現在の運行状況

読み込み中...

えりりんこの「美味しいもの探検隊」

阪急沿線の美味しいもの探し

グルメ

お出汁で食べるしゃぶしゃぶ @京都

S__40730648.jpg

おはようございます。えりりんこです。

久しぶりの京都。
お隣なのに、遠出する気分になっちゃう

この日は、お友達おススメの"お出汁で食べるしゃぶしゃぶを食べに来ました。

S__40689704.jpg

京都 瓢斗 京都駅前本店さん。

場所は、JR京都駅から北西に徒歩10分少々ですが、
私は、阪急京都線 烏丸駅から南に徒歩20分ちょっと
散歩しながら向かったので、気になりませんでしたよ!

のれんをくぐりますと、土間
こちらで靴を脱いで、店内へ案内してもらいました。

店内は、和モダン。
テーブル席と小上がりの掘り炬燵式の座敷。
席と席の間はゆったりして、テーブルと座敷が交互に配置されています。

こちらは、出汁しゃぶでいただくしゃぶしゃぶがオススメ!との事で

S__40689706.jpg

出汁しゃぶ会席 瓢嘻をお願いしました。
どんなお料理か楽しみです!

S__40689707.jpg

乾杯は、黒ウーロン茶と梅酒を。

S__40689708.jpg

【八寸】
・紅白なます
・鯖の小柚寿司
・新唐墨
・もろこの甘露煮
・金柑の蜜煮
・柚子松風
・合鴨ロース
・黒枝豆
・焼通し蒲鉾
・赤こんにゃく

きれいな八寸の盛り付けでうっとり!
なます、金柑はかわいい小鉢に入ってます。

一口サイズでちょこちょこと、いろんな味わいだ楽しめます!
全体的にあっさりした味付け。
一つ、一つ、丁寧に作られてるのが、どれ食べてもわかります。
枝豆一つとっても、茹で加減がちょうど良くてベスト。
金柑もきれいに煮られてますね。

S__40689709.jpg

【造り】
・鰤の薄造り
・本鮪

脂がのって甘い。
薄造りにされてるので、芽ネギをくるんと巻いて、ポン酢でいただきますと、とても美味しくいただけます。
本鮪、少しではありますがやっぱり鮪は良いものって感じがします。

S__40689711.jpg

【温物】
・聖護院かぶらの柚子味噌掛け

聖護院かぶらは、お出汁がじっくりと染み渡っており、控えめながらもその存在感は立派!
柚子味噌餡がね、まったりと柚子の爽やかな香りがしてお上品。
こういうのいただくと、ホッとした気持ちになれますね。

S__40730648.jpg

【鍋】
・京都ぽーくの出汁しゃぶ

S__40689714.jpg

真ん中に紙鍋をセッティング。

しゃぶしゃぶするお肉は"京都ぽーく"

S__40730647.jpg

部位はバラになるのかな?
ささっとしゃぶしゃぶしましたら、温かいお出汁にじゃぼん!

S__40730644.jpg

すごくしっとりした、キメ細やかなお肉。
脂身が多めだったのに、食べると全然油っぽくなくさらりといただけます。

そして、このお出汁が絶品!!

時間をかけて取られた深い深いお出汁。
優しいだけじゃなくて、しっかりさもあり、ほっこりする。
日本人だからこそ、この味に癒されます

薬味として出される刻みネギ。

S__40689712.jpg

シャキシャキした食感とネギの甘味がお肉との相性も良く、いくらでも食べれちゃいますね。
お出汁とねぎ、豚肉、お野菜もいろんな種類があるのでいろんな味が楽しめますね

S__40730643.jpg

【強肴】

・蟹と京野菜の天ぷら

蟹の天ぷら!!!
ぷりっとした食感、そして甘いんです。
天ぷらなんて贅沢だわ~

お野菜は、金時人参と万願寺唐辛子
絶妙な火加減で、食感が残ってる。
酢だちがキュッとしてくれて、さっぱりといただけました

S__40730642.jpg

【うどん】

・生うどん

〆は生うどん
ささっと湯がいて出来上がります

S__40730641.jpg

透き通ったうどんは、またお出汁につけていただきます。
ちゅるちゅるっと食べやすく、優しいコシ。
お腹いっぱいだった事を忘れちゃうくらい、食べやすかったです。

S__40730640.jpg

【甘味】

・黒糖わらび餅
・苺 マスカット

わらび餅は黒糖香ばしい甘さが心地良くて、わらび餅のぷるぷるが好き。
フルーツも甘くておいしかったです。

お店選んだ時に、ちょっとしゃぶしゃぶだけど値張ったかなー?と思ったのですが、とても大満足でこちらにして正解でした。

メインのしゃぶしゃぶ以外にも、手の込んだ美味しいお料理でしたし、

サービスの女将さんも、つかず離れずの、絶妙な間合い、そしておもてなしの気持ちをすごく感じました。

それを考えたら、充ごちそうさまでした、

京都 瓢斗 京都駅前本店
050-5596-2776
京都府京都市下京区西洞院通七条下ル東塩小路町607

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。