現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

じーねこの「街からひとつかみ」

京阪神オムニバス観光

沿線へお出掛け

越木岩神社のだんじり巡行を観てきました

20180927-1.JPG9月23日日曜日18時前の阪急苦楽園口です。この近辺に住む「だんじりバディ」のガイドで越木岩神社のだんじり祭りを見に来ました。だんじりバディに会うまではこの越木岩エリアにだんじりがあるとは知りませんでした。さらに意外だったのは西宮市内にだんじりが26基も現存するそうなんです。

20180927-2.JPG

だんじりの幟、いいですね。東灘のときと同じでワクワクします。心なしか「だんじり祭」の幟の文字がかわいく見えます。しかし、住民の手による街を挙げての祭はいいですね。

20180927-20.JPG

だんじりバディのおかげでスムーズに地車を発見することが出来ました。越木岩の地車はシンプルに壱号・弐号と分かれていて、壱號は青年会OBなどのシニア部隊、弐號は現役青年会のヤング部隊ということ。こちらはヤングの弐號ですね。出陣の支度をしています。こういうオフショットも大好きです。

20190927-4.JPG

北夙川小学校で控えているのはシニア部隊の壱號です。さすがシニア、屋根に載っている踊り手の方々がワイルドです。こちらの地車は昨年新調したということで、よく見ると木部がきれいです。こちらも間もなく出陣です。

20180927-6.JPG

まずは壱號のシニアが勢い良く出陣。ここはスピード感を感じてもらえるようにあえてブレブレの写真をチョイスしてみました。気分はロバート・キャパです。

20180927-5.JPG壱號の出陣を見届けてヤングの弐號が出陣です。曳き手に若い女性が多いですね。さらに前にはキッズの姿もありました。街のみんなで曳いてこそのだんじり祭りです。いいですね。現在居住しているところにだんじりがないので、羨ましく思うじーねこです。

20180927-7.JPG

さて、今夜最大の見せ場はこの阪急苦楽園口駅前の練り回しです。この日はご覧のように満員御礼状態の苦楽園口。5月のJR住吉駅前を思い出す盛り上がりでした。それにこの駅前にも住吉駅のように、いい直線コースがあるんですね。

P9230057.JPG練り回しの前に主要メンバーの紹介があるのですが、こちらの先導役は外国の方で、出発前の掛け声が「Are you ready ?!」と言っていたのが面白かったです。でもテキパキと地車を捌いていて、全く違和感がありませんでした。老若男女だけでなく国籍も越えて一緒にお祭りが出来る。いい街ですね。

20180927-8.JPG弐號の演技。こちらも主要メンバーの紹介をしていましたが、学生さんっぽい紹介の仕方でした。とにかくこちらは元気でしたね。「とばせ、とばせ」も道のギリギリまで進んでいきました。おいおい大丈夫か〜?と心配してしまうくらいとばしていました。若さですね〜。

20180927-10.JPG

最後は2基揃っての演舞。満月の元で元気よく舞う2基の地車なのですが、じーねこのカメラではこれが限界です。港が近い荒い感じの東灘と比べると街の個性でしょうか、じーねこの目にはやさしい感じの練り回しに見えましたが、こうして2基揃っての演舞はなかなかどうして、迫力のあるものでした。

20180927-11.JPGキッズたちも座って鑑賞。ただ見ていると心なしか元気がなかったので、最初は疲れていたのかなと思いましたが、じーねこはふと思ったんです。だんじりのリズムは腰を動かすリズムなんですね。だから立って踊ってもらうのが一番いい聴き方で、座って聴くと腰が動かせないだけに退屈すると思うんです。東灘の子どもたちは踊りまくっていましたからね。来年は一緒に「と〜ばっせ、と〜ばせ〜」と踊ってみたらどうでしょうかね。

20180927-12.JPG苦楽園口の練り回しが終わると、街を巡行して倉のある越木岩神社に戻ってきます。このあたりの地理に詳しい方なら、あの坂を登ったのか?と驚くことと思います。しかも苦楽園口で存分に練り回しをしたあとですからね。本当にすごいですよね。

20180927-14.JPG境内ではさすがに「とばせとばせ」はないのでひたすら「まわせ、まわせ」です。しかしこれがすごい。軸にする車輪に圧力がかかるのでどんどん穴が深くなっていって終いには出られなくなるということが起こるようなので、車輪を見張る方が入念にチェックしながらの練り回しです。見ていると結構ハラハラします。

P9230150.JPG2基の練回しが終わると、ゆっくりとお囃子が終わり例大祭が終了。このときの「お疲れ様」という雰囲気は、どこのだんじりでも感動的です。じーねこ的だんじりの見どころのベスト3には絶対に入ります。

P9230153.JPG2基だけのだんじりでしたが、間近で見るとものすごい迫力で、だんじりの醍醐味は十分に味わえる見事な演技でした。楽しかったです。しかし、ただでさえ楽しいイベントがたくさんある西宮なのに、だんじりまであったとは・・・。つくづく西宮市民に嫉妬の念を禁じえません。さて、次のだんじりはいよいよ芦屋ですね。こちらもがっつり追いかけていくつもりです。どうか晴れますように。

  【第30回あしや秋まつり・だんじり5基練り回し】

        日 時:平成30年10月7日(日) 9:40〜10:50

        場 所:精道小学校東側道路

            ※各だんじりは地元の街を巡行していきます。詳しくは芦屋市HPまで   

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。