現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

じーねこの「街からひとつかみ」

京阪神オムニバス観光

沿線へお出掛け

第43回國乃長夏のビール蔵開き2018が開かれます!

20180823-21.jpg今回も告知です。9月8日(土)に大阪高槻市の富田にある酒蔵壽酒造さんで第43回國乃長夏のビール蔵開き2018が開催されます。壽酒造さんでは毎年、年に2回蔵開きを行っていて、直接蔵を見せていただけると同時に、その蔵の敷地内で、それこそ蔵直送のお酒を頂くことができます。3月は新酒の蔵開き、そして今回の9月はビールの蔵開きになります。

20180806-9.jpg高槻まつりでもビールを前面に出店されていた、こちらですね。主力商品はアンバーとケルシェ。どちらともコクがあって飲みごたえ抜群です。まだまだ暑い日が続きそうですから、ビール祭りは本当に楽しみです。また個人的には、飲めなかったカフェリカビアを試したいのですが、出品されているかな〜。

20180823-23.jpg

じーねこも実はこのビール蔵開きは行ったことがないので、3月に行われた「酒蔵開き」の様子を紹介してみたいと思います。蔵開きは午前と午後の部に分かれていて、交代制です。写真はその交代の模様です。開場前にすでに長蛇の列。別に先着で切られるというわけではないのです。というのも・・・

20180823-1.JPG事前にこのような2000円分の金券を購入しなければなりません。よくこの蔵開きに来られる方に聞いたお話によるとこの制度がなかったときは本当に長蛇の列が出来てしまい困ってしまったようで、それ以来、交通整理の意味も込めて、事前チケット制にしたそうです。このチケットは壽酒造さんの店頭で購入するか、ホームページからネット購入が出来ますので、詳しくは壽酒造さんのホームページをご参照ください。

P3100005.JPG

中ではこのような高槻まつりでのブースを彷彿とさせるような飲食コーナーが並んでいました。このときはまだ寒かったので粕汁や熱燗いった商品が並んでいましたね。頂くのはじーねこが大好きな立ち飲みスタイルです。

P3100006.JPG

このときのじーねこのメニュー。搾りたての生酒ににごり酒、そして粕汁におつまみ。この前にすでにビールを1杯飲んでいます。そしてこの後も2杯日本酒をおかわりしてます。立ち飲み形式なのでテーブルで同席した人と気軽にお話し出来たりします。この日も日本酒が大好きな旦那さんと全く飲めない奥さんという地元の若いご夫婦と一緒に飲みましたが、じーねこがうんちくを語ると飲めない奥さんの方が「おもしろ〜い」といって楽しんで頂きました。じーねこのうんちくをご所望の方は遠慮なくお声がけください。

20180823-6.JPG

日本酒のおみやげコーナーは充実しています。これすべて壽酒造さんの商品です。9月はビール蔵開きですが、日本酒も出るそうです。國乃長さんの日本酒はとにかく甘口なんです。辛口男酒と言われている灘の酒とは真逆。女酒と言われる京都伏見のお酒よりもさらに甘いです。商品として考えるとかなり振り切った大胆な商品だと思うんです。ぜひ一度お試しください。

20180823-8.JPG

酒蔵開きのときには蔵見学もさせて頂きました。いかにも地元の酒蔵さんといった古風な建物のなかに、これまた味のあるタンクや配管が並んでいました。9月のビール蔵開ではビール蔵の見学もあるそうなので、こちらも楽しみです。

20180823-5.JPG

通りはこんな感じです。他府県の人からすると高槻にもこんな場所があったのか少し驚くかと思います。いい雰囲気ですよね。富田の地域では江戸時代初期には24軒もの酒蔵さんがあったそうなのですが、現在では2軒の酒蔵さんを残すのみとなったそうなのですが、その1軒がこの壽酒造さんです。

P8140129.JPGちなみにこちらがもう一つの酒造会社「清鶴」さんの酒蔵の前です。こちらもいい感じの通りになっています。こちらの日本酒も甘いですよ。実は甘党のじーねこ、一人でまったりと飲むなら富田の酒か、西宮郷の大澤本家酒造の「寶娘」を飲むと思います。ここだけの話ですが。

20180823-9.JPG池田、伊丹と並んで「北摂三銘酒」として有名だった高槻は富田の日本酒と地ビール、ぜひこの機会に堪能あれ。あ、言い忘れていましたが、じーねこは午後の部で参戦予定です。もし見かけたら気軽に声をかけてください。

  【第43回 國乃長夏のビール蔵開き2018】

      日 時:2018年9月8日(土)

          午前の部:10:00~12:15 (ラストオーダー11:45)

           午後の部:13:00~15:15 (ラストオーダー14:45)

      場 所:壽酒造株式会社 〒569-0814大阪府高槻市富田町3-26-12 TEL:072-696-0003

     前売り券:2000円 各部450名様(成人の人数)

          購入方法は壽酒造ホームページを参照ください。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧(アーカイブ)

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。