現在の運行状況

読み込み中...
2016年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

カスタードの「おいしいね~阪急物語」

さぁ、出かけましょう。おいしい阪急の旅へ。

趣味

「京都鳩居堂」の小さなショーウィンドウ〜桃の節句と入学式〜

IMG_2491 (1).jpg

この日は3月3日を過ぎていましたが、「京都鳩居堂」のあの小さなショーウィンドウにも、やはりお雛様が飾られていました。

京都は旧暦にならい、4月3日の頃まで雛人形を飾るところも多いそうですよね。

1IMG_2492.jpg

ふたつ目の窓には今回も、おこたのある部屋でくつろぐペンギンさん達。

こたつ板の上には菱餅と甘酒が置かれています。

そして前回の「京都鳩居堂」の記事にも書いた、カカオの香りがするという〈チョコ匂袋〉

今回はお店が開いていましたから、ワクワクしながらその香りを確かめに行ってきました。

IMG_1615.jpg

早速、売り場へまっしぐら。

ちゃんと見本も置いてくれていて、その香りを嗅いでみることもできました。

確かに、確かに、ココアのような甘い香りがします

ですが、不思議なことにカカオが使われているわけではなく、お香の原料としてよく知られる白檀(びゃくだん)や大茴香(だいういきょう)などを使い、その香りを表現しているのだとか。

バレンタインに限らず、ちょっと気の利いた贈り物にもぴったりだと思いました。

IMG_2497.jpg

店内は早くも端午の節句のための掛け軸や・・・

1IMG_2496.jpg

兜や、鯉のぼりに乗った可愛い金太郎くんたちの姿も見られました。

1IMG_2498.jpg

便利に使える〈そえぶみ箋〉や・・・

IMG_2495.jpg

便せんや封筒類も、新しい柄のものが増えていました。

IMG_2751.jpg

これは今回ひと目惚れして買ってきた便せんと封筒のセット。

カフェをイメージしたものと、パンをデザインした可愛いイラストは、手紙を書く時にペンがスムーズに運べそうです。

それにチョコの匂袋。

こちらの使い道もゆっくり考えてみようと思っています。

IMG_2494.jpg

最後になりましたが、ショーウィンドウの3つ目の窓には、ペンギンくんたちの入学式風景が飾られていました

お地蔵様が先生役、というのにもほっこりと和みます。

本格的な春の到来まであともう少し、のようです。

**************

京都鳩居堂 HP

京都市中京区寺町姉小路上ル下本能寺前町520

電話 075−231−0510

営業時間 10:00〜18:00

定休日  日曜日(ただし祝日の場合は営業)

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。