現在の運行状況

読み込み中...
2016年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

はっつーの「バーチャルde沿線観光案内所」

メジャー古刹の影だけど、教科書には載ってるよ!そんな地元の歴史ご紹介

季節の話題

桜の季節にはじめまして!

初めまして!2016年度「ブログdeバーチャル駅長」になりました、はっつーと申します。皆様、宜しくお見知りおきを。駅長と名乗るからには阪急沿線の事を盛りだくさんに、かつ、「あ、こいついつでもアホやなー。あははー」と楽しんで頂けるネタをお届けできるように頑張ってまいります!みなさま今後ともよろしくお願い致します。

さて。駅長に選ばれてからずっと、記念すべき第一回の記事は何にしようかと日々考えておりました。それはそれは真剣に。ええ。真剣に。しかしネタの神様はそんなはっつーさんでは満足しません!よくもまあ、やらかしが切れないもんですよ、我ながら・・・(涙)一昨日、ワタクシ、会社のある四条烏丸交差点付近の歩道を北上していた際、思いっきり転んでしまいました{#cry_smile}{#cry_smile}{#cry_smile}気づけば4、5人の老若男女の方々に囲まれて「大丈夫ですか?」「頭、打ってないですか?」と助け起こされました。みなさん、優しいですね・・・。本当にありがたかったのですが、それ以上に恥ずかしいのと痛いのとで「大丈夫です!」を連呼しながら無理無理に立ち上がってフラフラと会社に行きました。お蔭で今日もぐねった左足首と右脇腹が痛いのなんの。

しかしだ!ブログ本番は待ってはくれません!痛いのと駅長を天秤にかけ、私は駅長を選ぶ!!!!足首に湿布薬を貼ってもらい、根性で阪急電車に乗り込みます。そこまでしてもお届けしたかった記事はタイムリーさにこだわりあり。40年茨木で育った私の記念すべき第一回目はこちら!


茨木市民さくらまつり 2016

20160331-DSC_7304-4-1.jpg

阪急茨木市駅から南茨木駅にかけての全長約5キロ。昔々、その昔。この場所は安威川の支流、茨木川と言う川だったそうです。しかし度重なる堤防の決壊や川の氾濫を受けて廃川への道をたどります。川は失われましたが幹線道路+グリーンベルトとして整備。整備当初は「元茨木川」と呼ばれていたこの場所に桜を植えて、30年くらい前でしょうか?「さくら通り」と名付けられました。そんな茨木川に今年も桜の季節がやってまいりました。ちょっと前までのこの時期のさくら通りはバーベキューアリ、鍋アリ、カラオケアリ、などなど、思い思いに過ごすカオス・・・、ゴホン!自由なスタイルで地元の方を中心ににぎわっていましたが、近年お花見のマナーが大問題になり、市が中心となってお花見のみなさんも、そして近隣住民にも優しいお祭りが開催されるようになりました。

取材と撮影したのは3月31日。この段階でのさくら通りの様子。満開まではあと数日ってところでしょうか?

20160331-DSC_7355-1.jpg  20160331-DSC_7342_1-1.jpg

こちらは満開の様子。ちなみに昨年の様子です。

DSC_0245-1.jpg  DSC_0428-1.jpg

働いてたりしますと、この時期は「しづこころなくはなのちるらん」で雨が降ったりなんやかやでなかなか満開の瞬間にお花見は難しいんですが、茨木市駅から南茨木駅間では右の写真にあるように、線路沿いに桜が植えられている場所もありますので、電車の中からでもお花見できますよ!って、まちょっと、寂しいですけどね(苦笑)

今年の茨木市民さくらまつりは4月10日まで。そこまで桜が残っているのかな!?そのあたりも含めて、ぜひ、この時期の茨木市に足をお運びくださいね。

~おまけ~


痛いのを我慢して茨木までやって来たご褒美か?茨木市駅から南茨木駅までのほんの数分間、リラックマ阪急電車に乗ることが出来ました。電車の中リラックマ一色。かーわいいですねーー!でも、電車の揺れの中撮影したもんだから、写真がブレブレ・・・(涙)

20160331-DSC_7259_1.jpg  20160331-DSC_7262-1.jpg

まだ乗ってない方はぜひ!

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

はっつー2016年4月 3日 18:12

こんにちは!お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。足は大丈夫!と申し上げたいんですが、なかなか痛くならず。治りが遅くなってんのかと、ビビってます。

駅長魂と言うか、プレッシャーに弱いだけって意見もありますが、今後ともよろしくお願い致します!

とりあえず、早く治そう!

sugar2016年4月 2日 14:31

はっつーさん、こんにちは。お怪我大丈夫でしょうか?
心配、、、。
しかし駅長魂を見ましたわ。
はっつーさんと茨木バーチャルtrip、楽しみです。(もちろんリアルにも行ってみなくちゃ!)
一年間どうぞよろしくお願いします。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 京都河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 大阪梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋阪大前 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 大阪梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。