・・・
この右に見えるキッシュなどもあっという間に売り切れていたようです。
おお、私の好きなクリームパンもいつの間にか並んでいます。。。。。
というわけで、デザートとして焼き立てのクリームパンを追加でいただきました。
(フルーツサンドも食べたのに)
まだほんのり、中のカスタードまでほわっと温か
バニラビーンズもたっぷりのクリームパンも、焼きあがってきたばかりのものをいただけるのが嬉しいです
ランチとクリームパンを食べ終えた後にも、まだまだ焼き立てのパンが登場していました。
もちろん、自宅用にもテイクアウトして翌朝にたっぷりいただきました。
種類豊富なパンが魅力、そしてサラダもスープも美味しい「annee(アネ)」。
お店のスタッフもテキパキと笑顔で感じよく、気持ち良い応対をしてくれる、とても素敵なパンカフェです
そのうち、姉(アネ)のことも連れていきたいです
************
annee(アネ)(食べログ)
京都市中京区室町姉小路西入突抜町139 プリモフィオーレ室町101
電話番号 075−222−0517
営業時間 11:00〜22:00(土曜日は10:00〜)
定休日 木曜日、日曜日、第3土曜日
※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。
関連記事
この記事へのコメント(4)
こん2017年3月16日 23:26
こちらは姉小路通沿いに面しているので、住所は姉小路の方が先になって、「姉小路通室町西入る」じゃないですかね?
カスタード2017年3月 7日 18:58
かうるさん、コメントありがとうございます。はい、評判通りとてもとても素敵なパンカフェでした!お店の雰囲気も可愛くて、絶対ココもかうるさんハマると思います!是非!(o^^o)
かうる2017年3月 7日 12:50
素敵なお店ですね〜!私も行ってみなくちゃ!!レンタサイクルで飛ばします。笑
カスタード2017年3月16日 23:37
こんさん、コメントありがとうございます。お店の住所はAnneeでいただいてきたショップカードに表記されたものをそのまま掲載しています。念のためショップカードの写真も記事に追加しておきます。宜しくお願いします。(^_^)