現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

じーねこの「街からひとつかみ」

京阪神オムニバス観光

沿線へお出掛け

西宮だんじりを見てきました(前編)~第43回にしのみや市民祭り~

20181101-2.JPG10月27日土曜日、普段から西宮市民の皆さんをとても羨ましく思っているじーねこは、西宮市民ではないのですが、第43回にしのみや市民祭りに紛れ込んで、ほんの少しですが西宮市民の気分を満喫してきました。とはいっても、だんじりばかり見ていたのですが・・・(笑)

20181101-3.JPGこの日は西宮市内にある地車が5基、そして後で説明しますが布団太鼓台というのが1基の計6基のだんじりが集結しました。市役所東側の直線道路を使ってパフォーマンスが繰り広げられました。まずは西宮神社さんの地車。直線をダッシュ!「とばせっ、とばせ~!」です。

20181101-4.JPG

そしてこちらの写真はじーねこが9月に見せて頂いた越木岩さんの地車です。あの「Are you ready?」の外国の方もいらっしゃいました。

20181101-5.JPG越木岩さんの「まわせ、まわせ〜!」です。このイベントも距離が近いのでものすごい迫力でした。

20181101-6.JPGそして、こちらが珍しい「太鼓台」です。大市八幡神社といって、阪急門戸厄神駅の近くにある神社にあるそうです。こちらはお囃子ではなく中央にある太鼓を景気良く叩きます。しかしその太鼓台の天井板には1834年の墨書きがあったり、土台には1869(明治2)年の墨書きがあったりと200年近く前に作られたものではないかと思われるもので、西日本最古級の太鼓台なのだそうです。恥ずかしながら初めて知りました。

20181101-7.JPGそんな貴重な太鼓台、重さが1トンあるのですが、それをうりゃ〜っと持ち上げています。いろんな意味で緊張感がありました(汗)。この太鼓台でもうひとつ興味深い点が、そもそもはお神輿風なのですが、運ぶときは車輪を付けて地車にするという、お神輿と地車の間の存在になっているという点です。神戸東部から海沿いに大阪、和歌山あたりまで地車文化が存在しますが、京都や大阪の高槻などはお神輿が主流です。神戸でも王子動物園から西はお神輿で姫路でまた地車が出たりと、その境目は何なのか気になっていました。この太鼓台はその鍵を解くヒントになりそうな感じがしました。大市八幡神社に行かねばなりませんね。

20181101-8 (2) - コピー.JPG遠く名塩からも参戦していました。もちろん、ここまで引っ張ってきたわけではなく、トラックで運んで来たそうです。それでも大変な苦労があったと思います。その名塩の渾身のまわせ、まわせです。ここは若い人が多かったからか、ノリが良くて動きがめちゃくちゃ早かったです。

20181101-9.JPGそしてパフォーマンスが終わるとお菓子の振る舞い。太っ腹です。じーねこもひとつゲット出来ました。名塩さん、ごっつぁんでした。まあ〜、とにかくノリが良かったです。

20181101-10.JPG

そしてトリは生瀬の地車。こちらも強烈な個性でした。まず、地車の細かい装飾を御覧頂きたいのです。こんな細かいのは初めて見ました。遠くから見ると何がなんだかわからないくらい細かい。見事な装飾でした。

20181101-11.JPG

その華麗な装飾とは裏腹に曳き手は荒々しく、メガホン越しに繰り返される「エイエイサー」という掛け声の下に「ちゃんちゃかちゃんちゃか」というひときわ速いビートで鳴り物が鳴らされ、岸和田のだんじりを思わせるようなものすごいスピードで疾走して行きました。西宮にこんな荒々しい地車があったとは知りませんでした。驚きました。

20181101-13.JPG一通りのパフォーマンスが終了して6基が集結。みんなで鳴り物を鳴らすのですが、それぞれが異なるビートなのでカオス状態でした(笑)。特に生瀬のちゃんちゃかちゃんちゃかと太鼓台のドンドコドンドコがすごかったです。それぞれの地元で巡行していたらわからないかもしれませんが、こうして一堂に会するとそれぞれの個性が際立って、とても興味深く楽しむことができますね。

20181101-15.JPG

集結が終わると地車は南下して行きました。市民祭りを楽しんでおられた皆さんは、ここまでをご覧になったはずです。しかし実はこのだんじりパレードには続きがあったんです。その模様は後編にて。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。