現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

じーねこの「街からひとつかみ」

京阪神オムニバス観光

沿線へお出掛け

芦屋さくらまつりとファンランに行ってきました

20180411-2.JPG午前9時頃、第30回芦屋さくらまつり開始前の様子。この日は4月8日の日曜日でイベント2日目だったのでステージなどが出来上がっている状態。お祭りの雰囲気が感じられます。河川敷左側がステージ、右側が席になっていて食べたり飲んだりと楽しめるようですね。わくわくしてきます。

20180411-1.JPG川沿いの道路にも席が設置。車道は歩行者専用道路になっていて賑わいそうです。仏教会館には旗も出ています。ここで日本酒飲みながらステージを楽しむ、いいですね。間もなく開場となる芦屋川でしたが、それらを尻目に私はさらに南下して芦屋浜の中央公園へ。

Screenshot_20180411-145632.pngこの日、芦屋浜では芦屋さくらファンランというイベントも行われていました。私は毎年ハーフマラソンに参加させて頂いており今回もそちらへ。本当にたくさんのランナーが集まるレースで、スタート時は混雑して全力で走れないほどです。コースは写真のように同じところを2周走ります。個人的には同じところをくるくる回るレースは好きではないのですが、小さい頃からよく遊んだエリアなので郷愁感にかられて毎年参加しています。

IMG_20180408_111657.jpg実際のコースはこんな所芦屋浜といえばこの住宅棟。もはや芦屋のランドマークと言えるでしょう。これが見えると芦屋に来たぜ〜という気分になります。それと右手に見える「daiei」のロゴ。中学生に上がるとき新しい文房具をここで調達しました。もうはるか大昔ですがまだ残っていてくれているのが嬉しいです。

IMG_20180408_113531.jpg

海に出るとこんな感じです。芦屋川の河口ですね。六甲山の山々を背景にダイナミックな景色が展開されます。小さいときはよく浜で遊びました。海の方を見ると大きな橋が見えますが走っている途中だったのでちょっと写真を撮る余裕がありませんでした。他にも甲山や西宮砲台が見えるエリアをテッテケテーと走ります。かなり気持ちがいいのでお近くの方はジョギングなどに利用されては如何かなと思います。

IMG_20180408_110339.jpgコースの沿道では芦屋の方々が温かい声援を送ってくれるので元気がもらえます。今回はドラゴンボートからも「頑張れー」という声援を頂きました。あのボート楽しそうですね。一度乗ってみたい。

IMG_20180411_154706.jpgという感じで写真を撮りながらだったので遅れを取り戻すために最後はダッシュ。ギリギリ2時間を切るタイムでゴール。あぶないあぶない。ゴール後にこのような完走証を頂きます。「たいへんよくできました」もうええ歳ですが、ちょっと嬉しいですね。今津駅すぐにあるスーパー銭湯の「一休」さんの割引チケットも頂きましたが、今回はちょっと用事があるのでパス。後日入りに来ます。

20180411-3.JPGそして芦屋さくらまつりの会場へリターン。ゆっくりとここでご飯を食べたかったのですが、すぐに戻らないといけない事情があったので残念ながら様子伺いだけ。この日は風が強く肌寒い天候でしたが盛況でした。桜もほぼなかったのですが、みなさん楽しそうにお食事をしておられました。羨ましかったです。

20180411-5.JPG芦屋川がスペシャルな空間に。市長も来られていて、子どもたちと戯れておられました。お店は芦屋の商店街や芦屋に在籍するメーカーからの出店が多かったので興味深い商品がたくさん並んでいましたが、それらをガバガバと買って荷物を増やすわけにはいかなかったので悩みに悩んで1品だけチョイス。

20180411-4.JPG芦屋ビール!また酒かい!というお声もあろうかと思いますが、やはり走ったあとにはビールです。確かに柑橘系の風味がありましたが甘さではなく渋さが際立つ大人のビールという感じでした。疲れた身体にとてもしみて美味しかったです。芦屋カトリック教会をデザインした素敵なコースターも頂きました。チョイスは大正解でした。

20180411-6.JPG瓶でも販売しているのでお持ち帰りも可能です。芦屋に起こしの際はぜひおみやげにどうぞ。

こんな感じで1日芦屋で楽しませて頂きました。芦屋の皆さんには本当にご苦労様と言いたいです。イベントはもう終了しましたので同じ体験をして頂くのは来年ということになるのですが、別の機会としては4月29日にジャズフェスティバルを開催するそうです。いろんなところでジャズの演奏が繰り広げられるそうで、あの仏教会館もステージのひとつになっています。ぜひこの機会に芦屋の街を訪れて頂けたらと思います。ジャズフェスティバルの詳細はもう少し詳しく情報がまとまれば告知させて頂こうかと思います。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

じーねこ2018年4月16日 18:16

リトラさん、コメントありがとうございます。20km以上走ったあとは酔いが回るのが早いので注意が必要ですね。「一休」についてはすでに入浴してきたので近日公開予定です。

リトラ2018年4月15日 22:46

運動のあとにビールって最高ですね(笑)
凄く個人的な希望になるのですが、文中に出てきたスーパー銭湯の「一休」さん気になってて、その記事も見たいです!気が向いたらお願いします(^^)

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。