現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

じーねこの「街からひとつかみ」

京阪神オムニバス観光

沿線へお出掛け

幻の北摂スタンプラリーからの島本町散歩

20180813-20.jpgさてさて、このスタンプラリーを達成した人は一体何人くらいだったのでしょうか。8月11日土曜日午後4時過ぎの時点で阪急高槻、上牧、水無瀬駅を見ても台紙の配布を中止ということになっていました。駅の方に聞くと阪急で台紙がなくなったと伺ったので、ならばと阪急水無瀬駅を下車してJR島本駅へということで、向かってみましたが・・・

20180813-9.jpg

ここでも駄目か・・・と思いましたが、むむっ、この文脈、「景品が品切れ」ということは用紙はまだあるのではないか?と考え、ダメ元で駅員の方に聞いてみると、台紙だけなら・・・ということで、何とか頂くことが出来ました。

20180813-10.jpg

この夏一番の宝物です。あまりに嬉しすぎて間違えて北摂ではない山崎駅のスタンプを押してしまい、慌てて高槻駅を押し直しました。そして翌日午前中に阪急の3駅を押してコンプリート。それにしてもこのスタンプ、駅に設置してあるのは気付いていましたが、阪急さんもJRさんもめちゃくちゃ素敵なスタンプですね。特に同じ高槻を比べると阪急さんは高槻城に近いので高山右近、JRさんはバスターミナルがあるので摂津峡と違いを出しているところが気に入りました。これは他の駅のスタンプも要チェックですね。

20180813-11.jpgそして茨木市駅で景品を頂きました。じーねこはてっきり阪急さんなら阪急さんのノートだけかと思っていましたがJRさんのファイルもセットになっていたので勝手に喜んでいました。あとこの袋も捨てられませんね。ちなみにJRさんならどんな袋だったんでしょう。またTwitterで見かけたのですが、阪急さんの袋には別バージョンがあるみたいでした。気になります。

20180813-22.jpgそれにしても一体、何がどうなったのでしょう。マニアックな企画だからゆったりやっても大丈夫だろうと思っていましたが、まさかの1日での終了。すごい人気だったようですね。そう言えばTwitter上で「#高槻で撮ってみた」という謎のハッシュタグが立ち上がっていましたが、何か関係があるかもしれません。しかし正直、台紙もミッフィーに比べるとペラペラでしたし、スタンプも元からあるものを使っていたので、そんなに気合が入った企画には見えなかったのですが・・・。北摂は今、熱いのでしょうか。ぜひ、台紙が早々になくなったという阪急さんからちょっとコメントを聞いてみたいところですが、どうでしょう(笑)

20180813-3.JPGさてスタンプラリーだけやっていてももったいないので、ここで下車した水無瀬駅から島本駅までを町歩き。まず水無瀬駅を降りるとめちゃくちゃ丁寧な地図があります。方角も合わせているので島本駅はどちらかは一目瞭然。グーグルマップは不要です。

20180813-6.JPG

実はここからの写真は8月14日午後6時頃に改めて訪れたときの画像になります。お世話になった島本駅。2008年に開業したんですよね。じーねこも昔自転車で西国街道を旅するときにここを通りましたが、何もなかったときに比べると本当にきれいになりましたね。

20180813-5.JPG右の道路が旧西国街道。細いんですが、古い建物が残っていて風情のある通りなんです。で、これをまっすぐに行くと離宮八幡宮にたどり着きます。そしてその左の公園が、かの有名な櫻井の駅。

20180813-7.JPGこれですね。湊川神社の回でも紹介した楠公さんこと楠木正成公。この方が最後の戦場である湊川に向かう途中、ここで息子の正行を河内に帰して自分は1000人足らずの兵だけで向かうんです。1991年の大河ドラマでは武田鉄矢さんが、一緒に行くと言う正行に、最初はやさしく諭すのですが、あまりに言うことを聞かないので突然、「河内へ帰れ!」と金八先生ばりの大声で一喝するという名場面で描かれています。その場所がまさにここだったので、以後も楠公さんを慕う歴史上のビッグネームたちがここを訪れたようで・・・

20180813-4.JPG結果、石碑だらけの公園になってしまいました。これをすべて解説すると町歩きの時間がなくなるので、今回は割愛しますが、上の楠公さんの像の写真で台座に書いてある「滅私奉公」という文字は太平洋戦争直前まで内閣総理大臣を務めた近衛文麿さんであるということだけは紹介させて頂きます。

20180813-8.JPG櫻井の駅の反対側には島本町歴史文化資料館があります。昭和16年の建物をそのまま活用しているということです。いいですね。地元の歴史を大事にする街は大好きです。

20180813-21.jpgちなみに島本町に入るとき町境には楠公さんの家紋である菊水が掲げられています。湊川神社を参詣しているじーねことしては浅からぬ縁を感じてしまいます。

20180813-2.JPGそして阪急水無瀬駅に帰着。こちらの駅周辺は高架下に年季の入った商店街があって味のある雰囲気なのですが、一方でネスカフェのスタンドが併設されていたりとオシャレ感もあります。でもじーねこ的に最も気持ちを持って行かれたのは・・・

20180813-1.JPGこちら、たけのこのポール!ここだけじゃないですよ。駅前はすべてたけのこでした。なぜ?

P8140166.JPG

でも照明は昔のガス灯のようなデザインでレトロ感たっぷりという。面白い町かもしれませんね。ただ残念なことにお盆だったのと来たのが遅かったので資料館や高架下のお店を堪能することが出来ませんでした。また少し涼しくなったら再訪してみたいと思います。というか、また北摂スタンプラリーやってくれないかな〜。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

じーねこ2018年8月17日 22:21

明石蛸さん、コメントありがとうございます。北摂スタンプラリー達成おめでとうございます。もはや幻のスタンプラリーですからあの台紙はレアものになりそうですね。やはり高槻市駅では異なる袋があったようですね。情報ありがとうございます。私も挑んだ日は酒蔵めぐりや嵐山も堪能するつもりで1日乗車券を活用していました。明石蛸さんのように沿線での楽しみ方が分かっておられれば、この乗車券はかなりお得な券だと思います。私も微力ながら沿線の楽しみ方をこれからも紹介出来たらと思っています。

明石蛸2018年8月17日 21:33

コメント失礼いたします。小生もスタンプラリー、参加しました。初日(8月11日)正午過ぎに高槻市駅ごあんないカウンターにて景品をいただきましたが、茨木市駅配布分とは違うデザインの袋に入れていただきました。
余談ながら当日は「阪急阪神1日乗車券」をフル活用し、ミッフィー(4駅コンプリート)、鉄道のひみつ、アンパンマンのスタンプラリーにも参加しました。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。