現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

じーねこの「街からひとつかみ」

京阪神オムニバス観光

沿線へお出掛け

「じーねこ」と申します

はじめまして!

2018年度のブログdeバーチャル駅長をやらせて頂きます「じーねこ」と申します。

普段は京都で過ごしていますが、休日には神戸に出没しています。

ですからブログのエリアも阪急京都線と神戸線が中心になるかと思います。

内容については特に定めていないのですが、街の中にある面白いなと思えるものを紹介してみなさんの「観光」のネタになれば嬉しいと思っています。

では挨拶代わりに、私の主な出没場所を桜と一緒にご覧いただきたいと思います。

20180402-3.JPG京都府庁の祇園枝垂れ桜です。写真は3/28。この時点でもうかなり散ってしまっていました。中庭には他にもいろいろな種類の桜があるので飽きないです。

P3290057.JPG松尾大社の桜。こちらも3/29の写真ですが葉桜化がだいぶ進んでいました。松尾大社の本殿近くにはあまり桜はないのですが、その少ない桜がご覧のようにいいアングルで観られるので気に入っています。

20180402-4.JPG神戸異人館「風見鶏の館」の桜。いや正確にはお隣の北野天満神社の桜ですね。ただ3/27時点の写真ですので見頃は過ぎているかと思われます。風見鶏の館には桜がないように思われますが実は裏に1本だけ大きな桜の樹があるんです。しかし裏から撮るとどこの写真か判別が難しいので今回はお隣さんに桜をお借りしました。

20180402-1.JPG王子動物園内にある旧ハンター住宅の桜。こちらは4/1の写真。今週半ばくらいなら残っていそうです。お近くにお寄りの際はぜひご覧頂きたいです。2階ベランダからの景色は神戸異人館随一のものです。動物園の中に何でこんな洋館がという疑問はいずれ別の機会でお話します。

P3270051.JPG最後は芦屋川の桜です。お隣の夙川に比べると少しおとなしいのですが、阪急芦屋川北側の開森橋からの景色は街と山の際で独特の雰囲気があってとても気に入っています。こちらも3/27時点の写真で4/1にはかなり散っていました。ただ駅の南側はまだ見頃の桜が残っていましたのでぜひご覧いただきたいと思います。

こんな感じで写真を交えながらこれからも街の見どころを紹介して皆さんの「観光」の一助になるように頑張って行きたいと思っています。どうか一年間よろしくお願いします。

関連記事

この記事へのコメント(2)

じーねこ2018年4月 3日 15:54

kkさんコメントありがとうございます。専門家ではありませんので込み入った紹介は出来ませんが、そこは気軽に楽しんでいただけたら、とても嬉しいです。

kk2018年4月 3日 12:11

じーねこさんこんにちは。私は休日に京都へよく出かけるのですが、阪神間のモダンな雰囲気が恋しくなり時々神戸方面へ出かけます。なのでじーねこさんの近代建築めぐりをとても楽しみにしています(^^)

阪急阪神公式ブログ一覧(アーカイブ)

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。