現在の運行状況

読み込み中...

debukodxの「京都西部の良きトコ広め隊」

京都・嵐山エリアを中心に、阪急沿線の良きトコを発信します!

グルメ

【上桂】ときどき開店「おやつのわ」優しさあふれるおいしいお菓子たち

どもこんにちは〜京都西部ラブのデブ子デラックスです★今回は、上桂駅そばにあるお菓子屋「おやつのわ」を紹介します。

0411foyatu2.jpg自分の子どもに、手づくりの安心安全なおやつを食べさせてあげたいという思いから、2014年4月にオープン。オープン当時子どもが小さかったこともあり、現在も月数日無理のない範囲で営業しています。場所は上桂駅から徒歩15秒!踏切からも見える、とてもわかりやすい住宅街にありますよ。

0411fumikiri.jpg

自宅を工房兼お店に改装。なので普段はふつうのおうちなので見逃しそうですが、営業日にはフラッグがかかげられ、営業中であることがわかります。

0411flag.jpg

地元ではすっかりおなじみで、オープン日には開店直後からお客さんが続々来られます。早ければ昼過ぎには完売するそうで、確実に買いたい方は午前中訪問がオススメ。

0411gaikan.jpg窓ごしにやりとりをしますが、なんだかとってもかわいい!横のメニューボードを確認しながら注文をします。

0411foyatu3.jpg

奥をのぞけば、おいしそうなお菓子たちがスタンバイ。そのときどきでメニューは変わりますが、さくさくドーナツやシフォンケーキ、タルトやマフィン、焼き菓子などが定番商品。タイミングによってはよもぎもちなど和菓子や、自家製無農薬のを使ったレモンやゆずケーキもあって、どれも大人気なんですよ。

0411foyatu4.JPG

シフォンケーキはしっとりふわふわで、口の中でとろけるようだし、さくさくドーナツはその名の通りさくさくであっさり。甘々なものでなく、生地の味がよくわかる素朴なタイプで、いくつでも食べられそうです。見た目もかわいいし、子どもでも食べやすいサイズ感もいいですよね。

0411menu.jpgそしてお手軽な価格にびっくり!画像はある日のメニューボードですが、プレーンドーナツ80円とかチーズタルト150円とか...めっちゃ安くないですか?がっさり買っても1,000円以下だったりするので、それだけでもテンション上がります。
自宅が工房で家賃がかからないから、できるだけ安くしてるんですよ〜とおっしゃってましたが、それでも安すぎませんか?笑

0411foyatu1.jpgいいことづくしのおやつのわ、次回営業日は明日、4月12日 10時〜
(ぎりぎりの告知になってしまいすいません...)

販売日や販売メニューは、ブログFacebookで公開されていますのでチェックしてみてください。どうしても欲しいものは、取り置きをお願いするといいかもしれません。

手づくりの、愛情たっぷり優しいおやつが味わえる「おやつのわ」。わざわざ買いに行く値打ち大いにありの素敵なお店です。気さくな店主さんとの会話も楽しいので、いろいろお話してみてくださいね。

おやつのわ

住所:京都市西京区松尾鈴川町89-5
電話:090-1137-8140
営業日:月1〜2日。4月は12日(金)25日(木)
営業時間:10:00〜16:00頃(完売次第終了)
アクセス:上桂駅下車 すぐ

ブログ:https://blog.goo.ne.jp/renkonrenkon123
Facebook:https://www.facebook.com/%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%82%8F-1866761170222438/

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

デブ子デラックス2019年4月26日 20:54

すぎはらさま、コメントありがとうございます!
わざわざ阪急に乗ってまで買いにいってくださったのですね、うれしいです。
今どきの映えるお菓子ではないですが、丁寧に手作りされていておいしいですよね。
今週から登場したレモンケーキは本当においしい&人気で予約で完売してました〜
LINEでやりとりできるようになったとのことですので、次回はLINEで連絡して取り置きしてください!!
嵐山線や京都線のマニアックなとこばっかりのブログですが、これからもよろしくお願いいたします。

すぎはら2019年4月25日 23:14

毎回楽しんで見せてもらってます。
今回の食べてみたい!と、思ったので買いに行ってきました。
買いに行く為だけに阪急に乗り、買ったら即阪急に(笑)
目当てのは、売り切れてましたが他のも美味しくて…って事は…絶対目当てのが食べてみたく(食いしん坊です)
優しい店主さんとライン交換して頂き、次回は取り置きお願い出来るようにしてもらいました。(やっぱ食いしん坊です)
これからも、楽しみにブログ見せてもらいます!

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。