現在の運行状況

読み込み中...

debukodxの「京都西部の良きトコ広め隊」

京都・嵐山エリアを中心に、阪急沿線の良きトコを発信します!

その他

阪急渾身の作品!和モダン観光特急「京とれいん 雅洛(がらく)」で雅なひとときを

どもこんにちは〜京都西部ラブのデブ子デラックスです★今回は話題の観光特急「京とれいん 雅洛(がらく)」を紹介します。

0705gaikan2.jpgこのブログでもすでにたくさん紹介されているので今更感ハンパないですが笑、私もようやく乗車することができました。噂に聞いていたとおり、いえ、それ以上の世界観に終始しびれっぱなしでした!

0705gaikan.jpg

『京とれいん 雅洛」は、京都線で運行中の観光特急「京とれいん」の2編成目として、2019年3月に導入されました。導入直後から話題で、すでに乗った方も多いのでは。土日祝のみ、4往復運行しています(時刻は下記画像をご参考ください)。

0705garaku_web_3.jpg

"快速特急"扱いで、淡路を出ると桂までノンストップ!快適な44分の電車旅が楽しめます。特別仕様の車両ですが、普通運賃で乗車できるのがうれしいですね。

0705-6.jpg

京とれいん 雅洛は"乗車したときから京都気分"をコンセプトに、京都を五感で感じ取れるようなデザインに仕上がっています。「雅洛」という名前は、みやびな都へ向かう列車という造語だそう("洛"は中国王朝時代「都」という意味で使われていたことから、"雅洛"=みやびな都 という意味を持たせているとか)。

6両編成で運行、1両ごとに季節が定められ、それぞれデザインが異なります。現行の"京とれいん"のイメージを継承していて雅な雰囲気はそのまま。さらに、和モダン・京町家という、雅洛のコンセプトがふんだんに盛り込まれています。

0705nyusen.jpg私はこの時は、桂駅から乗車しました。入線画像を収めようとドキドキで待機。緊張していたのか?ぼけぼけな写真しか撮れませんでした...汗

0705noren.jpg乗車すると、オリジナルののれんがお出迎え。どんな車内だろうと期待が高まります。

0705seat.jpg6号車のボックス席が空いていたので座ることに。この車両はボックス席が中心で、全体的に格子模様があしらわれています。この号車は「賑わいの時間を楽しむ」というテーマで、設定されている季節は早春。新春を迎えた京都を感じさせる、煌びやかさが表現されています。クッションがふわふわで座りやすいのがうれしい!それに一部畳が使われていて、まさに和モダンなつくりがとても素敵です。

0705momiji2.jpg

淡路駅到着まで時間があったので、車内を散策しました。6号車と同じテーマ「賑わいの時間を楽しむ」1号車は、秋や楓がコンセプト。6両目と同じボックス席がメインで、紅葉文様を代表する「流水に楓」が用いられています。

0705-5.jpg

0705tuboniwa.jpg2,5号車は「風流な時間を楽しむ」がテーマで、なんと車内に坪庭が用意されています!こんな電車はじめて乗ったかも〜電車に乗っていることを忘れそうな豪華な装飾に驚きです。この車両はベンチシートがメインで、車両の広さが感じられました。

0705-7.jpg

0705sakura.jpg

「大人の時間を楽しむ」3,4号車。3号車は春と桜がテーマで、桜散らしの柄を使用して、はんなりとした京都の春を表現しています。

0705-2.jpg

0705-3.jpg

4号車のテーマは夏と葵。貴族に愛されたという杜若(かきつばた)があしらわれていて、これから訪れる夏の京都を感じられる車両になっています。

0705-4.jpg

3,4号車は窓に向かって配置された座席に、カウンターターブルも用意。反対側は1人用座席で、大人の時間をひとりでゆったりすごせるレイアウトで、快適にすごせる工夫がなされています。おひとりさまの時に狙いたい座席ですね!

0705-9.jpg今回は乗り換えのため淡路駅で下車。所要時間30分弱であっという間に到着しました。もっと乗っていたい!と思った、快適でスペシャルな雅洛旅でした。

梅田や淡路から京都へ向かう際は、ぜひ「京とれいん 雅洛」で!京都への思いを馳せながら、とっておきの時間をすごしてみてくださいね。

京とれいん 雅洛

運行区間:京都線
運行日:土・日・祝日の1日4往復
停車駅:梅田・十三・淡路・桂・烏丸・河原町
運行時間:梅田駅発・9:32/11:32/13:32/15:32

https://www.hankyu.co.jp/area_info/kyotrain-garaku/

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。