現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

じーねこの「街からひとつかみ」

京阪神オムニバス観光

季節の話題

湊川神社夏まつりへ行ってきました

20180904-8.JPG

8月26日日曜日、風見鶏の館での執事ツアーに参加したあと、湊川神社へ行って夏まつりを見て来ました。20年以上参詣に来ているのに夏まつりを見るのはこれが初めてでした。

20180904-15.JPG

17時30分頃到着すると、神社の夏まつりとは程遠い雰囲気に違和感。そこへ登場したのがKOBerrieSのみなさん。チラシでは23日となっていたのですが、どういうわけかこの日に登場。どれどれと見ていましたが、これがなかなか素晴らしいパフォーマンスで境内を盛り上げてくれていました。小さい子どもたちなどは一緒になってダンスしていましたから。ちなみに彼女たちの衣装は神戸タータンかな?

P8260055.JPG

まさかのアイドルユニットのステージに驚きつつも、そのあとは18時から本殿に入って30分ほど御礼祭という儀式を行いました。本格的な神社の祭のスタートですね。さすがに儀式なので中の写真撮影は控えました。それが終わるといよいよ提灯に点灯。

20180904-5.JPG

きれいですね。盆踊りも始まりました。やはりそこは神社のお祭。浴衣を着た方々が舞台でお手本を。そして舞台の下でみなさんが自由に踊っていました。

20180904-3.JPG

社務所の横の通りにはこのような一般の方々が描いた灯籠が飾られてとてもきれいでした。じーねこのロースペックデジカメでもいい感じに撮れました。

20180904-7.JPG参道もこんな感じで提灯がズラリと並んで幻想的な空間を作っていました。提灯っていいですね。5月の東灘だんじり祭りを思い出します。

P8260066.JPG

参道の西隣の楠公会館前では納涼ビアガーデンが営業中。18時頃は満席でした。じーねこも一杯やりたかったのですが、お一人様だったのでちょっと気後れしてしまいスルーしました。

20180904-9.jpg

19時頃に一度湊川神社を離れて、20時15分頃帰って来ると楠公連の方々による阿波踊りが始まっていました。じーねこ阿波踊り大好きです。4年前に徳島で見ましたがあのリズム感がたまりませんね。「踊る阿呆に観る阿呆」。じっとしていられなくなります。

20180904-10.jpg楠公連の方々による演舞が終わると一般の方々も混じってのバトルロイヤル。阿波踊りはこれがいいんですよね。最後はみんなで踊ってクライマックスへ持っていくんです。じーねこも混じりたかったのですが、今回は我慢して取材に徹しました。

20180904-17.jpg

阿波踊りが終わるとまた盆踊りに戻りました。「炭坑節」や「平成天神踊」のほか、どういうわけか懐かしの「あられちゃん音頭」も流れていました。そしてクライマックスは最近話題になっている「ダンシング・ヒーロー」。アップテンポなのでみなさん懸命のダンス。そして踊り終わると司会の方の「それでは最後の曲になります、踊ってください。ダンシング・ヒーロー!」という無茶振りで笑いが起きつつ最後の踊りへと流れていきました。

20180904-12.jpgこのステージで圧巻だったのは中央の太鼓のお兄さん。曲は録音音源が流れているのですが太鼓だけは生。つまり流れる音楽に合わせて生太鼓を叩くというYMOの高橋幸宏さんみたいなことをして踊りを盛り上げていました。そして最後に曲が終わると10分近くの太鼓ソロを披露。最後にお決まりの「ヨォ〜っ!・・・ドンッ!!」と力強く叩いて締め。そして拍手。めちゃくちゃかっこよかったです。

20180904-18.jpg

最近不思議に思うのですが、日本人ってこんなに踊ってましたかね?しかも盆踊り。じーねこが子供の頃は盆踊りなどはおじいちゃん、おばあちゃんが踊るものって感じで踊るのが恥ずかしかったのですが、今の子どもたちは積極的に踊りますよね。年頃の若い子も恥ずかしがらずに入っていくんですよね。いい時代になりました。来年は、若者ではないですがじーねこもこの輪の中に飛び込んでいきますよ!

20180904-13.jpg

そして祭りが終わると元の静かな湊川神社に戻っていきました。この祭りのあとのちょっとした寂しい空気感も好きです。何か井上陽水さんの「少年時代」が流れてきそうな、そんな雰囲気。夏の最後に楽しいお祭りを見ることが出来てよかったです。さて、いよいよこれから秋ですね。次は芦屋・西宮・尼崎など阪神間で行われる「だんじり祭り」に向かっていきますよ。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

じーねこ2018年9月 6日 04:53

はまなかなさん、コメントありがとうございます。踊りますね〜(笑)。いつ頃からみんな気恥ずかしさを感じず踊れるようになったんでしょうかね。よさこいソーランの影響は大きいのかなとは思っているのですが。その辺りの分析があれば聞いてみたいです。

はまなかな2018年9月 5日 21:29

うちの息子たちも盆踊りには程遠いダンスをしながら、輪に入っていきますよー!
私も昔はなかなか入れなかったので、息子たちにびっくりしています。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。