現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

じーねこの「街からひとつかみ」

京阪神オムニバス観光

沿線へお出掛け

芦屋だんじりがやってきた!〜5基練り合わせ〜

20181015-1.JPG10月7日日曜日午前10時30分頃の阪急芦屋川駅。あしや秋まつりは中止が決定されていましたが芦屋だんじりは決行されているとSNSで情報をキャッチし、とりあえず芦屋へ直行。するとご覧のようなのぼりが立っていました。俄然テンションが上がります。

20181015-2.JPGだんじり太鼓に敏感なじーねこの耳はすぐさまに地車の存在をキャッチ。駅の南側に大正橋を渡ろうとする一台を発見!あの法被の模様は「三條」さんとすぐにわかりました。急いで撮った写真でしたが、芦屋川の景観でランドマーク的存在になっているカトリック芦屋教会をバックにうまく収めることができました。

20181015-3.JPG

すぐに追跡を開始。いいですね。本当ならこの時間帯には芦屋の精道小学校の横で5基の地車が集まってパレードを行っているはずでしたが、今年は中止になったのでこの時点でどうなるのかじーねこにはわかっていませんでした。何やらJR芦屋駅に何台かの地車が集まるというふわっとした情報はキャッチしていました。

20181015-4.JPG

と、考えていると東へ向けてターン!どうやら三條さんもJR芦屋駅へ向かうようでした。しかし芦屋到着15分でこの豪快なターンが観られたのでラッキーでした。三條地車の一団に「広報」という腕章を付けた方がおられたので、このあとのスケジュールをたずねるとJR芦屋駅付近で地車の練り合わせがあると教えて頂きました。ありがたい情報でした。三條さんありがとうございました。

20181015-5.JPG三條さんにてくてくと付いて行くと前方に黒い袴に白の法被姿の一団が。このスタイリッシュな衣装は「山之町」さん。同じ場所に向かっているようでした。

20181015-6.JPGJR芦屋駅の東側の道路で山之町さんが停車しました。それにしても黒を貴重にした衣装がかっこいいですね。そして地車の前方に陣取っている女の子2人の衣装が紅白で彩りを添えています。

20181015-7.JPGその向かい側には「精道」の地車が到着。こちらは山之町さんと逆に白い下地に黒い法被。4隅をきれいな衣装を纏った女の子が華を添えています。よく見てみると曳いている男衆が若いです。

20181015-8.JPG

精道さんを眺めていると今度はその横に白地にブルーウェーブと一目見ただけでわかる一団、「濱之町」さんが登場。その衣装の荒波に相応しい勢いのある登場にじーねこのテンションも上がりました。

20181015-9.JPGと、見とれていると間に、昨年密着させて頂いた市松模様の「西之町」さんが登場!何基かの地車が集まるとは聞いていましたが、まさか5基すべてが集まるとは知らなかったので正直驚きました。あたふたしながらシャッターを押していると両脇から5基の地車が鳴り物を響かせながら向かってきて・・・

20181015-10.JPG何とじーねこの真ん前で大パフォーマンス!

20101015-22.JPG反対側も!昨年より凄かったです。あしや秋まつりがなくなってがっかりしていたのですが、そんな失意を吹き飛ばしてくれる豪快なパフォーマンスでした。芦屋だんじりは死なず!

20181015-11.JPG5基の顔合わせが終わると各車による「まわせ、まわせ」のパフォーマンス。道路についた轍がこの激しさを物語っています。

20181015-12.JPG

ギャラリーも大勢集まってきました。一応確認しておきますが、ここはJR芦屋駅の北側です。

20181015-20.jpg約30分ほどだったでしょうか、パフォーマンスを終えて各地車も自分の地域の巡行に戻っていきます。別れ際に濱之町さんと山之町さんによるパフォーマンス。衣装が特徴的な2つの地車の絡み合いはかっこよかったです。

20181015-13.JPGパフォーマンスを終えた精道さんがJRの高架をくぐっていきます。上の人は頭をぶつけないように身を屈めています。

20181015-14.JPG西之町さんは北側のはずですが、一度南側へ向かっていきました。地車を曳いている人たちが懸命にブレーキをかけているようすがよくわかりますね。JR芦屋駅の人たちもこの騒ぎに驚いたのではないでしょうか。

20181015-16 (1).JPG最初に情報を頂いた三條さんは一度北側へ向かったのですが、休憩をした後、反転して南側へ向かっていきました。昼からは旧ハンター住宅でガイド活動の予定だったのでじーねこも一旦撤収。別れ際に三條の広報の方を再び見かけたので三條地車の巡行スケジュールを教えて頂きました。

20181015-16.JPG興奮が冷めきらないまま阪急芦屋川で電車を待っていると南から三條さんの地車が接近。乗る電車を1本遅らせてシャッターを押しました。今年は三條さんに縁があるような気がしたので、夕方からの地車密着は三條さんに決めました。その様子は後編で。また、昨年のあしや秋まつりにおいてのパレードと西之町さんの地車の密着ブログも書いていますので、よければこちらからご覧ください。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。