現在の運行状況

読み込み中...

debukodxの「京都西部の良きトコ広め隊」

京都・嵐山エリアを中心に、阪急沿線の良きトコを発信します!

グルメ

【西院】旨いに決まってる!「精米所カフェ 藤原米穀店」で味わうお米屋さんのおむすび


どもこんにちは〜京都西部ラブのデブ子デラックスです★今回は西院駅から東へ進んだ住宅街にある「精米所カフェ 藤原米穀店」を紹介します。

1204soup.jpg

「精米所カフェ藤原米穀店」は、店名とおりお米屋さんでありながらカフェとしても営業するお店。もとはお米屋さんのみでしたが、店主さんがカフェ営業をしたいと、2015年1月にオープンしました。

1204gaikan1.jpg

ガラス張りの店内は、白壁に木製テーブルセット、温かな色合いの照明が使われ、ほっとできる空間。ナチュラル感が心地いいです。

1204tennai.jpg

玄関右のカウンターには、いろいろな具のおむすびが並びます。時々、店主さんの気まぐれ?で、おはぎやおやつが並ぶことも。
テイクアウトで持ち帰るのはもちろん、店内でイートインとしていただく事も可能で、イートインではスープやみそ汁も注文できます。

1204onigiri3.jpg

おむすびは、精米したての新潟県魚沼産コシヒカリや新潟県産新之助など、日替りのお米で作られていて、どの銘柄になるかはその時のお楽しみ。話題のお米が味わえるのもうれしいです。

204onigiri1.jpg

お米マイスターの資格を持つ店主さん厳選のお米なので、どれを食べても間違いのないクォリティー。冷めてもおいしく、ものによっては甘みがすごく感じられます。一粒一粒立っていてきらきら輝いて...本当にいいお米が使われているのがわかりますよね。

具材にもこだわっていて、新潟から取り寄せた紅鮭や、伊勢志摩産の海苔、梅は紀州南高梅など、味や質に定評のあるものが使われているので、どのおむすびも旨いに決まってる!なのに値段は150〜200円前後で、コンビニのものとさほど変わらないのが素晴らしいです。これは買うしかないですよね!!

1204set.jpg訪問時、かぼちゃのスープも一緒にいただきました。かぼちゃが濃厚でとろみがありますが、昆布だしに味噌が少し入っていて和風味だからか飲むとさっぱり。動物性不使用のヴィーガンだからでしょうか、食後が軽やかでめっちゃおいしかったです。他にみそ汁もありますよ。

1204coffee.JPG

おむすびなどフードだけでなく、ドリップコーヒーやエスプレッソ、抹茶ラテなんかもあります。コーヒーは「世界規格Qグレート認証 スペシャルティコーヒー豆」が使われているので、コーヒー好きも納得できる味。おいしいおむすびのあとは、コーヒーでいっぷく...藤原さんだからできる楽しみ方なので、食後はドリンクも味わってください。ドリンクもテイクアウトできますよ〜。

また、本業がお米屋さんなのでお米の購入もOK。うちもよく買うのですが、お米マイスターの店主さん吟味の銘柄ばかりですし、産地がわかっているものなので安心して買えるのがありがたいです。どのお米もおいしいので、スーパーのお米には戻れません!笑

1204annai.jpg

来年1月より、土曜日は『玄米おむすび』デーになります。玄米は、京都日置町の農家さんが作られたお米、黒豆は丹波大納言が使われるとのこと。玄米のはなかなか見かけないので、貴重なタイミングになりそう。

1204genmai1.jpgPHOTO:精米所カフェ 藤原米穀店

玄米はビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で、黒豆は体を温めたり、腎機能をととのえる効果があるそうなので、体の調子が今ひとつって方は試してみてはいかがでしょうか。

おむすびは日本人の最強ソウルフード。おいしいお米で作られるおむすびと、こだわりのスープやドリンクでほっとしつつも、明日への活力をみなぎらせてくださいね!

精米所カフェ 藤原米穀店

住所:京都市中京区壬生森町60
電話番号:075-811-2332
営業時間:平日・だいたい12:00~18:00/土曜日・12:00〜15:00(おむすび売切次第終了)
定休日:日曜日・祝日
アクセス:西院駅下車 徒歩約7分
Instagram:https://www.instagram.com/kome.fujiwara/

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。