現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

じーねこの「街からひとつかみ」

京阪神オムニバス観光

季節の話題

今年も塗枡授かりました~弓弦羽神社で年越し~

20190106-1.JPG

お正月ムードも落ち着いてきましたね。皆さんはどのようにお過ごしになられたでしょうか。じーねこはこのブログでも告知をさせて頂いた神戸三社、山の手三社、そして芦屋六社めぐり、更には観光地視察として初めて伏見稲荷大社も行ってみました。すべて紹介しているとそのうち節分になってしまいますので、元日の弓弦羽神社での様子をお伝えしようと思います。

20190106-2.JPG

2018年12月31日午後11時弓弦羽神社の境内です。阪急阪神ニューイヤーチケットを駆使してやってきました。この時間にしてすでにこの列でした。すごいですね。ちなみに一番乗りは6年連続で同じ方だとアナウンスの方が知らせてくれました。昨年は11時30分を過ぎていたので塗枡はもらえないのでは?とドキドキしていました。今年は穏やかな気持ちで年越しが出来ました。

20190106-3.JPG

午後11時30分になると後列はご覧の通りです。ものすごい人気ですね。メガホンを持ったアナウンスの方が待っている方々のために、十二支の中で猪がなぜ最後になったのかとか、猪は脚が短いが実は運動能力が高いとかユーモアを交えながら小咄を披露してくれていました。この心遣いがとても嬉しかったです。こういう血の通った神社さんだからこその人気なのかましれませんね。

20190106-4.JPG2019年1月1日午前0時。本殿の太鼓の音とともに、神戸らしく港からは船の汽笛が、隣の中勝寺からは大晦日からの除夜の鐘、そしてアナウンスの方の「おめでとうございます」という声。その合図で列は少しずつ本殿に向かって前進。

20190106-5.JPG

拝礼を終えると頂きました、今年の干支の塗枡。キュートですね。電車の中でこれを出していると向かい側に座っていた女の子にジーっと見られてしまいました。子供の眼にもキュートに映るようです。そのキュートな枡になみなみと日本酒を注いで頂きました。

20190106-6.JPG

地元の名士の方々でしょうか、その方々から「おめでとうございます」と新年の挨拶を頂きご覧のような立派な樽酒を頂きました。今年は菊正宗さんから頂戴しました。菊正宗さんは樽酒にこだわりを持っていますからね。

20190106-13.JPG

それを持ってご覧のような焚火の前で暖を取らせて頂きました。そして側で飲んでいらっしゃる方に「おいしいですね」と声をかけさせてもらいながら、楽しいひとときを過ごさせて頂きました。灘五郷ならではのひとときですね。

20190106-8.JPG

2杯目は剣菱さん。ちょうどこれを飲んでいると、若い男の子が、女の子2人に「白鶴はわりと甘くて、菊正宗はどちらかというと辛口。剣菱は誰が呑んでも辛口っていうね」と語っていたのを聞いて「その理由はね・・・」と割り込んでやろうかと思いましたが、新年から大人げないと判断したのでやめておきました(笑)。

20190106-12.JPG

最後の白鶴さんに行く前に酔いが回らないうちに取材。ユズ丸くんが所狭しと参詣客の皆さんを歓迎してくれていました。

20190106-11.JPG

その横には絵馬。サッカーボールの絵馬は弓弦羽神社ならでは。その横には八咫烏があしらわれた絵馬もありました。1枚家に飾りたくなりますね。

20190106-14.JPG

そして忘れちゃいけない山の手三社詣のスタンプ。弓弦羽神社さんのスタンプは八咫烏のデザインでかっこいいです。一旦帰宅してから、再び神戸線に乗って山の手三社詣を完了しました。ニューイヤーチケットをフルに活用させて頂きましたね。

20190106-9.JPG

1時間が過ぎてもまだまだ列は続いていました。昨年のじーねこはこの辺りにいましたね。ということは・・・

20190106-10.JPG

やはり塗枡がなくなる寸前でした。そしてこの写真を撮った数分後、最後の一人に手渡されました。そしてその次の人は「ええ~!」と声を上げておられました。ないかもしれないと覚悟していてもいざ自分のところでなくなるとショックですよね。

20190106-7.JPG

最後の塗枡を見届けたあと、最後の一杯、白鶴さんを頂きました。今年は列に並ぶ時間が少なかったのもあって、体調がよくおいしく頂きました。ところがこの3杯目を呑んでいるときにお話しさせて頂いた方との会話が弾んでしまい、ついもう1杯ということで4杯目を。そのまま焚火のまえで2時前までお話をさせて頂き、名刺交換までさせて頂きました。阪急御影駅でその方は歩いて帰るということでお別れしました。本当に楽しい年越しでした。

もし来年この弓弦羽神社さんで塗枡をゲットしてみようかな、と考えておられる方はぜひ、今回のじーねこの記事を参考にしてみてください。

20190106-15.JPG

さてさて、阪急電車に乗り込んだじーねこですが、飲み過ぎたために、そのまま車内で爆睡。そして不覚にも乗り換えを繰り返しているうちに車内に大事な塗枡を忘れてしまうという失態を犯してしまいました。かなり焦りましたが、後日大阪梅田駅の忘れ物預かり所へ行くと、嬉しいことに届いていました。「寿」という文字が入った袋に入っていたとはいえ、酒でべとべとになった塗枡を捨てずに忘れ物として保存しておいてくれた阪急電車さんに感激しました。みなさんも忘れ物をした際にはあきらめずに問い合わせてみてください。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。