現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

はまなかなの「人生は阪急電車とともに」

今日どこ行こう?何しよう?

沿線へお出掛け

バラの人と言われて思い浮かぶのは・・・。

お天気もいいので、たまにはぼーっとしてみるのもいいかと、薔薇を見に出かけてきました。

5241.JPG
若園公園内にあるバラ園へ。
南茨木から歩くと20分ほど。
阪急茨木からはバスで。
モノレール南茨木でレンタサイクルを借りるのもいいですよー!

5242.JPG
園内は色とりどりのバラ。
もうバラは終盤かな?とも思ってましたが、想像よりはるかに綺麗な姿で咲いていました。

5243.JPG
思っていたより園内は広くて、子連れで来ても楽しめるかも...!と思いましたが、入ってすぐに浅い噴水が...。
これは...息子ーズのどちらかが落ちるやつだ...。


でも今日はお一人様。
ゆっくりバラを楽しみますよ。

5244.JPG
バラの香りがふわっと漂っていて、癒されているのか...気持ちが落ち着いたのか、
普段は息子ーズに怒ってばかりだけど、怒らずに話を聞いてあげないとあかんなぁ...なんて素直になれたりして。

息子といえど素直になれないときもあるんです。
ごめんね、素直じゃなくて...。

というわけで、バラを見ながら私の頭の中には、セーラームーンのタキシード仮面さまとガラスの仮面の紫のバラの人が交互に浮かんでいたのでした。
皆様はバラの人!と言われれば、誰を思い浮かべますか?


5245.JPG
バラといえば赤!のイメージだったんですが、ほんとに色んな色があって驚き。


たくさんのバラの中から気になったのがこちら。

5246.JPG
タワーになってる!
結構な高さで圧巻。

5247.JPG
花の色も白っぽいピンク。
なんとも言い表しにくい繊細な色だなぁ。


5248.JPG
バラ園の1番奥には展望台も。
そんなに高さはないですが、バラ園を一望できます。
バラ園は屋根がないので、屋根のある展望台で休まれている方もたくさんいらっしゃいましたよ。

5249.JPG

みんなあちこちで写真を撮ったりお話ししたり、とても楽しそう。
知らない人同士なのに『きれいですよねー。』なんて言い合ってる光景も目にしました。
バラがあるだけで知らない人と気軽に話せちゃうって不思議だなぁ...。


そんな私も四人組のおばさまがたの写真を撮るのをお手伝い。

『きれいに撮ってやー!』
『それは無理やろ!ありのままや!』
『せやせや!ありのまま撮ってやー!』

面白い掛け合いに思わず笑ってしまいましたよ。


そろそろバラのシーズンも終わりですが、今ならまだ楽しめます!
5月中は休みなしです!
ぜひバラを見に行ってみてくださいね。

52410.JPG
若園公園 バラ園
茨木市真砂2-4
072-633-1764
バラ園休園日 毎週火曜日(当該日が休日に当る場合は除く)
5月は無休
近鉄バス「若園公園前」バス停下車徒歩3分

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。