2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

じーねこの「街からひとつかみ」

京阪神オムニバス観光

【台風の影響で開催中止】〜第30回あしや秋まつり〜

【追記:10月5日】

「第30回あしや秋まつり」は台風25号の接近にともない中止となりました。

10月6、7日には芦屋3大まつりのラスト、「あしや秋まつり」が行われます。こちらも昨年の写真を使って、まつりの模様を少しだけ紹介したいと思います。

当日はさまざまな催し物が予定されていますが、最大の見どころは何と言っても「芦屋だんじり」の巡行です。特に7日午前9時40分から芦屋市立精道小学校東側道路で行わる芦屋の地車が5基集結しての練り回しは見応えがあります。昨年は晴れたのできれいな写真が撮れました。

この迫力、写真だけを見るとここが芦屋だとわからないかもしれませんね。力強いパフォーマンスです。でも東灘のだんじりと比べると、どこかきれいなんですよね。衣装に白と青が多いからでしょうか、爽やかに見えます。

20181001-5.JPG集結する交差点ではさらにヒートアップします。念のために確認しておきますが、ここは芦屋です(笑)。ここでの練り回しが終わると、地車は各地元の巡行へと向かっていきます。

20181001-12.JPG地車が去ったあとは小学校のグラウンド1枚目の写真のように学生たちのパフォーマンスが舞台で行われたりします。また縁日も行われているので、ぜひそちらも覗いてみてください。このときじーねこの心を捉えたのはこの手作り感満載の「芦屋の農産物コーナー」です。山手の方で少ないながらも作っておられるそうです。このときはピーマンとさつまいもを購入しましたが、おいしかったです。特にさつまいもの甘さにびっくりしたのを覚えています。畑を見学させていただきたいと思いました。それくらいおいしかったです。もし見かけたらぜひお試しください。

20181001-7.JPG午後には旧ハンター住宅でのガイドに行って、帰り道に阪急芦屋川駅で下車をして「西之町」の地車を見に行きました。提灯がとてもきれいです。昼のだんじりの迫力も好きですが、この夜のだんじりの艶やかさも大好きです。芦屋川駅でまさかこんなイベントが行われているとはご存じない方も多いのではないでしょうか。

出発するとそのまま西に向かいます。ご存じの方は耳を疑うかもしれません。そうですあの山手サンモールという細い商店街を進んでいくんです。ものすごい緊張感でした。その後も阪急線の北側の細い街をくねくねと巡行していきます。芦屋だんじりはかなりのテクニシャンです。

20181001-9.JPG街を一通り回ったら阪急芦屋川駅の下をくぐっていきます。曳き手たちが精一杯セーブしている様子がわかっていただけるでしょうか。坂を登るのも大変ですが、降りるのも緊張感がありますね。

20181001-10.JPG芦屋川を下ってJR線の北側で東に向かいJR芦屋駅前へ向かいます。このときも坂を下るので曳き手さんたちは大忙しです。

20181001-11.JPGJR芦屋駅に着くとたくさんのギャラリーに囲まれます。そして駅前の直線でお馴染みの「とばせ、とばせ」が披露されます。衣装は華麗ですが、とばせとばせでは東灘に負けない力強いパフォーマンスでした。そしてこのあと阪急芦屋川駅の北側へ戻っていき、最後の「お疲れ様でした〜」という挨拶を見届けて撤収しました。

20181001-13.jpg今年の西之町地車巡行のポスターがありました。昨年はお世話になりました。今年も楽しみみにしてます。8日にはだんじり子ども曳きもあるんですね。東灘でもそうでしたが、祭のパフォーマンスが終わると子どもたちにだんじりを触らせて親しんでもらうような機会を作ってるんですよね。

WP_20171008_19_08_03_Pro.jpgこちらは西之町地車休憩中に立ち寄った三條地区の地車ですが、休憩中に子どもたちに曳かせていました。そうやって地元の伝統行事を伝えていくわけですね。こういう街のすがたはいいですね。これだからだんじりを観るのがやめられません。

20181001-1.jpgというわけで、芦屋のだんじりがあるわけですが、困ったことがひとつ。何と今年は西宮酒ぐらルネサンスと重なっているんですよ〜。困りましたね〜。現在スケジュールを全力調整中です。ポイントは西宮で飲みすぎないことですかね(笑)。みなさんもぜひお好みのイベントに合わせて秋の行楽をお楽しみください。あしや秋まつりについてはこちらのHPをご参照ください。

【第30回あしや秋まつり】※残念ながら中止となりました

日 時:平成30年10月7日(日) 午前8時45分〜午後3時

会 場:芦屋市立精道小学校グラウンド

【だんじり5基練り回し】※残念ながら中止となりました

日 時:平成30年10月7日(日) 午前9時40分〜午前10時50分