現在の運行状況

読み込み中...

えりりんこの「美味しいもの探検隊」

阪急沿線の美味しいもの探し

グルメ

モダンな空間で頂く、上質中華ランチ @梅田

おはようございます。えりりんこです。

都心部にあるホテルで、こんなに緑が豊かな所はないと思う。

ウェスティンホテル大阪さん。

JR大阪駅から、シャトルバスも出ているので便利!

S__40288266.jpg

今回は、4月にリニューアルされた 中国料理"故宮"さん。

ウェスティンホテル大阪 3階にあります。

店内は、さすがはホテル!
落ち着いたモノトーンでスタイリッシュ。
はじめて来たのに、すごく居心地が良い!

絨毯もふっかふっかで足が踊っちゃう。

S__40288267.jpg

セッティングもフレンチみたいでワクワク。

今回いただいたのは、
■口福ランチコース
高級食材を組み込んだ、美味と医食同源をコンセプトにした故宮の味を心ゆくまで楽しめるコース料理。

ドリンクは、3種類の中国茶マリアージュをお願いしました。

S__40288268.jpg

■水出しのウーロン茶
金木犀の香りがするお茶で華やか。
ワイングラスで飲むと、とってもお洒落ですよね~
水出しだから、雑味もなく美味しい。

S__40288269.jpg

■故宮特製オードブル盛り合わせ
ディッシュカバーを開けると、ちょこちょこと盛られた前菜。
開けて、登場する料理にワクワクしちゃう!

・はちみつ煮付けた豚トロ焼き豚
・紋甲いかとかにのすり身海苔巻き
・五目野菜のゆば巻き
・きゅうり辛味甘酢
・とまとの桂花陳酒漬け
・くらげのだいこん巻き
・あなご、牛のミンチを固めて
・蒸し鶏の冷製

一皿にこんなにのってるんです。
食べればわかりますが、どれもとっても丁寧に作られている。
甘味、酸味、食感、いろんな楽しみがつまってて、とても美味しい一皿。

S__40288270.jpg

■蟹みそ入り卵白スープ雲丹添え
かに身と卵白を炒めた上にうにをのせて、かに味噌を使った贅沢なスープ。

S__40288271.jpg

うにとかにを両方味わえるなんて、もう盆と正月が一気に来たって感じですね。
身もふわっとして甘い!
こんなに美味しいスープ、お昼から味わえるなんて・・・幸せだー!

S__40288272.jpg

■白桃のお茶
次のお茶は白桃のお茶。
とってもフルーティー、且つスッキリ~
お食事の邪魔をしませんよ。

S__40288273.jpg

■国産牛フィレ肉の味噌炒めクレープ包み

まずは、この状態でお披露目。
サービスの方が、一つずつ丁寧に包んでくれます。

S__40288274.jpg

まずは、そのまま食べますとお肉感がしっかりある!
北海道産フィレ肉を使われております。
味噌炒めなので、香ばしい香りがたまんないよ!
クレープ包みは、もちもち生地にキューリや白髪ねぎがアクセントになっていて美味しい。

そのままより、包んで食べる方が好きかも!

S__40288275.jpg

■海老の蒸しものガーリック風味
上品なガーリックの香りがほわっとする。
太めの春雨、大ぶりのエビがもうぶりんぶりん!
めちゃめちゃ美味しい海老!!
そして、このスープがまた激うまなんです。
海老のうまみとにんにくがきいてる、これを吸い込んだ春雨は最強ですね!

S__40288276.jpg

■工芸茶

お花が咲いた見本の写真見ながら、自分のお茶を選びます。
工芸茶は、自分で買うと高級で中々買えない。
これは楽しみです!

S__40288277.jpg

専用のグラスにお湯を注いでいきます。
ゆっくり、ゆったり、と花が咲いていくのを見てると、まったりした時間が過ぎていく。

みんな、それぞれ別々のものを選んだので、花の咲き方の違いを目で楽しめました。

S__40288278.jpg

ほら!うっとりするくらいきれいに咲きました。
このグラス、2重構造になってるので、持っても熱くないんですよ。

S__40288279.jpg

■トビコ入り魚介炒飯
カラっとパラっとなんと上品な炒飯。
さすがホテルで食べる炒飯は極上でうんま!
これは絶対、素人では食べれないんですよね。
強い火力で、高速に炒めて作るんですから、トビコのプチプチが時折アクセントになってます。

S__40288280.jpg

■デザート四種盛り合わせ

・王林
・マンゴープリン
・胡麻団子
・ココナッツ団子

写真は3品しか映ってないのは、りんご食べちゃった後で撮影しちゃったから・・・
王林は固めでザクザクタイプ。

マンゴープリンはお勧めだけあって美味しいですよー
マンゴーのジュースとプリン、その下にグレープフルーツとタピオカ。
あまーい完熟なマンゴーとほんの少し苦味のあるグレープと合うんですね!

団子の中身は白あん、ごまは香ばしく、ココナッツはしゃりしゃりと爽やかです。

S__40288281.jpg

最後は紅茶
九谷焼がとっても素敵です!!

とても素敵なコース料理。

ランチからちょっと高いかなーって最初は思ったのですが、使われてる食材、この空間、そして何よりホスピタリティが素晴らしい!

この日も平日なのに、人気で満席でしたよ!

こんな美味しい中国料理食べれるなら、お腹も、心も大満足です!!

ごちそうさまでした。

故宮
050-5596-6887
大阪府大阪市北区大淀中1-1-20 ウェスティンホテル大阪 3F
営業時間 ランチタイム 11:30~15:00(LO14:30)
   ディナータイム 17:30~22:00(LO21:30)
定休日 無

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。